Yuta さんのパンダ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-09-21 01:10:15.0

  • フィアット
    パンダ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Yuta

  • イタリアの下駄。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

パンダについてのオススメポイント

  • この車の魅力はとにかくエンジンにある、と言いたいところですが実は2気筒感を味わうならPandaよりも500の方がいいと思います.なぜか?ドアの閉める音を聞くと、500よりも遮音材の数が増やされているように思います.そのため想像以上に静かで2気筒に乗ってる感が薄いのです。また、エンジンマウントも改善されているのか、500TwinAirで感じたプルプルとする振動もかなり低減されていました.
    また、以前は違和感があると言われていたギアボックス「デュアロジック」は何度も改善を経た今、もはや完熟されたと言えると思います.しかし、未だにシングルクラッチならではの癖はありますが、上手くアクセルを抜いてあげるとショックもなく変速してくれるので慣れの範囲だといえるでしょう.低速トルクのある2気筒エンジンとのマッチングはよく、擬似クリープもキチンと働き余程の坂で止まらない限りストレスは感じないと思います.
    また、インテリアパネルは幾何模様で'PANDA'と印字されており、プラスチッキーながらも貧乏臭くならないようにデザインされています.
    Panda3以外は運転したことは有りませんが、横に乗った感じでは形は変わっても歴代パンダの乗り味と雰囲気が上手く残され、その上で快適性が上がっていると感じられました.

パンダについての不満な点

  • イタリア、フランスのラテン系のクルマが好きな方には気に入られるようなクルマでしょうが、日本車のコンパクトカーからの乗り換えや、ダウンサイジングをする方々は必ず試乗をし、細部まで観察をするほうがいいと思います.インテリアの質感など日本車とは異なるベクトル(日本車は高級に見せる)でデザインされているので、そこに違和感を感じる方も出てくると思いますが、そのような点を超えるような魅力があると思います.
    同じAセグメントのクルマ(up!やiQ)が180万円程度で手に入るのに対し、パンダは203万円もするので、ライバルと同程度の価格のモデルをラインナップされるといいと思います.

パンダを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • パンダシリーズは1,2は助手席、3は運転をしましたがどれも形は異なり初代に比べると全く異なる車になっていますが、どれも共通した雰囲気を持ち、イタリアではゲタにされるようなクルマでも1つの「味」が確立されていることに驚きでした.

パンダ関連ページ

  • フィアット
    パンダ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パンダ の試乗レポート・評価

  • キュートなコンパクトカー
    tanuzouさんの投稿

  • 実力派コンパクト
    nori_vvさんの投稿

  • 血の通ったクルマ
    とっきんさんの投稿

  • オンリーワン
    gogo3さんの投稿

  • 親しみがわく車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • どうなんだろう。。
    reireiさんの投稿

  • キュート
    lex50さんの投稿

  • 肩肘張らない輸入車
    風をあつめてさんの投稿

  • かわいいつくり
    こうさるさんの投稿

  • マニアックな香りのコンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • お洒落な4x4!
    すみれちゃんさんの投稿

  • パーなンダ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 小粋なクルマ
    METAFIVEさんの投稿

  • 家族向け
    細橋龍宏さんの投稿

  • 日常使いOK
    パン君さんの投稿

  • 軽のような車
    aduma112さんの投稿

  • 500よりもフィアットらしい?
    むすたんぐさんの投稿

  • イタリアの小粋なパンダ
    MT魂さんの投稿

  • イタリアのゆるキャラパンダ
    自動車研究員さんの投稿

  • 低価格ツインエアー
    numataさんの投稿

  • 良くも悪くもラテン気質のコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 使いやすいフィアット
    ファ爺さんの投稿

  • センスの良い実用車
    みくさんの投稿

  • 待望のパンダ新版だ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 想像以上!
    FOCUSさんの投稿

  • 愛らしいキビキビコンパクト!
    きもぴさんの投稿

  • 見た目以上に走らせる事が楽しい!
    KDPさんの投稿

  • キュートなイタリアの大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • いい意味で安いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • カジュアル
    らんちあさんの投稿

  • 商用車風使い勝手の500
    momongaさんの投稿

  • 普通に普通じゃない
    Blazeさんの投稿

  • 癒し系のんびり車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • フィアット信者だけに捧ぐマニアック物件
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Yuta さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 137位

  • 1960年代〜現代までのクルマについての知識なら負けません。基本的には雑食ですが、80年代のドイツ車が特に好きです

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)