LEXUS ISF オーナーさんのレガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年06月12日

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009年05月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • LEXUS ISF オーナー

  • The flagship of スバル

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

レガシィツーリングワゴンについてのオススメポイント


  • 6月末でツーリングワゴンが生産終了との事で某○○スバル販売ディーラーにて2.0GT DIT スペックB アイサイト(AWD CVTモデル)に試乗して来ました。

    エクステリア

    デザインに歴代のレガシィのDNAを感じる事は出来ますが、ボディがかなり拡大しボリューム感がありすぎて、狭い路地などの走行等など日常使いをするにはいささかボディサイズが大き過ぎる感じがします。


    インテリア

    ツーリングワゴンモデルと言えども、ペダル類はアルミペダルになっていたり、シートもサポート性の良くスポーティーモデルらしいインテリアでした。
    ただシフトがファブリックに合成皮革のコンビな点は質感の点ではマイナスです。


    走行インプレッション

    MTモデルがなくなり、リニアトロニックと呼ばれるCVTが採用されたとの事で、歴代レガシィのようなスポーティーな走りは期待していましせんでしたが、SI-driveモードをS♯にすると、擬似変速ながら8段階にシフトしていきスポーティーな気分は味わえました。
    300Psのターボエンジンとの事でしたが、フラットな駆動伝達により良い意味でパワフルには感じませんでした。
    AWD&余裕のあるターボエンジン及び広大な荷室スペースを持つ全天候型ツーリングワゴンとしてはボルボのVシリーズと互角以上の性能を誇るだけに、国内生産終了は大変残念です。

レガシィツーリングワゴンについての不満な点

  • インテリアの質感

レガシィツーリングワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • CVTでは無くDCTなら更に良いな

レガシィツーリングワゴン関連ページ

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009年05月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

  • ツーリングワゴンの代名詞で元祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用性の良いスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 大きくなって広くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国内随一の作り込み
    Whiteout さんの投稿

  • ワゴン先駆者のバリュー
    nagaさんの投稿

  • 大人のツーリングワゴン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ツーリングワゴンの本命
    B2-UNITさんの投稿

  • 全天候型ツーリングワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お悩みレガシィ
    日本人で良かったさんの投稿

  • あの素晴らしいレガシィはどこに?
    TT_RS5さんの投稿

  • 乗れば乗るほどに良さが分かるクルマ
    kuriさんの投稿

  • ブサイク系ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 惜しまれる名車
    まいまいさんの投稿

  • 北米&カナダ向け
    パン君さんの投稿

  • 大きくなった。レガシィワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産ワゴン界の雄
    kazuさんの投稿

  • 若者に人気のレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 思い出をありがとう
    アウピー乗りさんの投稿

  • 最後のレガシィツーリングワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • これが最後のレガシィなのか
    noripassionさんの投稿

  • 安心の塊、実用車No.1
    Taisuke.Mさんの投稿

  • スバルの最上級ワゴン
    znさんの投稿

  • 最高のスポーツワゴン
    みくさんの投稿

  • 万能ステーションワゴン
    っけさんの投稿

  • 遅咲きの名車
    gontaさんの投稿

  • 安全ステーションワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スバル素晴らし〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 全方位スポーツツアラー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 硬派だけど優しい
    マッドマックスさんの投稿

  • 躍進スバルのフラッグシップ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 伝統のハイパフォーマンスAWD
    momongaさんの投稿

  • スバルの親分
    タージリンさんの投稿

  • これが本当のグランドツーリングカー
    のりさんの投稿

  • 走り屋を辞めきれない家族持ちのための車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ツーリングワゴンの王道
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 閲覧ありがとうございます(o゚▽゚)o 結婚し子供を授かるまでは大排気量の後輪駆動車でMTのクーペばかりを愛車にしてきたサーキット&高速道路好きな元走り好きす(〃'▽'〃) 日常の足代わりに購入したセカンドカーの軽自動車に大排気量車とは違う今までにはないときめきを感じています(≧Д≦)

    投稿者情報

     都道府県:茨城県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)