辛口系男子さんのヴェゼル の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年06月15日

  • ホンダ
    ヴェゼル
    2013年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • 街中を優雅に流すオシャレSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    1.7

ヴェゼルについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    ヴェゼル X(FF, CVT)

    【動力性能】
    街乗りでの通常の使用では必要にして十分。
    主に平地での走行においては、アクセルワークに対してイメージに近い
    加速感が得られる感じで、ラクに走れるという印象。
    特に力強いとまでは感じないが、不足とも感じない動力性能だ。

    【乗り心地】
    しっかりした若干硬質な感触だが、路面の凸凹を乗り越えた時のショックは
    不快感を感じない程度にほどほどに丸められている。
    17インチのオプションホイールを履いたハイブリッドに試乗した際は、
    かなり乗り心地の悪さが気になったのだが、
    今回は標準の16インチだったせいか、乗り心地が悪いとは感じなかった。

    【居住性】
    特に驚いたのは後席のヒザ周りの余裕。これは驚くほど広い。
    クルマの寸法から考えると、想像をはるかに上回る広さだ。

    【静粛性】
    特にアクセルを踏み込まず、普通に街中を流している状況では
    比較的静かと言えるだろう。

    【内装質感】
    特に高級感などを感じさせるような部分はないのだが、
    個性的なデザインの内装で、オシャレな雰囲気を楽しむことができる。

    【装備】
    ヘッドライトはLEDヘッドライトが標準装備。
    このクルマの価格帯としては画期的な、「電子制御パーキングブレーキ」が
    全グレード標準装備となっている。
    電子制御パーキングブレーキにはオートホールド機能も付いており、
    信号待ちなどでブレーキを踏み続けなくても、自動でブレーキが保持される。
    停車すると自動でブレーキをかけてくれるし、
    発進の際はアクセルを踏めば自動でブレーキを解除してくれるという、
    非常に便利な装備だ。

    また、今回試乗したグレード(X)には、「あんしんパッケージ」が
    標準装備されており、いま流行り、いや、今や常識ともなりつつある
    自動ブレーキ、「シティブレーキアクティブシステム」が標準装備となる。

    【カーステ音質】
    ハイブリッドに試乗した際に、メーカーオプションの
    Hondaインターナビが装備されていたので、
    それに付いているオーディオの音質をチェックした。

    特に高音質というわけではないが、カーオディオとしては充分な音質。
    ナビとセットで付くオーディオとしては比較的良い部類だと思う。

ヴェゼルについての不満な点

  • 【動力性能】
    平地での加速シーンでは特に問題は感じないのだが、
    上り坂ではかなりアクセルを踏んでもなかなか加速してくれない。
    燃費を気にしたセッティングなのかわからないが、
    アクセルを踏み込んでもあまり反応よくエンジンが高回転まで
    回らないので、そのあたりが上り坂での加速の悪さに
    大きく影響しているように感じた。

    【乗り心地】
    SUVということで、硬質なしっかり感のある乗り心地は
    メーカーが狙った乗り心地なのかもしれないが、
    オシャレなコンパクトSUVというキャラを考えると、
    もう少し「しなやかさ」があってもいいのではないかと感じた。

    【居住性】
    後席のシートバック長がかなり短いため、
    ヘッドレストをしっかり引き上げておかないと、
    身を任せて座ることができない。
    もう少しゆったり座れるシートにしてもらいたいところだ。

    【静粛性】
    エンジン音の音質が雑でチャチな印象で、発進でアクセルを踏んだ瞬間から
    ガッカリするようなエンジン音が聞こえてくる。
    加速時にアクセルを踏み込んだ時も同様で、
    質感の低い音がけっこうな音量で鳴り響く。
    聞かせるならもうちょっと音質にはこだわってほしいし、
    そうでないなら遮音をもうちょっとしっかりしてほしい。

    【内装質感】
    ハイブリッドの内装で特徴的だったピアノブラック調の
    ハイデッキセンターコンソールが、
    ガソリン車ではピアノブラック調ではなくなるのが残念。
    見た目の質感の違いは歴然としており、ここは何としても
    ピアノブラック調で統一してほしかったと思う。

