ソーイチローさんのスペーシア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年08月03日

  • スズキ
    スペーシア
    2013年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 誰の暮らしにも寄り添うパートナー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.0

スペーシアについてのオススメポイント

  • 色々なことに使えて、かつ、お金のかからないクルマが欲しいなら、まさに「スペーシア」は文句なしの一台です。

    軽自動車ながら室内長は国産プレミアムセダンの「レクサス・LS」に肉薄する2215mmを実現。とくに後席では足を組めますし、背もたれはリクライニング機能も備えており、快適性は十分でしょう。

    荷室は旅行にも使える容量を確保しています。
    というのも後席を5対5で分割可倒せますし、170mmスライドさせることもできます。それでも後席は膝前に拳5個ほどの余裕がありました。

    ですが、使い勝手は競合車の「ダイハツ・タント」「日産・デイズルークス」「三菱・eKスペース」と比べても大差はありません。

    では、「スズキ・スペーシア」を選ぶ最大の魅力は?
    それは“運転しやすい”のひと言に尽きます。

    ドライバーとボディ前端の間隔が短いほか、フロントスクリーンは上下に広い、見下ろすような視点のおかげで、とても車両感覚が掴みやすいです。
    さらに、ヒップポイントは約670mmと低く、高さのあるクルマにありがちな腰高感が抑えられており、走りの安定感はライバルよりも頭ひとつ分リードしています。高速道路を走っても、その印象は変わらず、横風や路面の継ぎ目などで不安定になることはありませんでした。

    ちなみに、1泊2日でクルマを借りて、荷室はもちろん後席にも荷物を積んだ状態で約100kmを走ってみましたが、燃費は車載コンピューターで18.8km/Lを記録しました。

スペーシアについての不満な点

  • 軽自動車の質感の向上は目を見張るものがありますが、やはりインテリアの質感はイマイチです。全体的にプラスチックの安っぽさが感じられます。

    また、収納スペースが多いのは嬉しいですが、ちょっと存在感が強すぎる気がします。もう少し上手く隠すようにデザインされていればよかったのですが……クルマのキャラクターを考えると、あえて見せているのかもしれません。

スペーシアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「スペーシア」のように実用性に重点を置いたクルマに、ワタクシはあまりときめかないのですが、あらためてその機能に触れて見ると「これでいいかも」と思わせる不思議なチカラを感じます。

    もう少しデザインが個性的であればとは思いますが、使い勝手や走りの実力はライバル車や一部の普通車を上回っています。

    ちなみに、ワタクシのオススメは今回借りた特別仕様車「Xリミテッド」。
    エアロパーツやアルミホイールでドレスアップするほか、シートヒーターなど快適装備も充実しています。
    さらに、ボディーカラーも「スペーシアカスタム」に設定されるカラーから選ぶことが出来るので、カスタムほどギラギラさせたくはないけど、でも少しスタイリッシュさが欲しいという見た目にもこだわりたい方にピッタリの一台です。

スペーシア関連ページ

  • スズキ
    スペーシア
    2013年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スペーシア の試乗レポート・評価

  • 良き素材
    両手にカピバラさんの投稿

  • 確信犯のなんちゃってSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 車内広々
    syoさんの投稿

  • 子育て世代におすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 快適すぎるリアシート
    ふくさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの新しい顔
    Super Deluxeさんの投稿

  • 動く家族空間(ファミリースペース)
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 個性派スペーシア
    でんでんさんの投稿

  • SUZUKIの得意技
    すみれちゃんさんの投稿

  • 快適装備
    nori_vvさんの投稿

  • 明るい雰囲気が良い!
    B2-UNITさんの投稿

  • 遊び心満載
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 威厳ある軽自動車
    パン君さんの投稿

  • 2代目街乗りハイトワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スペースを有効活用した軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 個性派スーパーハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 良くも悪くも初代とは変わった。
    Naminori1173さんの投稿

  • 立派なフロントマスク
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 先代より使い勝手が良いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 若者も主婦も楽しく乗れるクルマ
    Noriさんの投稿

  • 打倒Nボックス
    Pure Jamさんの投稿

  • 軽として正常進化
    reireiさんの投稿

  • 実用的な内装
    こうさるさんの投稿

  • スーツケースにインスパイア
    Gravetrippin' さんの投稿

  • ママの送迎者
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • もう乗用車は不要という方がさらに増えそう
    さくらもちさんの投稿

  • スズキらしいミニバン軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 小さなファミリーワンボックス
    nagaさんの投稿

  • 次期型に期待
    かぜさんの投稿

  • 優しい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 神通力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目に作られた軽
    METAFIVEさんの投稿

  • よっしゃ!全変えや
    日本人で良かったさんの投稿

  • 優れた衝突軽減ブレーキ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 快適空間は趣味にも買い物にも仕事でも満足
    Naminori1173さんの投稿

  • オシャレな軽ハイトワゴン
    TAKさんの投稿

  • 実用性の高いトールワゴン
    aduma112さんの投稿

  • シンプルハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スズキの新しいハイトワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 案外良かったですね。
    ユウユウさんの投稿

  • クリーンイメージの快適軽!!
    takeZ28さんの投稿

  • 実用性抜群のスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 子供が書いたクルマ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • クルマ臭いクルマ
    パン君さんの投稿

  • 心機一転
    AI300さんの投稿

  • 可愛い大きい軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 背高軽の大進化
    muchachoさんの投稿

  • 魅力満載スペーシア
    kazuさんの投稿

  • 意外といいです。
    FOCUSさんの投稿

  • 子育てしててもカスタムしたいんですな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 無駄な空間と思いきや…
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超実用的なスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • 軽なのに広い
    ファ爺さんの投稿

  • 広すぎる空間
    monomonoさんの投稿

  • パレット後継モデル
    みくさんの投稿

  • 軽四惑星群 スズキ星スペースシャトル
    遠藤友信さんの投稿

  • 使い勝手を、追求したハイトワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広々空間
    LEGACistさんの投稿

  • 子育てママやアウトドアパパにビンゴ!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 痒いところに手が届くウルトラ実用軽ワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • でかい
    sankonさんの投稿

  • 良く出来たファミリーカー
    中年房総族さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)