1モーター・木戸クラッチさんのフーガハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年06月26日

  • 日産
    フーガハイブリッド
    2010年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 1モーター・木戸クラッチ

  • 豪快な加速が味わえる「古き良きサルーン」

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

フーガハイブリッドについてのオススメポイント

  • ①圧倒的なパワー
     VQ35HRエンジン(306PS/35.7Kg-m)とHM34モーター(68PS/29.6Kg-m)が生み出すシステム出力、364PSの加速性能は豪快の一言。ハイブリッド駆動用バッテリーの充電状態にもよりますが、満充電時からの加速は初代シーマを彷彿とさせる加速です。

    ②先進的なハイブリッドシステム
     1モーター・2クラッチというハイブリッドシステムはエンジンを完全に駆動から切り離すことが可能ですので、高速道路などでの巡航時でもエンジンが停止します。時速100キロ程度でもタコメーターが0を指し示すのは新鮮です。また、エンジンが完全に停止しているため静粛性も素晴らしいものがあります。

    ③日本車にはないエクステリアのスタイリング
     国産車のこのセグメントのセダンとして、流麗なボディラインで構成され、国産高級セダンではどの車にも似ていないエクステリアは好き嫌いが分かれると思われますが、新鮮なイメージを与えます。また、全長4945mm×全幅1845mmという堂々たる体躯のボディも高級車らしいと感じます。

    ④オリジナリティのあるインテリア
     インテリアは曲線が多用され優美な印象を与えるインテリアです。スイッチ類が多く若干、煩雑な印象もありますが、スイッチ操作は慣れればブラインドタッチが可能であるため、使い勝手は良好です。また、オプションとはなりますが本木目に銀粉を刷り込んだクラスターパネルは新鮮さと高級感を醸し出しています。

    ⑤多彩な運転支援システム
     ECOモードで運転すると燃費が悪化するようなアクセル操作をするとアクセルが足を押し戻すように反力が発生し、燃費効率のよいアクセル操作を促したり、コーナーでのアクセル踏込量が多いと、それも同様に押し戻し速度の抑制を図るというユニークなシステムが搭載されています。視覚に訴えるシステムよりも体感的に感じる分、効果は大きいと感じます。

    ⑥自然なブレーキフィール
     ハイブリッドシステム搭載車は不自然なブレーキフィールを感じることがありますが、この車ではあまり違和感を感じずブレーキングが出来ます。回生ブレーキと摩擦ブレーキの制御がトヨタのハイブリッドカーから見ると上手いと感じました。

フーガハイブリッドについての不満な点

  • ①新型スカイラインから見るとハイブリッド制御が稚拙
     新型スカイライン(V37)にも同じハイブリッドシステムが搭載されていますが、スカイラインから見るとモーター駆動領域が少なく、ハイブリッドシステムとエンジンを繋ぐクラッチ制御にも甘さを感じます。スカイラインではエンジンとハイブリッドシステムの繋がりに違和感やショックを感じることは殆どありませんでしたが、フーガは唐突にショックが出たりする場合があります。

    ②直進安定性の悪いサスセッティング
     乗り心地は良いのですが、直進安定性に難があり高速道路や郊外のバイパスといった高速域から、市街地における低速域までステアリングが落ち着きません。わだちやギャップといった外乱に非常に敏感なため、修正舵を絶えず充てる必要があり長距離ドライブでは疲れます。

    ③ガソリンモデルのフーガと差別感がない
     ガソリンエンジン搭載のフーガとエクステリアでの差別されているところは「HYBRID」のエンブレムのみで、ハイブリッドを所有しているという満足感を得ることができません。ハイブリッドのみの特別な装備でもあれば所有欲を満足させられると思うのですが・・・

    ④純正オーディオの音質
     純正のオーディオは6スピーカーのものがついてますが、この音質が悪いです。音は重厚感の無い軽いサウンドに終始し、車外への音漏れも盛大です。ライバルともいえるクラウンが10スピーカーの5.1chサラウンドが標準であることを考えると、これにはガッカリさせられます。オプションのBOSEサラウンドシステムを取り付ければ相当、良いものと思われますが試聴したことがありませんので、そちらについてはコメントを差し控えます。

    ⑤前後調整ができないヘッドレスト
     このクラスの車ですとヘッドレストの前後調整機能は当然のようについていると思いますが、フーガにはついていません。そのため、首をヘッドレストが支える姿勢をとることが出来ず肩がこります。

    ⑥ライティング関係やメーター類に古さを感じる
     5年前に登場した車ですので仕方のないことかもしれませんが、エクステリアのライティング系はいまだに電球を使用しているため古さを感じてしまいます。またヘッドランプもHIDが装備されており明るさ的には全く問題無いのですが、LEDを多用した高級車が多く存在する昨今、古臭いイメージは拭えません。メーター内のインフォメーションディスプレイもモノクロ表示となり旧世代という感覚を憶えます。

    ⑦その他
     ノートやデイズには搭載されているアラウンドビューモニターが当時の日産の「フラッグシップ」であったフーガに搭載されなかったのも不思議ですし、このクラスの車なのに自動防眩ミラーの設定すら無いというのには日産の開発陣に対して疑問を憶えます。また、Aピラーが太く、サイドミラーが大きいため、斜め前方の死角が大きいような気がします。

フーガハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • クラウンハイブリッドがダウンサイジングを行い、数少ないパワーハイブリッドとなったフーガハイブリッド。また、1モーター・2クラッチという凝ったシステムを搭載するこの車は先進性と懐古趣味が入り混じった車であると思いました。最近のスマートかつ高機能化してきた他の高級車から見ると内外装のデザインや豪快な加速感など「古き良き時代のサルーン」を彷彿とさせるものがあります。あえて言うならドイツ車的になってきた国産高級車の中でアメ車的雰囲気といえばよいのでしょうか。マイナーチェンジも行われず登場から5年が経過しました。そろそろ新しいフーガに期待したいところです。

フーガハイブリッド関連ページ

  • 日産
    フーガハイブリッド
    2010年10月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • フーガハイブリッドに乗ってます。セカンドカーはハスラーです。自分のクルマ知識を確かめたいと思い登録しました。よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:岩手県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 独身

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