迷える子煩悩さんのステップワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-07-29 00:27:57.0

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 迷える子煩悩

  • コスパ重視の積載王ミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

ステップワゴンについてのオススメポイント

  • このレビューはRK前期型です。

    価格が◎!!
    ライバル車のセレナやノアよりも設定価格が安く、値引きも効く所…
    ちなみに私は50万値引き出来ました(b゚v`*)

    積載性が◎!!
    三列目が床下に収納出来るのはとても便利!!
    リアゲートが狭い駐車スペースなどで開閉出来なくても、センターシートを倒せばすぐに荷物にアクセスできるので、このスペースをフル活用する人ほど、ステップワゴンを選ぶ価値があると言えます。

    見切りが◎!!
    視界の良さというよりも、形状と5ナンバーなのが効いているように感じます。
    また、左全方の視界をカバーするサイドビューサポートミラーも、狭い道でのマージン確保する際に活躍します(。ゝω・。)ゞ
    ライバル車にも試乗しましたが、妻もステップワゴンが一番のしっくりくると言っていました。

    走行性能がまぁまぁ○!
    少し硬めのサスペンションと低床低重心が、良い感じに効いているのか、割と安定性が有ります。
    電動パワステの制御も三代目と比べるとかなり自然になっていて良い印象を受けます。
    ただし、ロールが少なく上質な足回りを持つセレナと比べると…少し残念です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ステップワゴンについての不満な点

  • 乗り心地が△…
    セレナやノアと比べると、乗り心地が少し硬く感じます。
    これは走行性能とトレードオフの関係にあるので、難しいですが、上手くバランスをとっているライバル車と比べると小さな差が大きく感じてしまいます…安いので許せるのですが…笑

    騒音が△…
    エンジンは非常に静かで寒い日でもタペットのガタ打ち音などもせず、さすがホンダエンジンと言ったところです…が!3000回転付近から聴こえる排気の共鳴?(もしかするとマフラーの振動系ノイズ?)のような音がとても気になります!
    また、うちの車はスライドドアからガタピシ音が出て、ディーラーにて対策品に無償交換してもらいました…。

    アイドリングストップの完成度が△…
    マイチェンで、セレナに負けじと導入したアイドリングストップですが、再始動がウルサイです…制御系もなんとか間に合わせた感を感じてしまいます。

    リアトランクが…?
    リアシートを床下に収納する都合上、格納時はトランクを空にしなければなりません。よって、三列目に頻繁に人を乗せる場合は、荷物の載せおろしに一手間かかるということになります…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

    デザインが…?
    自分的には、スパーダのギラついたデザインが好きではなかったので、おとなしい下のグレードにしました。
    こればっかりは好みですが、ホンダのデザインコンセプトがヤンキー受けを狙っているとの事ですので仕方ありません。

ステップワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 巷では品質不具合の記事が目立ちますが、どうせ子供に汚されるファミリーカー。小さなことは気にせず、ライバル車との差額で一杯思い出を作ってみては…?

ステップワゴン関連ページ

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ステップワゴン の試乗レポート・評価

  • Mクラスミニバン最高峰
    NORTH さんの投稿

  • 良心的
    両手にカピバラさんの投稿

  • 走行性能が高い
    城西さんの投稿

  • 大本命ミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 運転のしやすいミニバン
    ファーウェイさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン最強ハイブリッド
    Super Deluxeさんの投稿

  • スポーティなミニバン
    かあとらいださんの投稿

  • 魅惑の1.5ターボ
    NORTH さんの投稿

  • MクラスミニバンNo. 1
    Technodelicさんの投稿

  • パワフルなエンジン
    ふくさんの投稿

  • 直噴エンジンターボの実力
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • Moduloにしてやられました
    でんでんさんの投稿

  • 過給エンジンの魅力
    Technodelicさんの投稿

  • よく出来たダウンサイジングターボ!
    ジャミラさんの投稿

  • クール
    syoさんの投稿

  • 後ろのデザインが課題か、、
    くびとばさんの投稿

  • ハイブリッドミニバン真打ち
    パン君さんの投稿

  • MクラスNo.1の実力
    すみれちゃんさんの投稿

  • ひとクラス上のハイブリッドパワー
    znさんの投稿

  • パワフルミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ファミリー向けで走りも良い
    平成ジローさんの投稿

