近鉄かとさんのミラージュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年06月21日

  • 三菱
    ミラージュ
    2012年08月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • なんでもっと売れないんだろう?

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    2.7

ミラージュについてのオススメポイント

  • このクルマは、日本の道路事情に合っており、他社同クラスより優れていると思った。
    私は最近の3気筒エンジンの流行に嫌気が差している。
    それは軽自動車やヴィッツ・マーチ等に乗って、その不快な騒音や振動をいやというほど感じたからである。
    しかし、ミラージュも多分に漏れず3気筒であるが、思ったよりノイズや振動が少ない。
    そして、加速は1.2Lのマーチ、ノートと同等で、なおかつ燃費もいい。
    更にサイズは非常にコンパクトで、小回りも効いて日本の市街地を運転するにあたって非常に相応しいクルマだと言える。

    燃費について。
    このクルマで給油一回分走り回ったが、平均燃費はメーター上で18km/lである。
    内訳で言うと、流れが良くない市街地でエアコン全開だと16km/lぐらい、エアコンを切ると18km/lぐらい。
    平均速度の高い国道は20km/lぐらいで走ることができる。
    これはヴィッツよりもいい数字で、かつヴィッツよりも明らかにパワーがあるのだから素晴らしい。
    先述したとおり、1.0NAにしてはトルクフルで、なおかつノイズ、振動も少ない。
    そしてアイドリングストップも極めて有効に機能している。
    CVTもなかなか優秀で、AT車に近い動きを見せていると思う。
    非常に優秀なエンジンとミッションであり、マッチングも良いと思う。

    これは他社にも言えることだが、このクラスは選ぶ楽しさがある。
    女性向けということで、パステルカラーが多く、どの色もクルマに合っている。

ミラージュについての不満な点

  • カンタンにいうと、全てが安っぽい。
    いや、メーターの質感などは良いし、室内も100万円の車と考えれば悪くはない。
    しかし、アルミホイール、HID、フォグ等がオプションですら選べないというのはいかがなものか?

    トランクなどを見ると、室内から鉄板が丸見えで、軽量化というと聞こえはいいが商用車ではないかと錯覚する。

    その軽量化について言及すると、良くも悪くもボディの軽さを非常に感じる。
    悪い点を挙げると、軽量化が過ぎるせいか、剛性感が希薄である。
    三菱は「徹底してダイエットした」と自慢げだが、こっちからすれば「ダイエットしすぎて骨粗しょう症になっているぞ」とツッコミを入れたい。
    60キロぐらい出すとふらふらして少しおっかないので、このクルマで高速道路を走ることはオススメできない。

    エアコンを付けると一気にトルクが無くなるのはこのクラスの課題だろう。
    エアコンを付けて、3人以上乗った上で国道や高速道路を走ることは危険なレベルである。

    ミラージュのCVTは副変速機を採用しているが、そのノイズが結構うるさい。
    私はカーステレオをかけるのでさほど気にしないが、神経質な人は結構気になると思う。
    3気筒のノイズが少ないと書いたが、ある意味このノイズで打ち消されているとも言えるわけで…

    瞬間燃費計が付いていない。
    この手の車を乗る人には至極どうでもいいかもしれないが、やはりエコカーとしてそれぐらいは付けて欲しい。
    その代わりに「エコインジケータ」とやらがメーターの右半分を占領しているわけであるが、そのスペースを使ってディスプレイか何かにしていただきたかった。

    何と言っても、タイ生産なのはいただけない。
    いくら品質が上がっているとはいえ、やはり日本人としては純国産を望みたい。
    それこそ、クルマに興味が無い人でさえそう思うだろう。

ミラージュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 個人的にはとても気に入ったが、あくまでもリッターカーの域を出ないわけで、自信を持ってオススメするには至らない。
    とはいえ、ヴィッツよりは明らかに良い車であることは私が保証する。
    メインカーとしてはやや不便かもしれないが、セカンドカーとして非常に欲しくなった。

ミラージュ関連ページ

  • 三菱
    ミラージュ
    2012年08月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミラージュ の試乗レポート・評価

  • スノヨサ
    平成ジローさんの投稿

  • 高級感のあるコンパクトカー
    gogo3さんの投稿

  • MITSUBISHIのベーシック
    Technodelicさんの投稿

  • 磨き上がった一台
    Eくらすさんの投稿

  • 色合いがきれいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 顔付きがいい
    syoさんの投稿

  • MITSUBISHIのベーシック
    NORTH さんの投稿

  • ヘッドランプがいい
    ふくさんの投稿

  • 三菱入門車
    B2-UNITさんの投稿

  • けっこういい車
    城西さんの投稿

  • コンパクトだが躍動的
    nori_vvさんの投稿

  • 営業車にいいです
    くびとばさんの投稿

  • なんとも言えない
    michihiro888さんの投稿

  • MCで質感は上がったが・・・
    TAKさんの投稿

  • 往年のミラージュ
    音楽殺人さんの投稿

  • コンパクトの名の通りのクルマです
    トオルさんの投稿

  • 不安要素は正直多い
    こうさるさんの投稿

  • 三菱の軽自動車離脱ユーザー受け皿戦略車
    旭日旗さんの投稿

  • 地味だがマジメ
    かぜさんの投稿

  • 世界戦略車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 商品企画?
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車の恥部
    日本人で良かったさんの投稿

  • 地味な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 魂のないクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • コスパ高コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 「安さ」と「燃費」のエントリーカー
    まいまいさんの投稿

  • CEOが車好きでない証明
    さろらく。さんの投稿

  • ユーザー像が見えない低価格車
    パン君さんの投稿

  • ミラージュの名が泣く
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 昔の名前で出ています
    muchachoさんの投稿

  • 地味なホットハッチ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車+α
    AI300さんの投稿

  • 残念です。 
    FOCUSさんの投稿

  • 軽量化という単純な発想で勝負
    kazuさんの投稿

  • サイボーグは望めない
    Ryoujiさんの投稿

  • 無味無臭なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本の道路環境にマッチングした車
    ファ爺さんの投稿

  • タイ産まれのダイエット娘
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽量化に力が入ったコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • お洒落なカラーバリエーションは見もの
    クルマニアさんの投稿

  • ミラージュ ラリーアート 出せばいいのに
    Red lightさんの投稿

  • 空力性能が高いコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 笑顔のコンパクト
    momongaさんの投稿

  • ガンバローキティー決定
    遠藤友信さんの投稿

  • 鮮やかカラーでリーズナブル
    タージリンさんの投稿

  • 三菱の真面目さ溢れるコンパクトカー
    のりさんの投稿

  • なかなか日本で売るのは難しい
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 割り切りが大事なお買得実用車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お買い得で、ちょー低燃費なガソリン車
    ドラゴンさんの投稿

  • もう少し情熱を見せてくれッ!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)