きもぴさんのミト の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-24 23:27:21.0

  • アルファ ロメオ
    ミト
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • きもぴ

  • 子どもと大人が同居したイタリアン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

ミトについてのオススメポイント

  • ◼︎外観
    新世代アルファのフラッグシップ、8Cコンペティツィオーネをそのままぎゅっとコンパクトにしたようなスタイル。だか、単に縮めただけではなく、コンパクトカーとしてキチンとデザインされている。カッコいいだけではなく、可愛らしい(好みが分かれるところではあると思うが)フェイスがハマるとたまらない。
    丸型のテールランプもカッコいいだけでなく、視認性にも優れている。なぜこういうデザインが日本車にはないのか。

    ◼︎内装
    モデルチェンジ前はカーボン柄のデザインが目を引いたが、現行ではスッキリしたデザインに変更されている。ステアリングの形状もスッと手に馴染む。イタリア車でよく問題になるペダルの位置も悪くはない。オーディオやエアコンの操作系も真ん中に集められており、ステアリングにも操作用のボタンがついている。
    シートのホールド性はまずまずといったところ。タイトさはないが、リラックスして座っていられる。

    3ドア車なので、後席へのアクセスは少し大変だが、座ってしまえば思った以上に広く、リラックスできる(広々というわけでは当然ないわけですが)。

    ◼︎走り
    1.4リッターターボエンジンは小排気量とは思えないほどパワフル。普段使いでのストレスはほぼない。アルファDNAスイッチをDに入れると、性格は一変。よりパワフルに、よりハードに変わる(ちなみに、兄弟車のジュリエッタに比べて車重が軽いため、Dモードにした時の変化が大きい)。

    ステアフィールはモードに関係なくシャープで気持ちいい。ドライバーの操作に対して忠実に動いてくれる。峠などに持ち込むと、ヒラヒラとコーナーをクリアしていく。速度が高くなくても実に気持ちがいい。

    ツインクラッチのアルファTCTトランスミッションは、ステアリングの後ろに着いているパドルシフトを使えばいつでもマニュアル操作が可能。シフトチェンジはスムーズそのもの。シフトダウン時はきっちりエンジン回転数を合わせてくれる。このトランスミッションも気持ち良い運転に多いに寄与している。

    高速安定性も素晴らしい。絶対的なスピードは高くないが、びたっと安定した走りをしてくれる。多少風が強い時でも不安感は全くない。

ミトについての不満な点

  • ドアが大きく、取っ手が前の方についているので、室内からの開け閉めがしづらい。
    ドアポケット以外にドリンクホルダーがない。専用の市販品があるが、装着すると邪魔になる。工夫が必要。
    塗装が弱い。角の尖ったところを強くこすると取れる場合がので注意が必要。
    グローブボックスが小さすぎる。

ミトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 小さくてもしっかりアルファ。カタログとプライスリストだけで判断せずに乗ってみて欲しい。

ミト関連ページ

  • アルファ ロメオ
    ミト
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミト の試乗レポート・評価

  • 色気ある甲殻類
    Technodelicさんの投稿

  • コンパクトでもキレキレ
    こすげーさんの投稿

  • ちょうどいい高級感です
    ファーウェイさんの投稿

  • キュートなコンパクトカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • だんだんと気に入る見た目
    gogo3さんの投稿

  • アルファらしさをコンパクトサイズで
    reireiさんの投稿

  • アルファのBセグコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • イタリアの艶気
    こうさるさんの投稿

  • 趣味性高いイタ車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 3ドアスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 運転の楽しいイタリアン
    クロノノモモさんの投稿

  • ミト める
    日本人で良かったさんの投稿

  • カッコかわいいやんちゃ坊主
    ryooonoskeさんの投稿

  • 小粋なイタリアン
    METAFIVEさんの投稿

  • ホットハッチ
    細橋龍宏さんの投稿

  • オーラは隠せない
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • イタリアンコンパクトハッチバッククーペ
    MT魂さんの投稿

  • かたちは2BOX中身はスポーツカー
    パン君さんの投稿

  • 中身は堅実、見た目はお洒落なイタリアン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ラテンの血が騒ぐ
    michihiro888さんの投稿

  • デザインを愛でるコンパクトアルファ
    muchachoさんの投稿

  • 可愛いコンパクトイタリアン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    aduma112さんの投稿

  • 唯一無二のカッコ可愛さ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • イタリアンコンパクトハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 愛嬌ある顔のアルファコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 伊達なコンパクト
    みくさんの投稿

  • 古くならないおしゃれ車!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ポップでキュート!
    FOCUSさんの投稿

  • 小粒でもヒリリと辛い
    E34さんの投稿

  • イタリアのプレミアムコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと割高感を感じます
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お値段以上…ミトいい♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 感性に訴えるコンパクト
    momongaさんの投稿

  • 可愛さあふれるコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 芸術的デザイン
    1483さんの投稿

  • ベストバランスのスペシャルデザインハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超絶おしゃれコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • きもぴ さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 85位

  • クルマは単なる道具ではなく、楽しいものであることを少しでも伝えられたらと思います。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)