ソーイチローさんのコペン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年07月06日

  • ダイハツ
    コペン
    2014年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 軽スポーツ再来の狼煙

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

コペンについてのオススメポイント

  • いまやクルマの2台に1台は軽自動車というほど、売れに売れている軽自動車。
    軽自動車の人気の高まりにあわせて、国内の自動車メーカーが相次いでニューモデルを投入。まずは燃費を競い合い、次はデザイン。そして、「スズキ・ハスラー」の登場を機に、他とは違う雰囲気を放つ奇抜な軽自動車に注目が集まっています。
     
    もはや燃費やデザインだけでは物足りない軽自動車において、後回しにされていた魅力があります。それが“走りの楽しさ”です。
     
    今回デビューした「コペン」は、まさにその“ドライビングプレジャー”を突き詰めたモデル。

    2012年に惜しまれつつも販売を終了した「ダイハツ・コペン」ですが、新型ではまず見た目が大きく異なります。先代が曲線を強調した可愛らしいデザインだったのに対し、新型は力感あふれる躍動感を与えます。

    インテリアはほぼ先代から踏襲。エアコンの吹き出し口などディテールの変更に加えて、インパネにカーボン調パネルをあしらうなど、全体的にスポーティ感に磨きがかけられています。

    乗り込んで感じるのは、その着座位置の低さ。沈み込むドライビングポジションは、まさにスポーツカー。しかし、ボディサイズがコンパクトなので車両感覚を掴みやすく、クルマとの一体感があります。
    直3ターボ(64ps/9.4kgm)とCVTを組み合わせたパワートレーンのパフォーマンスはよく、アクセルやブレーキの反応は素直で、踏み込みに対して自然な加速と減速ができます。
    さらに、骨格のみで十分な強度を誇る「D-Frame」のおかげで、ルーフの開閉にかかわらず、キビキビとしたハンドリングを実現しています。独自に調律されたマフラーが、アイドリングから加速にかけて重低音を響かせ、ドライバーの気持ちを高める演出も巧みでした。

    この新型コペン、軽自動車ならではの維持費の安さは魅力的ですし、なにより「クルマって楽しい」がどういうことなのかを感じることができる貴重な一台です。

    2人乗りと言う点では不便を感じることもありますが、後席に人を乗せる機会が少ないのであれば、ぜひ「コペン」を検討してみてください。他の軽自動車では決して味わえない魅力があります。

コペンについての不満な点

  • コペンの不満点は2点あります。

    まずはルーフの開閉。20秒は時間が掛かり過ぎです。また、停車時にしか開閉ができないのはもったいないです。せめて、40km/hまでは開閉できるようにしてほしかったですね。

    次は、CVT車にパドルシフトが用意されないこと。
    シフトレバーでのマニュアル変速を楽しめますが、機能的にもビジュアル的にも物足りなさを感じます。とくに再加速の際に、加速が一瞬もたつく感じがあり、低速ギヤで高回転域まで引っ張りたいときに便利なので、ぜひ今後装備されることを期待したいです。

コペンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • チーフエンジニアの藤下 修氏が「“クルマって楽しい”を多くの方(とくに若者)に届けたい」と語ったように、「コペン」が軽自動車でありながら“ドライビングプレジャー”を味わえる可能性を秘めた一台であることは十分に伝わってきました。
     
    しかし、あえて苦言を呈すならば、若者向けの具体的な取り組みが発表されなかったことです。

    新型「コペン」の価格は179万8200円(CVT)から181万9800円(5速MT)。ナビゲーションを装備すれば約200万円。実際に見積もりでは、保有期間を5年、月々の支払いを5000円で出してもらったところ、頭金は約100万円が必要です。

    若いほど高い保険など、そもそもクルマにかけられるお金が少ないのだから、例えばフォルクスワーゲンが用意する29歳以下限定の購入プランのような、これまでのクルマの売り方とは違った工夫があると嬉しいです。あとは、もっと装備を簡略化して、価格を抑えたグレードの設定があるといいと思います。

    しかし、軽自動車+オープン、外装の着せ替えといったコンセプトは面白く、コペンオーナーを中心とした取り組みも行なわれると言うことなので、ひとつのコンテンツとして今後の発展が楽しみです。

