LEXUS ISF オーナーさんのセンチュリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-27 12:45:32.0

  • トヨタ
    センチュリー
    1997-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • LEXUS ISF オーナー

  • 唯一無二の和の装いを持つ車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.0

センチュリーについてのオススメポイント


  • ディーラーでの試乗車が全く無い為、以前メガウェブで300円払って試乗したフロアシフトでフェンダーミラーモデルの試乗レポートを提出します。


    エクステリア

    5mを超えるショーファードリムジンですが、デザインはヘッドランプをはじめ角張っていながらも角を丸くした上品な古き良き日本車的なエクステリアです。
    ホイールセンター部分に金色の不死鳥が描かれている点も普通の車では無い雰囲気満点で、他のどの国の高級車とも違う、和の装いを持つ車でした。


    インテリア


    前席側はインストルメントパネルが断崖絶壁の様に垂直になっており、上品な木目パネルがあしらわれていました。
    一番特徴的なのがメーター部分で真四角なパネル内中央にデジタルスピードメーターがありその両脇に燃料&水温計があり、エンジン回転数はメーターでは無く、スピードメーター下側にオドメーターの様にデジタル数字で表されるのは驚きました。
    リアシート部は他メーカショーファードリムジン同様の装備でしたが、スイッチ類が全て日本語表記な点はまさにジャパンオリジナルです。



    走行インプレッション

    日本車唯一のV12エンジン搭載モデルですが、始動の際のセルモーターの音は独自で、アイドリング中もエンジン音は皆無に等しく、ステアリングに振動も無く、まるでEVモデルの様な静粛性に富んだエンジンです。
    コース内段差を走行した際も音はしますが、室内に振動が皆無な点の乗り心地の良さはトヨタ製エアサスでもナンバーワンでした。

センチュリーについての不満な点

  • ありません

センチュリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 後部座席に乗れる身分になりたい

センチュリー関連ページ

  • トヨタ
    センチュリー
    1997-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの センチュリー の試乗レポート・評価

  • 愛国心の象徴
    でんでんさんの投稿

  • 真の匠の技
    B2-UNITさんの投稿

  • 最上級和洋瀬中車
    パン君さんの投稿

  • 最初で最期のV12気筒
    Benz Freakさんの投稿

  • 昭和の象徴
    旭日旗さんの投稿

  • 別格の車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級車とは何かがわかる
    nagaさんの投稿

  • 敬礼!
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本の伝統工芸
    METAFIVEさんの投稿

  • 皇族御用達
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本の最高級車「センチュリー」
    まいまいさんの投稿

  • ・・・・が最大のテ-マです
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 伝統の国産最高級車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 文化遺産的クルマ
    パン君さんの投稿

  • 大切な人を安全に確実にそして上質に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最高峰
    aduma112さんの投稿

  • まるで新幹線
    michihiro888さんの投稿

  • ザ・フラッグシップジャパン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • クラシックな高級車
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタの威信
    kazuさんの投稿

  • 国産ショーファードブリン
    みくさんの投稿

  • 威風堂々
    AI300さんの投稿

  • 一般人には買えません注意(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 元祖日本車らしい国産最高級フラッグシップ
    自動車研究員さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 閲覧ありがとうございます(o゚▽゚)o 結婚し子供を授かるまでは大排気量の後輪駆動車でMTのクーペばかりを愛車にしてきたサーキット&高速道路好きな元走り好きす(〃'▽'〃) 日常の足代わりに購入したセカンドカーの軽自動車に大排気量車とは違う今までにはないときめきを感じています(≧Д≦)

    投稿者情報

     都道府県:茨城県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)