ドラゴンさんのアクア の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年09月20日

  • トヨタ
    アクア
    2011年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ドラゴン

  • 大変良く出来ました。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    4.0

アクアについてのオススメポイント

  • これまでのガソリン車のオートマチックからのハイブリッドへの乗り換えに、全く躊躇しないで済む事が、上げられる。
    プリウスのジョイスティックではなく、普通のシフトノブが付いているのが、一つ。
    また、ブレーキが回生ブレーキとディスクブレーキの協調型だが、切り替えがスムーズで替わった事が、わからない。普通にブレーキを踏めば良く、普通に慣れれば、踏力を変えずに目標位置で止まる事が、出来るブレーキだ。
    発進は当然モーターが静かに(インバータ音)力強く、結構加速し、エンジンが元気に追加パワーを発生してくれる。カタログ上の数字は大きくないが、車体が軽いので力不足は感じなかった。
    車内の広さはについては、横方向には十分で、センターコンソールも、上品だ。
    試乗したクルマのタイヤは15インチだったが、これでも結構応答が良い。いや、充分。
    これで燃費が良いとくれば、売れるワケです。

アクアについての不満な点

  • 慣れるしかないのだが、天井が低い事と、後方視界が良くない。ただ、後部座席の頭上はプリウスより確保された。余裕さえある。
    これは、試乗での不満とも思われるが、EVモードが付いていて、営業も自慢げだったが、試乗車のバッテリーが少なかったためか?1kmもモーターだけで走らなかった。エンジン走行が出来るので問題ではありませんし、減速時に充電されるクルマです。

アクアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    カタログスペックでは非力に思えたが、実際には十分なパワーがあった。(車重が軽いためか?)
  • 運転後の感想について
  • 高速道路での燃費も良いと、営業さんが自負していた。試乗では一般道路だけだったので想像になるが、高速道路ではHVシステムは、重量がかさむお荷物のはず。ベース車が無いので比較出来ないが、もしあったら、どれだけ燃費が良くなるのか?妄想してしまった。

アクア関連ページ

  • トヨタ
    アクア
    2011年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクア の試乗レポート・評価

  • 燃費マスター
    マセラティエさんの投稿

  • なにげに快適な車内
    Eくらすさんの投稿

  • いい車だなと思います
    くびとばさんの投稿

  • 道具的実用ハイブリッド
    Technodelicさんの投稿

  • 実はカッコいいエクステリアデザイン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • シャープな外観
    城西さんの投稿

  • ヤッパリ国民車
    平成ジローさんの投稿

  • 小さくても上質
    syoさんの投稿

  • レーシーな雰囲気
    NORTH さんの投稿

  • 国民車の貫禄
    でんでんさんの投稿

  • 今なら中古車でもおすすめ
    ファーウェイさんの投稿

  • 意外に広く質感も高い
    ふくさんの投稿

  • トヨタの隠れスポーツ
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 燃費が全ての車
    TAKさんの投稿

  • コンパクトカーでハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • ベーシックハイブリッド
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタドル箱車種
    Take on meさんの投稿

  • ベストセラー
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアの本音
    旭日旗さんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • 燃費トップのコンパクトハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • パーフェクトな日常カー
    こうさるさんの投稿

  • ハイブリッドの人気者
    nagaさんの投稿

  • コスパハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • クロスオーバーのオ~ナ~リ~
    日本人で良かったさんの投稿

  • カローラの後輩にして出来るヤツ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 買いやすいハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • この時代のHVコンパクトの最適解
    #61 BRZさんの投稿

  • コンパクトなプリウス
    きもぴさんの投稿

  • コミューターとして使うなら便利
    みーちゃんさんの投稿

  • 遊び心を身に付けた、お手頃ハイブリッド
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本のハイブリッドコンパクト
    ヒロポンさんの投稿

  • 難しくない普通のクルマ
    いぬねこ改さんの投稿

  • 現代の大衆車アクア
    まいまいさんの投稿

  • プリウスのタイプR
    アルファードさんの投稿

  • 小さくても本格的ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 安いかと思いきや案外高い
    ぐるぐるさんの投稿