    【装備】
    パワーシートがオプションですら設定が無いのはどうかと思う。
    また、ハイブリッドの「X」グレードではパドルシフトが標準装備だったが、
    ガソリン車の「X」グレードではパドルシフトが装備されないのは残念。

    パドルシフトは急加速させたい時などにも非常に有用な装備だと思うので、
    動力性能的にも不利のあるガソリン車には、
    なおさら標準で装備してもらいたかった。

    【カーステ音質】
    Hondaインターナビとセットで付くオーディオでも
    特に大きな不満はないのだが、選択肢としてさらに高音質を望めるような
    オーディオのオプションを用意してほしかった。

ヴェゼルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    エンジンの感触が思った以上にチープで非力な印象だった。
    ホンダのVTECエンジンといえば、本来もっとスポーティーで活発な、
    キレ良く回るイメージだったが、今回のヴェゼルのエンジンには
    そういった印象は皆無だった。
  • 運転後の感想について
  • 排気量が1.5リッターということで、少し急な上り坂などでは
    力不足な面があるのはある程度しかたないのかもしれないが、
    ホンダ車ならもっと走りを楽しめる活発なエンジンを積んでほしかった。
    昨今の燃費重視の影響か、アクセルを踏み込んでもすんなりと
    回転数が上がってくれないところが、ホンダのVTECエンジン
    らしからぬ感触で、残念至極。
    昔のホンダのVTECエンジンはもっと軽快によく回ったはずだし、
    とにかく運転するのが楽しくなるエンジンだったと思うのだが。。。

    また、ハイブリッドに試乗した際に感じた内装の質感の高さが、
    ガソリン車では内装が差別化されてしまっていてまったく質感を
    感じられなかったのは非常に残念。
    ヴェゼルのインテリアで、ピアノブラック調のオシャレな
    ハイデッキセンターコンソールはすごく特徴的な部分なので、
    これはガソリン車も共通仕様にすべきだったのではないだろうか。

    でも、エクステリアのデザインはオシャレだと思うので、
    このクルマは走りを楽しむというよりは、あまりアクセルを踏み込まず、
    街中を優雅に流すのが、正しい使われ方なのかもしれない。

ヴェゼル関連ページ

  • ホンダ
    ヴェゼル
    2013年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴェゼル の試乗レポート・評価

  • ちょうどいいSUV
    znさんの投稿

  • 万能に使えるスタイリッシュSUV
    znさんの投稿

  • エントリーモデル上等
    卓袱台返しさんの投稿

  • デザインは大きな要素
    直列6気筒NAさんの投稿

  • あの車に負けていない
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格以上の満足感が得られると思います。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • やっぱりお買い得でした。
    すみれちゃんさんの投稿

  • 欧州車風国産車
    MT魂さんの投稿

  • 申し上げたい事が御座います
    でんでんさんの投稿

  • D難度E難度をおりまぜ着地も成功
    YM0さんの投稿

  • 実用的コンパクトなのに大きく見える不思議
    さくらもちさんの投稿

  • 孤高の廉価版
    B2-UNITさんの投稿

  • モーターが主役
    Black Rainさんの投稿

  • ホンダデザイン復調の兆し
    NEUE TANZさんの投稿

  • ホンダの本気を感じるコンパクトSUV
    momongaさんの投稿

  • やっと出た鼓動デザインより美しい車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • はじめて対面
    Take on meさんの投稿