  • 魅惑のダウンサイジングターボ
    とっきんさんの投稿

  • 箱庭リビング
    両手にカピバラさんの投稿

  • これは売れる
    Eくらすさんの投稿

  • 家族みんなが満足できるミニバン
    Noriさんの投稿

  • 走れる!でも高い
    reireiさんの投稿

  • 軽快感のガソリン
    reireiさんの投稿

  • ダウンサイジングミニバン見参
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ターボの威力
    超地球的存在です。さんの投稿

  • Mクラスガソリンミニバン、イチオシ
    Black Rainさんの投稿

  • Modulo Xかマイチェンスパーダか
    旭日旗さんの投稿

  • ガッチリ系
    Take on meさんの投稿

  • ターボはMクラスNo. 1
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーの呪い
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最初からそのフェースにしてよ
    日本人で良かったさんの投稿

  • なかなかパワフルなエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 喰わず嫌い
    METAFIVEさんの投稿

  • 走りは良いがニーズは別にあるのかも
    nagaさんの投稿

  • ホンダらしさの残り香を楽しめるならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • 安心感の高い、快適なクルマ
    がっきーさんの投稿

  • 機敏なファミリーワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • クラスNo.1ですよ!
    まる子さんの投稿

  • Mクラスミニバンで1番買い
    細橋龍宏さんの投稿

  • 枠にはまらない、ミラクルドア
    せんごくさんの投稿

  • スマートミニバン
    みくさんの投稿

  • 改革派ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 無難なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ぱっとしないです
    aduma112さんの投稿

  • 個性派装備がうれしいミニバン
    znさんの投稿

  • 定番ミニバンに開けた風穴ならぬ第6のドア
    lancaさんの投稿

  • さすがホンダの代表!
    クルマ好きヒロ7さんの投稿

  • ホンダらしさが復活したワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • for family
    TAKさんの投稿

  • ユーロスタイルミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    アウピー乗りさんの投稿

  • エンジンと走りが良くなった
    まいまいさんの投稿

  • ミドルクラスミニバンへ新提案
    kazuさんの投稿

  • Mクラスミニバン№1の実力
    パン君さんの投稿

  • The power of 生活
    Red lightさんの投稿

  • ミニバンの王道?
    ひーさんの投稿

  • 開放感のあるミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 本田系すげ〜ホップステップ和魂(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • このクラスの最適ミニバン候補
    takeZ28さんの投稿

  • ワクワク
    kuwatoro4678さんの投稿

  • らしさ拘りを捨てたら優良ミニバンに
    さろらく。さんの投稿

  • 1.5L直噴ダウンサイジングターボが凄い
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新しい発想で新しいミニバンを
    Zero Fighterさんの投稿

  • ネクストニッポン乗り物
    MT魂さんの投稿

  • 1.5VTEC TURBOはメリット多し
    9879yottuさんの投稿

  • 大胆フルモデルチェンジ
    Kohei Negishiさんの投稿

  • モデル末期ながら商品力あり
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高いミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 次期モデルに期待
    AI300さんの投稿

  • 便利なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 大きく見せてコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • 超激戦区。三つ巴の一角
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの代表格。
    FOCUSさんの投稿

  • よく出来たミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • ミドルクラスBoxミニバンの老舗
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 古さが際立つがコストパフォーマンス良好
    poohさんの投稿

  • ライバルとは一味違った良さがある
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもミニバン
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 室内空間が広くなったステップワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 家族で出かけよう
    みくさんの投稿

  • ベンチマーク的ミドルミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使い勝手のいいミニバン
    znさんの投稿

  • 巨大な空間と明るい開放感の大家族バン
    momongaさんの投稿

  • イケメンなミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • お父さんが楽しめるミニバン
    ばんくんさんの投稿

  • ホップ ステップ ワ〜ゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 見た目もすごいが中身もすごい。
    のりさんの投稿

  • このクラスではベストバイ!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ザ ファミリーミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 家族向け
    nori_vvさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • エンジニアとして、一車好きとして 役に立つ分かりやすいレビューをしたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)