ソーイチローさんのGLAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年07月21日

  • メルセデス・ベンツ
    GLAクラス
    2014年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • スタイルだけではない本格派SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.7

GLAクラスについてのオススメポイント

  • ご存じの方も多いでしょうが、「GLAクラス」のベースは、2013年初頭にデビューした「Aクラス」。いわゆるエントリーモデルですが、これまでの保守的なイメージを覆すダイナミックなデザインと効率に重点を置いたパフォーマンスで、高い支持を得ています。

    多くのコンパクトSUVがベース車の車高を上げただけのSUV風なのに対して、「GLAクラス」は、“本物のSUV”なのであります。

    その本物たる理由は、まずはオフロード走行を想定したメカニズム。
    “4MATIC”と呼ばれる4WDシステムをはじめ、下り坂を一定速度で下れる“DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)”や、車両傾斜角などのオフロードを走るのに必要な情報を表示する“オフロードスクリーン”が、ライバル車よりも高い走破性を誇っています。

    一方、エクステリアは都会を走るのが絵になるデザイン。
    「Aクラス」にあったコンパクト感は、パワフルなフロントフェイスが見事に払拭。ボディサイドの水平基調のキャラクターラインとゆるやかな傾斜をもつルーフの凛とした佇まいは優雅な印象を見る者に与えます。

    乗ってみて感じるのは、高すぎず低すぎない絶妙の高さによる、車両感覚の掴みやすさと自然なドライブ感覚。そして、流れに乗っているだけでも楽しいと思わせる走行フィーリング。

    今回試乗した「GLA250 4MATIC Sport」は、標準車よりも10mmローダウンされ、サスペンションに専用チューニングが施されており、よりシティユースに重点を置いた仕様で、50~60km/hほどの幹線道路では微修正をまったく必要とさせない安定性があり、ややタイトなコーナーでもフワ~っと腰高感を感じさせないコーナリングを披露します。
    ヘッドレスト一体型のシートや随所に赤ステッチがあしらわれたAクラス譲りのスポーティなインテリアと相まって、運転していて凄く面白いです。

    機能面では「Aクラス」と同じですが、大きな違いはラゲッジルームにあります。ボディがやや長くなっており、荷室容量が80Lほど増えた421Lを実現。ただし、荷室フロアはフラットかつスクエアな形状ですが、やや幅と奥行きが物足りない印象です。ですが、ライバルの「BMW・X1(420L)」「アウディ・Q3(463L)」と比べると、標準的なレベルと言えます。

GLAクラスについての不満な点

  • いざ、アクセルを踏み込んで加速する際、その出足の遅さとガサツなエンジン音は、重箱の隅をつつくほどですが、気になりはじめると……。

    ただし、それもほんの一瞬の出来事。

    しっかりと速度がのれば、室内に入るノイズは少なく、落ち着きのある乗り心地を堪能出来ます。

GLAクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 着実なシェアを増やしているSUV。
    たしかに、「もし乗るならSUV」と考えている人は少なくないです。

    SUVが選ばれる理由のひとつは、その存在感あふれるスタイリングにあります。

    この「GLAクラス」は、まさにそこを磨きあげた一台。
    とくにフロントマスク。力強さを第一に、知的な雰囲気も備えています。
    これに乗っていれば、「このクルマ凄いですね!!」と注目を集めること間違いなしです。

    さらに、車内に入れば、こだわりが感じられるインテリアは見る者を圧倒します。そして、走りは上品なもの。

    クルマのすべてに存在感、つまり、オーラがあることを、実際に乗ればお分かり頂けるはずです。

    SUVを検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

GLAクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    GLAクラス
    2014年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GLAクラス の試乗レポート・評価

  • コスパよし
    ふくさんの投稿

  • エントリーモデルでもメルセデスらしさ
    こすげーさんの投稿

  • かっこよくて運転もしやすいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 運転しやすいサイズのSUV
    くびとばさんの投稿

  • 上質なコンパクトSUV
    Eくらすさんの投稿

  • メルセデスの最小SUV
    tanuzouさんの投稿

  • SUVっぽさよりスポーツライク
    reireiさんの投稿

  • 堂々と乗れるAクラス
    michihiro888さんの投稿

  • 気軽に乗れるコンパクトSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 流行りのコンパクトSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 肩肘張らないメルセデス
    毒虫小僧さんの投稿

  • どうせ買うならクロスオーバー
    塩さんの投稿

  • Aクラス以上SUV未満
    znさんの投稿

  • 都会のプレミアムSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • カッコイイ
    tomoさんの投稿

  • この車は「SUV」なのだろうか?
    N55B30Aさんの投稿

  • カジュアルな魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 女性にも似合うコンパクトクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • 魅力あり
    パン君さんの投稿

  • 日本にちょうどいいSUVメルセデス
    tyhk38さんの投稿

  • そこらのクロスオーバーSUVでは無い
    numataさんの投稿

  • 実用性もあるAMG
    kosuke1261さんの投稿

  • マリオカー
    MT魂さんの投稿

  • FFの充実はマーケットの
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 思った以上に万能選手
    ぽんぽんさんの投稿

  • AクラスベースのSUVだが、意外と。。
    kazuさんの投稿

  • 快適なA+クラス
    muchachoさんの投稿

  • GLA45 ED1は、ベストなAシリーズ
    smuyh117155さんの投稿

  • マリオカート
    aduma112さんの投稿

  • ジャストサイズスポーティーSUV
    momongaさんの投稿

  • Aクラス買うならGLA
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スーパー マリオネットカ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 踏み込めるSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • お買得?
    tototo1さんの投稿

  • 超快適ラリーカー
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 想像以上にスポーツしているクロスオーバー
    noripassionさんの投稿

  • 新ジャンル!でも安心感はやはりメルセデス
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 都会派コンパクトSUV
    みくさんの投稿

  • 流行のコンパクトSUV!  
    FOCUSさんの投稿

  • かっちょえええぇ!でもSUVなのか?
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 日本の道にマッチするSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • コンパクトメルセデスSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ナイスサイズのSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 世界トップレベルの安全で快適なSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • メルセデスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • ワイルドなのに超優等生な4つ子の末っ子
    Red lightさんの投稿

  • メルセデスのシティーSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • メルセデス風、薄味コンパクトSUV
    辛口系男子さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)