  • 日本での3強は、世界での3強
    マーさんさんの投稿

  • アウトドアからソファーまで
    かなでさんの投稿

  • playもハイブリッドシステムもお勧め 
    卓袱台返しさんの投稿

  • ワンクラスアップ
    新太さんの投稿

  • やればできる子
    すみれちゃんさんの投稿

  • 生まれ変わった
    lex50さんの投稿

  • よくここまで変えた
    syoさんの投稿

  • このクラスイチオシ!
    NORTH さんの投稿

  • 絶妙なところ
    こすげーさんの投稿

  • シートのかたさが好き
    ちこりーたさんの投稿

  • ワンランク上のクラスへ
    gogo3さんの投稿

  • 渾身のベーシック仕様
    NORTH さんの投稿

  • 隠れたグレード
    AI300さんの投稿

  • 激変
    AI300さんの投稿

  • 実力高いベーシック仕様
    Black Rainさんの投稿

  • 電動武装強化
    NEUE TANZさんの投稿

  • コスパは極めて高し
    とっきんさんの投稿

  • 攻めの姿勢
    B2-UNITさんの投稿

  • バランスが高次元
    パン君さんの投稿

  • いい車ですよ?
    こすげーさんの投稿

  • 高級感アップ
    ふくさんの投稿

  • 個性が弱まった
    Eくらすさんの投稿

  • インテリアが刷新
    城西さんの投稿

  • 安心して選べるSUV
    新太さんの投稿

  • インテリアは見どころ
    マーさんさんの投稿

  • アンマリです
    かなでさんの投稿

  • 上級嗜好
    とっきんさんの投稿

  • 是非とも試乗して下さい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ボディカラーが好み
    原さんの投稿

  • 有終の美を飾るガソリン車
    でんでんさんの投稿

  • 新型ヴェゼルの大本命
    Take on meさんの投稿

  • 個性が薄くなった
    nori_vvさんの投稿

  • 賛否両論の外観だが・・
    ひーさんの投稿

  • 使い勝手はいいが、走行性能は最低
    nag0mimakuriさんの投稿

  • 室内か広い!
    NORTH さんの投稿

  • クラスナンバーワン
    でんでんさんの投稿

  • 返り咲きNo. 1
    両手にカピバラさんの投稿

  • 総合力のコンパクトSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • VTEC TURBOのパワー
    城西さんの投稿

  • 性能バランス良好
    とっきんさんの投稿

  • 走りのグレード
    Technodelicさんの投稿

  • 見た目とは裏腹
    両手にカピバラさんの投稿

  • ホンダ ニュー スタンダード
    せんごくさんの投稿

  • スマートかつちょうどいいサイズのSUV
    くびとばさんの投稿

  • クーペ
    ふくさんの投稿

  • 売れる理由を実感しました
    くびとばさんの投稿

  • ホンダのドル箱SUV
    MT魂さんの投稿

  • スタイリッシュ
    syoさんの投稿

  • フォルムがキレイ
    syoさんの投稿

  • バランス感覚が良いSUV
    とっきんさんの投稿

  • ハンドリングSUV
    TAKさんの投稿

  • Fit SUV
    TAKさんの投稿

  • 万能シティー派コンパクトSUV
    znさんの投稿

  • ちょうどいいのがウケている
    reireiさんの投稿

  • ベストセラーSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトSUV
    トオルさんの投稿

  • 時代はライト感覚
    reireiさんの投稿

  • 積極的クロスオーバー
    音楽殺人さんの投稿

  • バランスが良い
    こうさるさんの投稿

  • スタイリングと空間の両立
    ドドリアさんさんの投稿

  • ハイブリッドの完成度
    旭日旗さんの投稿

  • 思ったより
    旭日旗さんの投稿

  • 売れ筋コンパクトSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • スタイリッシュで広い
    B2-UNITさんの投稿

  • ホンダの人気SUV
    かぜさんの投稿

  • 燃費イマイチのハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 真面目なSUV
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヴェゼルの居住性
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 素のヴェゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • フィットSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • フィットベースの人気SUV
    tanuzouさんの投稿

  • かっこ良くて広い
    METAFIVEさんの投稿

  • 売れ筋SUV
    METAFIVEさんの投稿

  • ガソリンエンジンのシンプルさがいい
    nagaさんの投稿

  • 今はこういう車が人気
    nagaさんの投稿

  • クーペ風SUVでおしゃれ
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れてるホンダのSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スタイルがカッコいい。
    hot&iceさんの投稿