  • ハイブリッド専用コンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトシティカー
    MT魂さんの投稿

  • これぞ”エコ”な実用車
    近鉄かとさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッド
    谷裕也さんの投稿

  • 「ハンドル付きの電車」
    b3_3さんの投稿

  • 売れて当然
    aduma112さんの投稿

  • 日本人に合ったコンパクトハイブリッド
    muchachoさんの投稿

  • 軽いことはいいことだ
    poohさんの投稿

  • 水を得た魚かは、微妙。
    たかさんの投稿

  • 燃費以外の魅力は何か
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界一低燃費。ハイブリッドカーといえば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 売れているハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ザ!エコカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 現代の大衆車の地位を獲得
    kazuさんの投稿

  • トヨタ流コンパクトスポーツ(低速限定)
    DANさんの投稿

  • 燃費重視のタウンカー
    gltscafeさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費スペシャルです。
    FOCUSさんの投稿

  • 必然的なコンパクトハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • 5ナンバーサイズのプリウス?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プリウスの弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 燃費にこだわり過ぎ
    クルマニアさんの投稿

  • 超燃費!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • トヨタのエコカー哲学!?
    Johnさんの投稿

  • ハイブリッド版ヴィッツ
    ファ爺さんの投稿

  • プリウスとは別物
    E34さんの投稿

  • トヨタのHV普及作戦第2弾 
    new-mauさんの投稿

  • トヨタらしく完成度の高いハイブリッドカー
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもハイブリット
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 驚きのコストパフォーマンス
    あきりかさんの投稿

  • ちょっとおしゃれなコンパクトハイブリッド
    ryooonoskeさんの投稿

  • オールマイティーなエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 市街地走行に適したお勧めコンパクトカー
    nanamilkさんの投稿

  • アクアであるが似て非なるもの
    KDPさんの投稿

  • 出来のいい弟分
    Red lightさんの投稿

  • やっぱり、家電。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 運動神経抜群の秀才君
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイブリッドカーが欲しいのなら
    たぁちさんの投稿

  • プチスタンダード
    mabowさんの投稿

  • 力のないプリウス
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • トヨタベーシックハイブリッド
    みくさんの投稿

  • とても普通なコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • ミニ・プリウス
    znさんの投稿

  • パワフルVITZ
    ケンボさんの投稿

  • モダンデザイン+ハイブリッド=アクア
    maruoboeさんの投稿

  • プリウスとヴィッツの融合車!
    DELAYASさんの投稿

  • 忘れ物の多いアルピナ
    ニヨピさんの投稿

  • ハイブリッドカーらしくないハイブリッド
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • トヨタハイブリッド入門
    サソリさんの投稿

  • コーナリングマシン
    9879yottuさんの投稿

  • ザ・ハイブリッドコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 高級ヴィッツ、HV戦争の最前線部隊
    momongaさんの投稿

  • 海物語アクア(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • かわいいハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • デビューから2年、お徳感は減少
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ベスト・オブ・コンパクト
    なぐさんの投稿

  • 燃費の良さ
    Shu さんの投稿

  • 財布に優しい一台。
    Dotinさんの投稿

  • 国内ベストサイズハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 値段を抑えたハイブリッド
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • プリウスよりも良い
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 気軽なハイブリッド
    No Nameさんの投稿

  • 低燃費でパワフルなハイブリッドカー
    montoyaさんの投稿

  • 燃費と走りのベストコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超低燃費!
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーハイブリッドカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 小さなプリウス、ではありません。
    michihiro888さんの投稿

  • 個性派HVハッチ!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ドラゴン さん

      検定ベストスコア: 92 点

      ランキング: 188位

  • 約30年前に、ターボエンジンを搭載したFFの3ドア・ハッチバックを中古で購入してから、これまで様々な車を乗り継いできました。 また、購入した車は多少なりとも手を加えてきましたので、メカ系についても多少の心得があります。 現在は、エコカーにハマっております。 これまでの経験と知識が、お役に立てば幸いです。 ブログはこちら ↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/1933191/blog/    

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)