ソーイチローさんのeKカスタム の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年08月02日

  • 三菱
    eKカスタム
    2013年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • ついに完成に至る

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

eKカスタムについてのオススメポイント

  • 昨年夏に登場した「三菱・eKワゴン」と「日産・デイズ」。
    今年6月に一部改良が施された最新バージョンの実力を試してきました。

    都内の三菱本社でクルマを借りて、いざ出発!!
    地下駐車場の出口には急こう配の上り坂があり、以前はアクセルをベタ踏みで登った記憶がありましたが、今回は1/2~1/3ほどの踏み込みだけでグングンと進んでいくではないですか!? カスタム系の精悍な見た目どおり、キレのある走り味は、街中では十分な性能です。

    その進化に貢献しているのが、“トランスミッション”のセッティングの変更であります。これまでのパワーを絞って、つねに“ふんわり加速”を強いるのではなく、発進時のわずかなエンジンの力を効率よく路面に伝えるので、スムーズな加速ができます。結果として、アクセルの踏み込みが少なくなり、燃料消費量も減り、燃費が向上しています。

    そこにさらに拍車をかけるのが、新搭載の「アシストバッテリー」です。
    これは、スズキの「エネチャージ」と同じく、減速時に発生するエネルギーをバッテリーに蓄えて、エアコンやオーディオの電源として活用するもの。これにより、エンジンへの負担が減り、低燃費に貢献しています。

    1泊2日でクルマを借りて、都内と高速道路を走ってみましたが、市街地では燃費は11km/L、高速道路に乗ればグングンと数値は伸びていき、最終的には20.3km/Lをマーク。カタログ値はわずか0.8km/Lの低燃費化ですが、実用燃費は30%ほど向上しています。

eKカスタムについての不満な点

  • 今回の一部改良で、最大の弱点だった走りが大幅に改善されています。

    しかし、まだ上り坂や再加速で力不足だと感じさせる場面があります。例えば、高速道路での料金所でETCレーンを抜けたあとに速度を回復させるシーンです。一旦下がったペースを戻すのは依然として苦手な印象です。

    なので、上り坂や速度域の高い道路を走る機会の多い方には、ターボエンジン搭載のグレードをオススメいたします。

eKカスタムを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 正直、ここまで変わるとは……

    なぜ、最初からこれで売らなかったのか?

    デビュー当初は坂道や車線変更が苦手で、とことん走りがダメなクルマでしたが、今回の改良で開発時に不完全燃焼だったことをやり遂げ、ついに完成の域に達したと思います。

eKカスタム関連ページ

  • 三菱
    eKカスタム
    2013年06月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

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