lancaさんのインプレッサXV の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年08月22日

  • スバル
    インプレッサXV
    2012年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • lanca

  • スバルのおしゃれ番長

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

インプレッサXVについてのオススメポイント

  • 前置きとして…ガソリン車を所有しているので、ガソリン車とハイブリッド車との違いを中心に述べていきます。

    まず外観デザインについて。XVのデザイン自体が、先行予約で購入してしまったほどの一目ぼれでした。もちろん、ボディ自体はインプレッサスポーツと共通ですが、各部のパーツによってかなりおしゃれ度がアップしています。
    フロントで大きく変わっているのはバンパーです。インプレッサスポーツではフォグランプ周りが黒いパーツになっていて個人的には少し武骨に見えるのですが、これが同一色になっている事ですっきり感が増して、ただのSUVとはちょっと違うというイメージをうまく出しています。
    サイドについても同様で、黒いオーバーフェンダーが途中から細くなったり、フロント側に至っては下まで回りこまずに終わってしまっているという、「機能から来るデザイン」を主張するスバルにとってあるまじき行為ですが、これもデザインにおいていいアクセントになっています。
    一転してリアはボリューム感のある大きいバンパーと両サイド下のリフレクターを覆う黒いパーツがSUVらしさを見せて、メリハリをつけています。このリアスタイル、ぷくっとしててかわいらしく、とても好きです。ハイブリッドではテールランプがクリアレンズになっていて、「ベタな演出」といえなくもないですが、このスタイルにはなかなか似合っています。

    インテリアについてはインプレッサと共通で、シンプルなデザインです。質感についてはあまりこだわりがないので充分な出来だと思います。むしろ奇抜なデザインにして操作性が悪くなったら本末転倒なのでこれでいいのではないでしょうか。ただ、メーターの青い照明(特にスピード、タコメーター内側)はちょっとやりすぎな感もありますが…シートカラーについては中央がシルバーなのがいいですね。ハイブリッドだからこうなったのでしょうが、とかくスバルは黒い内装が多すぎます。スポーティなクルマは黒、というのは「バカの一つ覚えか」と言いたくもなります。海外の車を見ると、スポーツカーなどでも明るい内装が結構あります。なにも高額なものを使えと言うのではなく、色使いだけなのでなんとかしてもらいたいものです。あと、インテリアで気に入ったのがSI-DRIVEのスイッチがステアリングについている事。裏を返せばガソリン車に対する不満でもあるのですが、ガソリン車の場合Sモード(SI-DRIVEという名前すらない)のスイッチがサイドブレーキ近くにあり、いざ使おうと思ったときに「あれ、どこだっけ?」と手探り状態になってしまいます。設計年次の古いエクシーガはともかく、他はみんなステアリングスイッチになっているので、インプレッサともども次の年改なりマイナーチェンジで導入してほしいところです。

    さて、走らせてみての感想ですが、予想以上に好感触でした。先代フィットに近いシステムなので「どうせエンジンがすぐにかかるんでしょ?」と思っていましたが、確かに普通にスタートすればすぐにエンジンはかかりますが、ゆっくりスタートすれば結構モーターだけで粘ってくれ、また街中での定速走行でもわりとエンジンが止まってくれます。あとは、遮音材を増やしたとのことで静粛性が向上していて1クラス上、とまでは言いませんが、XVの上級モデルと言う言葉がしっくりくる出来になっています。また、少なくとも街中の試乗では重量増によるデメリットはありませんでした。

インプレッサXVについての不満な点

  • カタログや広告にも使われていていわばXVのアイコンともいえる特徴的なホイールが「空気抵抗を減らして燃費を良くするため」という理由で普通のデザインになってしまった事。ホイールでの燃費の差は誤差の程度でしかないと思うので、それならガソリン車のホイールのままか、せめて選べるようにしてもらいたかったですね。

インプレッサXVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    あまり期待していなかった分、思いのほかエンジンが止まる事が多いのがいい意味での驚き。
  • 運転後の感想について
  • 約30万円の価格差を燃料代で埋める事はできないが、ところどころでエンジンを止める「ハイブリッド感」は充分楽しめます。乗り味などの上質さもあるので、高いとは感じない。1年待ってこっちにすれば良かったかなと少しだけ後悔しています。

インプレッサXV関連ページ

  • スバル
    インプレッサXV
    2012年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサXV の試乗レポート・評価

