ソーイチローさんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年08月24日

  • レクサス
    NX
    2014年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • プレミアムとエコの最先端

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    5.0

NXについてのオススメポイント

  • レクサス初のコンパクトSUVとして華々しくデビューした「NX」。
    新開発のダウンサイジングターボエンジンに注目が集まってしまいがちですが、もちろんトヨタの十八番であるハイブリッドがラインナップされているのも、大きな特徴のひとつです。

    搭載されるパワートレーンは、昨年発売されたトヨタのSUV「ハリアー」と共通で、2.5Lエンジン(152ps/206Nm)にモーター(前:143ps、後:68ps)を組み合わせたもので、出力こそ「NX200t」のターボエンジンに劣るものの、約2トンの巨体を動かすには十分な性能を発揮するうえに、燃費もカタログ値で約20km/リッターを達成。レギュラーガソリンで走ることも見逃せないポイントです。

    走り出してみると、ハイブリッド車らしく出足から軽い。しかも、モーターのみで発進するので、とても静かなのも美点です。再加速時もモーターのアシストのおかげで非常にスムーズです。エンジンは途中から掛かりますが、意識しない限り音や振動に気が付きません。軽い身のこなしや静粛性など、ハイブリッドモデルの「NX300h」の方が、その乗り心地には上質感があります。

    ちなみに、ステアリングやアクセルなど操作系はターボエンジンの「NX200t」と同様に軽めの味付けですが、やはり、ハイブリッド車の懸念はブレーキです。とくに“カックン”とした不自然な制動がハイブリッドには見受けられますが、「NX」の場合は踏力に応じた自然な減速フィールを実現させており、とても運転しやすいのが好印象でした。

    ハイブリッド車というと、低燃費に特化した反面、ファン・トゥ・ドライブが犠牲になりがちですが、「NX」に乗ってみると、ハイブリッドであることを楽しい走りをアシストする“縁の下の力持ち”として活用していることが伝わってきます。

NXについての不満な点

  • NX200t」と同じく、タッチパネルでエアコンやオーディオを操作する「リモートタッチ」が使いづらいです。

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今回、試乗は「NX300h Fスポーツ(4WD)」をチョイスしました。
    というのも、ハイブリッドに長けるトヨタ(レクサス)がつくった最新モデルは、エコとスポーティをどれほどのレベルでバランスさせているかを知りたかったからです。

    専用デザインのエアロパーツで武装した姿の与えるインパクトは強く、エコカーらしさが微塵も感じられないほど硬派なもの。標準車でも十分迫力はありますが、より顔つきが厳つくなるコチラの方が個人的には「NX」に似合う気がします。

    走りだって、ライバルのドイツ勢よりも良いのでは?と思わせてくれます。
    専用にチューニングされた可変電子制御サスペンション「NAVI・AI-AVS」と、車両の微振動を抑える「パフォーマンスダンパー」が標準装備されるのですが、これがまた良い仕事をしており、ストレートやコーナーでの車体のフラット感は標準車のそれよりもワンランク上ですし、強めの凹凸を乗り越えた際に標準車で感じられるフワッとした上下振動が抑え込まれています。それでいて、細かな凹凸のコツコツとした影響もないので、快適性も申し分がありません。

    価格は592万円とシリーズの中で最も高価ですが、すべての性能が高いレベルでバランスされているので、オススメです。ただし、ハイブリッドとターボエンジンの価格差から、やはり年間で1万kmほど走る方でないと元を取るのは難しいかもしれません。

    しかし、しっかりとした足回りにハイブリッドの加速感を味わえる唯一の仕様なので、「NX」を購入する際には一度乗っていただければと思います。

NX関連ページ

  • レクサス
    NX
    2014年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NX の試乗レポート・評価

  • ターボエンジンが爽快
    syoさんの投稿

  • 中核SUV
    でんでんさんの投稿

  • 見どころあり!
    FOCUSさんの投稿

  • 意外に大きい
    城西さんの投稿

  • 塊感のあるエクステリア
    ふくさんの投稿

  • 使いやすいサイズのプレミアムSUV
    くびとばさんの投稿

  • さすがレクサス
    gogo3さんの投稿

  • もう少し決め手が欲しい車
    くびとばさんの投稿

  • レクサス入門車の売れ筋SUV
    でんでんさんの投稿

  • 日本でのベストレクサス
    znさんの投稿

  • これを選ぶべき
    nori_vvさんの投稿

  • 良く出来た車ではある
    reireiさんの投稿

  • レクサスコンパクトSUV
    ドドリアさんさんの投稿

  • たしかにカッコイイ車
    michihiro888さんの投稿

  • コスパ最高では!
    gogo3さんの投稿

  • レクサスらしいコンセプトのクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 制御しきれない困難なテーマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダウンサイジングターボですけど
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • これから買っても損はないレクサスSUV
    tanuzouさんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 走りのNX
    nagaさんの投稿

  • レクサスらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • 運転の楽しいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れ筋のコンパクトSUVです
    クロノノモモさんの投稿

  • 第二章 NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトラグジュアリーSUV
    セダンloveさんの投稿

  • 高級感溢れます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハリアーでは満足しない人向け
    lex50さんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • レクサスデザインフィロソフィー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感は上
    まいまいさんの投稿

  • レクサスワールドなラグジュアリーSUV
    まいまいさんの投稿

  • 人気が出るのも納得できる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 街乗りハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 貴婦人としての風格NXハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりエクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • エクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レクサスの方程式によりトップグレード
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガラパゴス脱出のダウンサイジングターボ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州勢と戦えるデザイン!
    パン君さんの投稿

  • Cool Japan!
    パン君さんの投稿

  • 小洒落た大人の遊び車
    muchachoさんの投稿

  • ハリアーより200万高い
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッド要らず
    momongaさんの投稿

  • 一番人気が出そうなモデル
    aduma112さんの投稿

  • 若々しいSUV
    aduma112さんの投稿

  • 200t見ちゃうとHVに迷いがでます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アメリカンSUV的
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 都会が似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 運転しやすいレクサス顔のトヨタ?
    mashさんの投稿

  • オシャレです。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 高級ガンダムSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初コンパクトSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初のターボ
    みくさんの投稿

  • 売れてますね。
    みくさんの投稿

  • 私はターボの方が・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名門出身のやんちゃ坊主
    ケンパッパさんの投稿

  • ダウンサイジング+ターボな走りのNX
    kazuさんの投稿

  • CHAMPIONX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • MADE IN JAPANX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 良い!でも高いよ!
    MasaKINGさんの投稿

  • 日本人が頭で考えた都市的なSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • レクサスらしさ感じるコンパクトSUV
    tyhk38さんの投稿

  • レクサスらしさ満載のSUV
    kazuさんの投稿

  • 日本でのレクサスの本命?
    Super Deluxeさんの投稿

  • RAV4 ターボ 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • RAV4 ハイブリッド 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • スポーツモードで本領発揮の新開発ターボ
    辛口系男子さんの投稿

  • スポーツモードで豹変するエコ重視SUV
    辛口系男子さんの投稿

  • ギュッと凝縮感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 塗装に惚れて買えるクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 運転がとても楽!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 燃費で遊ぶSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサスらしさを兼ね備えたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 今年の注目株!
    FOCUSさんの投稿

  • 欧州車SUV買うならコッチでしょ!
    MasaKINGさんの投稿

  • セダン風SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 80点主義のメーカーが作る高級SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)