三宮 徹哉さんのGT-R の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年08月02日

  • 日産
    GT-R
    2007年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 三宮 徹哉

  • 世界一の設計思想を持つスーパーカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

GT-Rについてのオススメポイント

  • GT-Rが世界一である理由は、ニュルブルクリンクでのラップタイムが量産車最速ということだけではありません。

    車の設計思想そのものが世界一なのです。
    まずタイヤのグリップを決め、それに合わせてエンジンの出力や気筒数、トランスミッションの位置や重量を決めていくとゆう他メーカーとは逆転発想の設計にトライしています。
    その結果、0-100キロ加速は2.7秒、100キロからの制動距離は30m以下とゆう数値を実現しています。

    未だに上記の性能をフェラーリ・ランボ・ポルシェ等の名だたるスーパーカーブランドが超えられないのは、現在もこの車のグリップ性能を超える車は無い=つまりGT-Rが最速の設計を成し遂げた証ではないでしょうか。

GT-Rについての不満な点

  • 多くの方が不満に思う点として、極端に硬い乗り心地があります。スポーツカーに興味のない方の長距離の乗車は不満が出るでしょう。2014モデルではかなり改善されました。
    また、最高のグリップを持つことの背反として、ワンダリング(轍にハンドルが取られる)がひどいです。
    あと、最新の設計としては6速トランスミッションは古いです。7速以上が好ましいでしょう。

GT-Rを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ロボットみたいで楽しくないみたいなことを言う人が多いですが、実際はそんなことは全くなく、とても楽しい操縦性を持っています。
    限界は高いですが、引き出すことは難しくありません。
    発進加速や幹線道路での追い越し、高速の合流なんかでも合法的に十分に楽しめます。
    もちろんサーキットでの走りは他社のスポーツカーを軽自動車のように抜いていける性能とFRに近い操縦性で振り回す楽しみも十分にあり、極上でした。
  • 運転後の感想について
  • 初めて自分でエンジンをかける瞬間
    納車してアクセルを踏み込む瞬間
    サーキットでカウンターステアを当てる瞬間
    降りた後、車を振り返った瞬間
    そんな瞬間瞬間で感動が訪れます!

    また運転席の環境も非常に良く、マルチファンクションディスプレイやメーターとハンドルが一緒に動くチルト調整機能は印象的でした。

GT-R関連ページ

  • 日産
    GT-R
    2007年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GT-R の試乗レポート・評価

  • 日本のスーパーカー
    くびとばさんの投稿

  • 901運動の遺産
    でんでんさんの投稿

  • 世界のスーパーカー
    平成ジローさんの投稿

  • カミガミシイ
    両手にカピバラさんの投稿

  • みんなの憧れ
    原さんの投稿

  • 孤高の狼
    Technodelicさんの投稿

  • 日本の誇り
    syoさんの投稿

  • 格別の存在
    城西さんの投稿

  • さすがGTR
    ふくさんの投稿

  • ニッポンのスーパーカー
    こすげーさんの投稿

  • 感動をありがとう
    かあとらいださんの投稿

  • 万人が乗れる超スポーツカー
    reireiさんの投稿

  • 世界のGT-R
    Gravetrippin' さんの投稿

  • キャラクターが濃いスーパーカー
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ジャンパンメイドのスーパースポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 特別
    旭日旗さんの投稿

  • 日産の本気
    Take on meさんの投稿

  • 日本の誇り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 世界が認める和製スーパーカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 超速っ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • NISSANの宝
    METAFIVEさんの投稿

  • 震えました
    日本人で良かったさんの投稿

  • パワードスーツ
    Blazeさんの投稿

  • 恐ろしいまでの性能とコストパフォーマンス
    狭霧さんの投稿

  • 手の届かないところへ行ってしまった
    まいまいさんの投稿

  • バリューが・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 心を持ったサイボーグ
    Red lightさんの投稿

  • 新車購入可能な国産スーパーカー
    パン君さんの投稿

  • 自由に走れる新幹線
    Daiさんの投稿

  • 日産の目玉
    aduma112さんの投稿

  • カッコ良く見えてくるから不思議
    momongaさんの投稿

  • 最高の性能を誰もが楽しめる
    kazuさんの投稿

  • 日本の誇り
    ファ爺さんの投稿

  • 最速の戦闘機
    自動車研究員さんの投稿

  • スピード感G‼︎たまらんあ〜る‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 究極のハイパフォーマンススーパーカー
    クルマニアさんの投稿

  • 日本の誇り
    みくさんの投稿

  • 地上を走る戦艦大和
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 身近になったスーパーカー
    スポーツカー大好きさんの投稿

  • 農耕民族が作るスーパーカー
    viva_georgeさんの投稿

  • 異次元カー
    ryooonoskeさんの投稿

  • 保安基準適合レーシングカー
    ばんくんさんの投稿

  • 泣く子も黙る最強マシーン
    くれあさんの投稿

  • 世界に誇る日本の至宝!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • スーパースポーツカー!法定速度が邪魔
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 三宮 徹哉 さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 232位

  • トヨタで5年半務める中で 世界のメーカーの自動車を分解調査、ベンチマークしてきました。 特にボデーとシャシー構造についての知識があります。 国産、外車問わず偏りなく フラットに評価することを意識して レビューしてます。 現在はファイナンシャルプランナーとして 愛知~九州を拠点に活躍中です。 宜しくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)