  • これがホンダのSUV
    マセラティエさんの投稿

  • 都市型オシャレSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 走りはフィットベースの弊害あります
    poohさんの投稿

  • 足回りが「ダメ」な車の見本
    N55B30Aさんの投稿

  • 惜しい。ホンダらしさが仇になったでしょう
    sakkyさんの投稿

  • コスパはこちら
    まる子さんの投稿

  • スタイリッシュ系?
    まる子さんの投稿

  • お手軽コンパクトSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 人気のハイブリッドコンパクトSUV
    まいまいさんの投稿

  • ホンダ流コンパクトSUV
    まいまいさんの投稿

  • 影に埋もれたグレード
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ガソリンもあり
    パン君さんの投稿

  • ホンダのライトウェイトSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホンダのライトウェイトSUV HV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 都会派お手軽SUV
    MT魂さんの投稿

  • 普段使いにベストマッチな車。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • スタイリッシュ系SUV
    パン君さんの投稿

  • コンパクトCR-V
    自動車研究員さんの投稿

  • 静かな車内
    aduma112さんの投稿

  • 欧州的SUV
    aduma112さんの投稿

  • 最上級グレード詐欺。
    さろらく。さんの投稿

  • 常識を塗り替えたコンパクトSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 流行りにホンダイズムを
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティーSUV
    AI300さんの投稿

  • 高級フィットSUV
    AI300さんの投稿

  • 欧州的コンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 自分ならガソリン仕様を買うかな
    kazuさんの投稿

  • 狙いどころはいいが・・
    kazuさんの投稿

  • フィットハイブリッドクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトSUVの新潮流
    MasaKINGさんの投稿

  • 小さな高級SUV
    ひーさんの投稿

  • 広く使えるSUV
    tyhk38さんの投稿

  • ホンダも出してきた!
    FOCUSさんの投稿

  • クーペライクなSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • とにかく走りが良いSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • そつがない小型SUV
    numataさんの投稿

  • 流行りのスモールSUVでハイブリッド!
    ムサシさんさんの投稿

  • バランスのとれたクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • おしゃれおじさん
    ちてぃーさんの投稿

  • 高級感があってジャストサイズなSUV
    モモ339さんの投稿

  • コンパクトSUVではベストバイ。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 欧州っぽくお洒落なクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • これこそ「最高にちょうどいい」
    マッチ棒さんの投稿

  • おしゃれなSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 熟成不足?
    アウピー乗りさんの投稿

  • シティー派SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • スイスイ走れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • FITクロスオーバーSUV
    monomonoさんの投稿

  • 扱いやすいSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 優等生SUV
    みくさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドSUV
    みくさんの投稿

  • 乗り心地はいいがHVの方がお得感大
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 環境性能と上質さを持ったコンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラスレスの上質コンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 内外装の上質さ、足回りは?
    っけさんの投稿

  • ちょっと高級なアーバンSUV
    サソリさんの投稿

  • 競合しない!
    ryotaさんの投稿

  • SUVの皮をかぶった上級コンパクト
    znさんの投稿

  • クーペ風SUV
    のりさんの投稿

  • ホンダスポーツHV搭載のSUVクーペ
    momongaさんの投稿

  • コンセプトカーの様なインテリア
    momongaさんの投稿

  • 全部乗せのスペシャルボーダレスカー
    toshizoさんの投稿

  • スタイリッシュ
    Shu さんの投稿

  • 使い勝手がいいSUV
    middleさんの投稿

  • カッコもネダンもネンピも譲れない
    しぃぼぅさんの投稿

  • 雰囲気で選ぶプチSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • ちょうどいいサイズのSUV
    Kentaro Omuraさんの投稿

  • ヴェッゼル公平(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 所有する喜びがあるSUV
    あくびさんの投稿

  • ハイテクコンパクトクロスオーバー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 都会派コンパクトSUV
    ばんくんさんの投稿

  • CR-Vの弟分
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 96位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)