ファ爺さんのデイズルークス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-06-24 08:21:26.0

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ファ爺

  • ママのための子育て支援車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    2.7

デイズルークスについてのオススメポイント

  • 日産と三菱の共同会社により作られたスーパーハイトワゴンで、日産での販売名がデイズルークスで三菱での販売名がekスペースである。

    軽自動車の中でも背の高さはトップクラスで、それにより室内居住性を高めている。背が高いと後席に装着したチャイルドシートに子供を乗せ下ろすときにとても楽である。背を高くすると横風に弱くなるが、子供のいるママが遠出で高速道路をビュンビュン飛ばすこともなく、日産のコンセプトどおりママをターゲットにしているあたりの割り切りが潔い印象。日常的なスピードなら横風の影響は無視できるし、それよりも子供の乗せおろしのために1cmでも背が高かったらと思うものだろう。

    リアシーリングファンなどの後方へエアコンを届ける機能も後席の子供を配慮したもので、後席の子供に手が届きやすいようになんとシートの角をとってあるというではないか。ここまで徹底してママのイイねに応える車はターゲットさえ合致すればとても良い車だろう。

デイズルークスについての不満な点

  • 特になし。

デイズルークスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    予想以上にママのニーズに特化した車だった。
  • 運転後の感想について
  • 車のコンセプトは30代の働く男のためのセダンだとかかなり抽象的だったり、結局値段が高すぎてターゲット層と違う層から支持されたりと、メーカーとユーザーがしっかり噛み合ってないことが多いが、日産が子育てママのためだけに開発したとも言える割り切りの良さで、まさしく子育てママにとってはとても快適な車に仕上がっていると感じた。
    売り上げを考えて、子育てママ以外にも売れるといいなと色んなバランスを考慮したモデルとは違い、日産の割り切りの良さに拍手したい。

デイズルークス関連ページ

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズルークス の試乗レポート・評価

  • 新型を待つか
    原さんの投稿

  • 格好いいかも
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車でも迫力のある車
    くびとばさんの投稿

  • リアシートの広さ
    syoさんの投稿

  • ひろーい軽
    ふくさんの投稿

  • かなり速い
    nori_vvさんの投稿

  • 広さは正義
    ナベジョーさんの投稿

  • 装備が充実している
    Eくらすさんの投稿

  • 装備も充実
    lex50さんの投稿

  • 日産ミニバン風味を軽で味わう
    reireiさんの投稿

  • 日産版ekSPACE
    TAKさんの投稿

  • 日産と三菱の共同開発になった二代目
    トオルさんの投稿

  • 個性派大空間
    カネ太郎さんの投稿

  • カッコいいスーパーハイトワゴン
    nagaさんの投稿

  • 乗り心地よし
    旭日旗さんの投稿

  • 空間のある軽
    Take on meさんの投稿

  • 軽ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 思っていたより
    9879yottuさんの投稿

  • ルークスの実力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 標準装備が割と良い
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシックファミリーカー
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコいいハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車初がてんこ盛り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日産ブランドで出ています。
    tanuzouさんの投稿

  • 実用性抜群
    aduma112さんの投稿

  • 日産&三菱連合が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のハイト軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • ユーザーの気持ちが分かっていない
    パン君さんの投稿

  • NMKV第2弾
    AI300さんの投稿

  • 中は高くて広々
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 外見は流麗
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りはしっかりしてる!けど…
    kuma_ottoさんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 開放的な室内空間だが走りは…
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 出来はいいが新しい提案が欲しい
    tyhk38さんの投稿

  • 数値で表せない快適性
    ソーイチローさんの投稿

  • 夏場の後席はクラス最高の居住性だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • 広くなった三菱と日産共同作
    自動車研究員さんの投稿

  • 最後発だけによくまとめられたスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • MOMがWOW!
    Blazeさんの投稿

  • 最後発トールワゴンにふさわしい出来栄え
    monomonoさんの投稿

  • 男の子がルックスで選ぶならアリ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンのど真ん中
    kurukurumaniaさんの投稿

  • “カッコ”はいい…
    viva_georgeさんの投稿

  • 高品質の軽トールワゴン
    みくさんの投稿

  • ファーストカーになりえる軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日産らしい軽トールワゴン
    znさんの投稿

  • “欲しい”が詰まった軽自動車
    uzusio2000さんの投稿

  • ライバル最後発の実力派いかに?
    DELAYASさんの投稿

  • 日産らしさはハイウエイスターで
    momongaさんの投稿

  • インテリアの作り込み、使い勝手は最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 室内広々!
    ばんくんさんの投稿

  • ハッピーデイズルックス抜群だKARA♫
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ファ爺 さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 9位

  • 詳しいわけではないですが、、、車大好きです(^^)

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)