だっす≪とりころーるさんのC3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年06月09日

  • シトロエン
    C3
    2010年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • だっす≪とりころーる

  • 昔のシトロエンが帰ってきた!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.0

C3についてのオススメポイント

  • 今までのC3ほかPSAファミリーのクルマは、BMW製1.6Lエンジン+4AT(AL4)というのが定番の組み合わせだった。
    マイナーチェンジ前のモデルも悪くはないのだが、回りたがらないエンジンと積極的に引っ張るATとのマッチングが悪く、走りが楽しい!とはあまり感じなかった。
    今回のマイナーチェンジでは、新開発の1.2L 3気筒エンジン+5速セミオートマ(シングルクラッチ)となり、セダクションとエクスクルーシヴの両方にパドルシフトを備える。
    このシングルクラッチのセミオートマは、以前のセンソドライブとは違ってクリープやヒルスタートアシスト(坂道発進時の後退防止)がついていて、AUTOモードで走れば普通のトルコンATと同じように走ることができるのも特徴だ。
    このエンジン/ミッションの組み合わせのプジョー208にも試乗したが、デビューが後のC3の方が熟成されている気がする。
    外装はマイナーチェンジ前と比べてフロントバンパー部分にLEDのデイタイムライトが埋め込まれた程度の変更で、さほど変わりはない。
    内装もほぼ同じではあるが、インパネ埋め込み式のナビゲーションが装着できるようになったのが今までのシトロエンに比べ進歩したなと思わせる点だった。
    シートはまさしく往年のシトロエンのそれに近く、点ではなく面で体重を分散し、座面もたっぷりとしていて長時間乗っても疲れを感じさせないようなものになっている。

    乗り心地は、15インチホイールを履いたセダクションのため16インチホイール装着車よりいささかソフトになっていると思うが、低い速度域のワインディングでも路面にしっとりと吸い付くような乗り味だった。
    また、スピードバンプなどの続く道路でもギクシャクせずに自然に走ることができた。

    価格の割には、というものではなく、むしろお買い得なぐらいのクルマだと個人的には思う。

C3についての不満な点

  • セダクションにはリアパーキングセンサーが装着できない点

C3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    シートがあそこまで柔らかいとは思わなかった。
    もっと硬いと思っていた
  • 運転後の感想について
  • 何気ない日常のドライブもなんだか楽しくなるようなクルマで、非常に良くできたクルマだった。

C3関連ページ

  • シトロエン
    C3
    2010年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C3 の試乗レポート・評価

  • WRカーのベース車両
    平成ジローさんの投稿

  • エアバンプ
    nori_vvさんの投稿

  • ドイツ車へのアンチテーゼ
    FOCUSさんの投稿

  • 残り香
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 唯一無二
    gogo3さんの投稿

  • 完成度高いフランス車
    とっきんさんの投稿

  • 普段使いのコンパクトカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • フランス車の味が薄まった
    michihiro888さんの投稿

  • 内装がいい
    lex50さんの投稿

  • 欧州風味なコンパクト
    reireiさんの投稿

  • シトロエンマジック
    NORTH さんの投稿

  • 言われるほど安くは無いのね。
    さろらく。さんの投稿

  • C4カクタス似のC3
    numataさんの投稿

  • 解放感抜群のコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • デザイン満点
    B2-UNITさんの投稿

  • ユニークな実用車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヒットの予感
    日本人で良かったさんの投稿

  • カクタスデザインをブラシュアップ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おしゃれなフランス車
    クロノノモモさんの投稿

  • カクタスファミリー
    METAFIVEさんの投稿

  • カクタスをブラッシュアップ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 超個性的なスタイルに秘めた高い実用性
    tanuzouさんの投稿

  • 最近減りつつある猫足健在の一台。
    naocarさんの投稿

  • 嫁さんに乗って欲しい!
    マンセルさんの投稿

  • 見晴らしのよいクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • ゼニスウィンドウがすごい
    9879yottuさんの投稿

  • ベーシックシトロエン
    パン君さんの投稿

  • フランス式個性的なコンパクトカー
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 小さくてもシトロエン
    xankazさんの投稿

  • 優しい顔したお洒落カー
    aduma112さんの投稿

  • ポロでは物足りない人はこちら
    kazuさんの投稿

  • プレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • シトロエン入門車
    みくさんの投稿

  • スカイツリーのてっぺんまで見えるかな?
    ☆marizo★さんの投稿

  • シトロエン失得点試算車⁉︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 飴玉
    E34さんの投稿

  • 丸くて小さい可愛いヤツ
    new-mauさんの投稿

  • 小粒だけどシトロエン! 
    FOCUSさんの投稿

  • 空の見える車
    ファ爺さんの投稿

  • ベーシックなエントリー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドライブはサンルームの心地よさ
    momongaさんの投稿

  • 感性が豊かになる車
    michihiro888さんの投稿

  • 猫足が癖になる
    uzusio2000さんの投稿

  • プレミアム感満載のコンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 物心つく前からクルマが大好きで、輸入車、特にイタフラ車が好きです。 その人の個性にあったクルマ選びをできたらいいなと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)