コペン関連ページ

  • ダイハツ
    コペン
    2014年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの コペン の試乗レポート・評価

  • ある意味日本の宝
    とっきんさんの投稿

  • 日本人の為のオープン軽
    でんでんさんの投稿

  • 着せ替え
    城西さんの投稿

  • 精密機械のような
    平成ジローさんの投稿

  • 全天候型オープン
    両手にカピバラさんの投稿

  • 爽快
    syoさんの投稿

  • 個性が光る車です
    ファーウェイさんの投稿

  • ワクワクする大人のおもちゃ箱
    tanuzouさんの投稿

  • 楽しい
    nori_vvさんの投稿

  • ブリテッシュスポーツ風
    Technodelicさんの投稿

  • 長く作り続けてほしい車
    くびとばさんの投稿

  • FFマイクロオープンカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 自由に着せ替え、勝手にモデルチェンジ
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • コンパクトオープン
    TAKさんの投稿

  • ゆるくおしゃれに
    reireiさんの投稿

  • 軽自動車でオープンエアが楽しめる
    トオルさんの投稿

  • コペンはセロで
    Take on meさんの投稿

  • セロが本命
    旭日旗さんの投稿

  • 大人になった印象の軽オープン
    かぜさんの投稿

  • FFスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • メタルトップコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オシャレに乗る気軽な軽オープンGTカー
    wildhawksさんの投稿

  • 軽のFFオープンスポーツ
    のりさんの投稿

  • アクティブトップはヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • オシャレで楽しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • カジュアルオープン
    METAFIVEさんの投稿

  • いつもとは違う景色
    nagaさんの投稿

  • かわいいコペンからかっこいいコペンへ
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしいオープンカー
    kaiさんの投稿

  • 快適ゴーカート!
    なぐさんの投稿

  • 若々しくなる車
    aduma112さんの投稿

  • 日本のためのオープンスポーツ
    mthkさんの投稿

  • 実用的なオープンカー
    GranGilles27さんの投稿

  • 真打登場(セロ)
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お手軽オープンカー
    っけさんの投稿

  • 抜群の気持ち良さ
    まいまいさんの投稿

  • マジメオープン
    パン君さんの投稿

  • 爽快スポーツミニカー
    muchachoさんの投稿

  • 日常を彩る車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 軽唯一のオープンスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車が200万円以下!日本人は幸せ
    BFHSCさんの投稿

  • ワクワク系自動車
    numataさんの投稿

  • 街中でも楽しめるオープンカー
    つーさんさんの投稿

  • 軽快な走り
    AI300さんの投稿

  • 貴重な軽オープン
    みくさんの投稿

  • 軽自動車の可能性を更に広げる一台。
    オタナス!さんの投稿

  • 維持費のかからないスポーツカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • お手軽オープン面白スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 楽しくなれるお手軽スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • 生活に楽しみと余裕をもたらす車
    kazuさんの投稿

  • 多彩な楽しみの軽オープン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 肩の凝らないスポーツカー
    CIPHERさんの投稿

  • ちょっとびっくり!
    FOCUSさんの投稿

  • 「ちょうど良い」スポーティカー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 「山椒の実」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 気持ちよく走り、気持ちよく曲がる
    Fiat-XVさんの投稿

  • 軽とは一線を画した軽
    Johnさんの投稿

  • シンプルで斬新な軽オープン
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一のオープン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車版CR-Z
    足るを知るはトムさんの投稿

  • しっかり進化した非日常への第一歩。
    KDPさんの投稿

  • 待望の1台
    クルマニアさんの投稿

  • 唯一無二のスポーツカー
    Red lightさんの投稿

  • ときめけば買いなのかなぁ…
    Leaperさんの投稿

  • 楽しさを追求した軽スポーツ
    michihiro888さんの投稿

  • 新規顧客を取り入れたいのか?
    pf01さんの投稿

  • 純粋なスポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • キュート!なんちゃってスポーツ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽のニュースタンダード
    uzusio2000さんの投稿

  • 日本のスポーツカー界に吹く新しい風 
    ナベジョーさんの投稿

  • 角ばったコペン
    ファ爺さんの投稿

  • みんなのオープンカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツロイヤルコペンハーゲン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)