近鉄かとさんのシルフィ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年08月29日

  • 日産
    シルフィ
    2012年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 時代遅れの良いセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

シルフィについてのオススメポイント

  • このクルマの最大の長所は、乗り心地の良さだろう。
    極めてオーソドックスなスタイリングだが、シートは程よい柔らかさで、着座位置も低く安定している。
    サスペンションのセッティングも悪くないし、高速でもフラフラすることはない。
    静粛性も高く、助手席なら非常に快適なドライブが楽しめるだろう。
    聞いた話によると、静粛性にはこだわりをもって開発されたらしく、ティアナレベルの静かさを実現しているとか。

    内装は価格帯を考えると非常に良いと思う。
    ワンクラス上のティアナにも劣らないと感じる。
    どちらかというと日産は内装の品質が低い部類のメーカーだから、なおさらそう感じる。

    ただのオッサンセダンかと思いきや、車幅灯やブレーキランプがLED化されていて、近代的な部分もある。

    メーターがスピードメーター・タコメーター共にフルスケールで、更に今時珍しい水温計も付いている。
    オーソドックスなデザインながらオプティトロンだし、ディスプレイもあるし、視認性も良く大変評価できる。

    エンジンは程よい馬力で意外とスポーティー。燃費もまずまず。

シルフィについての不満な点

  • このご時世にエコカー減税非対応である。
    アイドリングストップや回生機構などの先進技術というのは一切使われていないと言っても過言ではない。

    欠点というわけではないが、この時代にシガーライター、灰皿標準装備である。

    アルミホイールは最上級グレード以外装備されず、ヘッドライトもハロゲン。

    並のセダンに比べれば多少は楽しいけれども、やはりクルマ好きが走りを楽しむ車でないことは確か。

    クルマに対してコンサバティブな人にはオススメできるが、真新しさや先進的な装備を求めるのであれば買わないほうが良い。

シルフィを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 快適なセダンを求めるのであれば非常に良い車だと思う。
    先に書いたように、全くもって”最近のクルマ”では無いので、それに対する各々の価値観によって車の評価も変わってくると思う。

シルフィ関連ページ

  • 日産
    シルフィ
    2012年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シルフィ の試乗レポート・評価

  • 紳士のセダン
    Black Rainさんの投稿

  • コスパがいいです
    原さんの投稿

  • エントリーモデル以上の出来映え
    syoさんの投稿

  • 静粛性が高い
    城西さんの投稿

  • バランスよい性能
    Technodelicさんの投稿

  • 外見重視
    nori_vvさんの投稿

  • 車格が上がった
    ふくさんの投稿

  • 大人のミドルセダン
    znさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • 無難に優等生だけど
    reireiさんの投稿

  • 見た目カッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なミドルサイズセダン
    TAKさんの投稿

  • ブルーバードから進化したミドルセダン
    トオルさんの投稿

  • スタンダードセダン
    nagaさんの投稿

  • シンプルかつ上品なデザイン
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN小型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 地味だが、なかなか良い
    かぜさんの投稿

  • プチ上級志向セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 良い仕上がりのコンパクトセダン
    Take on meさんの投稿

  • ジャストサイズ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 平均点高し
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 青い鳥が居なくなった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • よく出来たセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 真新しいセダン
    aduma112さんの投稿

  • デザイン良し、燃費良しの快適ミドルセダン
    狭霧さんの投稿

  • オヤジセダンに901運動のチグハグ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタンダードセダン
    まいまいさんの投稿

  • 丸腰ガソリン車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンフォートセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が・・・
    パン君さんの投稿

  • サニーが大きくなって復活
    muchachoさんの投稿

  • 上質なブルーバード
    自動車研究員さんの投稿

  • ついに3ナンバー
    AI300さんの投稿

  • 優雅なセダン
    ファ爺さんの投稿

  • これぞ正統派大衆セダン
    kazuさんの投稿

  • 青い鳥は何処へ行った
    Ryoujiさんの投稿

  • 方向性は納得です。
    FOCUSさんの投稿

  • 実はよく出来ている
    tyhk38さんの投稿

  • きっちり作り込まれたミドルセダン
    きもぴさんの投稿

  • プチティアナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 地味だがよく出来ている
    クルマニアさんの投稿

  • 目立たないけど存在感のあるセダン
    てぃーだくんさんの投稿

  • 普通に良い車です。
    みくさんの投稿

  • シルフィ〜は パパの足〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミドルセダンの教科書だがベンチMではない
    momongaさんの投稿

  • 高級コンパクトセダン。トランクも広い。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)