  • 全方位主義
    でんでんさんの投稿

  • 値ごろなSUV
    くびとばさんの投稿

  • まだまだ伸びしろがある
    すみれちゃんさんの投稿

  • 人気アイテム、ハイブリッドも盛り込んだ
    reireiさんの投稿

  • バランスの良いクロスオーバーSUV
    reireiさんの投稿

  • 都会派SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スバルの得意技
    知らぬが仏さんの投稿

  • デザインが優秀
    ドドリアさんさんの投稿

  • 過給器的ハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • 新しい価値観
    旭日旗さんの投稿

  • 初代XV
    旭日旗さんの投稿

  • 初心者ハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 投資対費用効果
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 燃費よりも大切なもの?
    日本人で良かったさんの投稿

  • 魅力的なバリエーション
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れ筋
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 運転が楽しいクルマ
    ケプラーノさんの投稿

  • 適度なマイルドさ。日常使いに最適。
    kuriさんの投稿

  • 軽快なツーリングワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • 若者テイスト溢れるハッチバック
    N55B30Aさんの投稿

  • ハイブリらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • デザイン見事
    細橋龍宏さんの投稿

  • スバルのハイブリッド初作
    Ashimoさんの投稿

  • SUV風
    AI300さんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 燃費に不満あり
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 適度なSUVテイスト
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質実剛健なクロスオーバー
    たかさんの投稿

  • スポーティーなハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 遊び心満載のクロスオーバーSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 車高を上げればインプレッサでもカッコイイ
    muchachoさんの投稿

  • 中途半端
    パン君さんの投稿

  • クロスオーバー老舗の名品
    パン君さんの投稿

  • 万能選手
    aduma112さんの投稿

  • デザイン良
    aduma112さんの投稿

  • +30万の価値は?
    まいまいさんの投稿

  • インプのクロスオーバーSUV
    まいまいさんの投稿

  • ホイールデザインが日本車らしくなくてイイ
    MT魂さんの投稿

  • 都会派クロスオーバーSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルの血が流れるハイブリッドSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 燃費より低速トルクが気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 見た目だけではないクロカン化
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ハイブリッドも付いた全部入りモデル
    kazuさんの投稿

  • インプレッサがSUVになった!
    kazuさんの投稿

  • EVモードにはなかなか(-_-;)
    mashさんの投稿

  • アウトドアギア
    E34さんの投稿

  • 意外と本格派のライトSUV
    znさんの投稿

  • ターボの代わりになるハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 流行のSUV
    FOCUSさんの投稿

  • カジュアルクロスオーバー
    new-mauさんの投稿

  • シティ派SUV
    ファ爺さんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 燃費だけじゃないハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ホイールデザインが派手な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スバルの自信作
    クルマニアさんの投稿

  • スバルの隠れハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • オシャレ系インプレッサ
    new-mauさんの投稿

  • 気持ちのいいハイブリッド
    KDPさんの投稿

  • フォレスターの弟分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 上質感を味わう車
    アウピー乗りさんの投稿

  • おしゃれな実用車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走るためのハイブリッド
    monomonoさんの投稿

  • 若者向けSUV
    gogo3さんの投稿

  • 開発意図は悪くはないと思うがやや中途半端
    mabowさんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • スバルのクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • ハイブリッドより30万安!ありです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ある意味、完璧と呼びたい車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 今までにないハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • クルマ好きになれるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 余韻プレッシャーXV(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • インフレ劣化XだいじょうV(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぶつからないハイブリッドカー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • HV車に隠れがちだがいい車
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュSUV日本代表
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 都会に住むアクティブユーザーの相棒。
    uzusio2000さんの投稿

  • 奇抜な割に真面目につくられたいい車
    ryooonoskeさんの投稿

  • 走りが楽しめるハイブリッド
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • スバル渾身の1台!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • いつでも安全安心スバルAWDクロカンHB
    momongaさんの投稿

  • スバル流 ハイブリット
    のりさんの投稿

  • ナチュラルハイブリッド。
    torafuguさんの投稿

  • 欧州車の雰囲気を味わえるSUV
    Yukioさんの投稿

  • 最強の便利屋カー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • lanca さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 113位

  • 小さい頃からクルマ好きで、毎週のようにディーラーへカタログをもらいに行っていた…そんな子供がそのまま大人になりました。 誰もが100%満足できるクルマというのはありませんが、できる限り理想に近いクルマを見つけられるよう活動していきます。 ※くるまマイスター検定2級、3級合格  自動車文化検定(CAR検)2級、3級合格

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)