ドラゴンさんのミラージュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年09月17日

  • 三菱
    ミラージュ
    2012年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ドラゴン

  • お買い得で、ちょー低燃費なガソリン車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

ミラージュについてのオススメポイント

  • ちょー低燃費なガソリン車筆すべき特徴と考えたのは、
    「乱暴に運転しても、燃費が良い!」という点でした!

    何せ、世の評判では、「遅い」や、「回らないエンジン」などがありましたので、営業さんの許可を得て、
    加速や、ローギアで回しての蹴っ飛ばしもチェックしたので、燃費向上とは無縁の運転でしたが、メーター読みで12.2km/ℓなんて出た。
    以前に所有していたCOLTでその様な運転をすれば、約5km/ℓという感覚でしたので、せいぜい7km/ℓかな?と思っていた。
    これならば、ただでさえカタログ燃費が良いクルマですが、JC08越え(27.2km/ℓ)にチャレンジしたくなった。

    結果、コロコロとトルキーに「回る3気筒でした」。加速は、初期加速:○, 中速:△, 高速:粘り強く加速○といった感じ。
    (200km/hまでメーターが刻まれている)
    車体が軽いのも手伝って、リッターカーとしては、「走るクルマ」だ!
    噂の出所は、中速度域の蹴っ飛ばしが弱く、エンジンの回転だけが上がる様に感じられる点だと思われた。

    柔らかいと言うよりも、しなやかな足まわりでシッカリしている。ロールはするがピッチングは少なめ、タイトなコーナーでシッカリ踏ん張ってくれた。面白い足だ。
    日本の多くのコンパクトカーでは、雪道での細かいデコボコの振動でクルマが壊れるのでは?と心配になる時があるが、この足ならキット安心して乗れる。
    (憶測だが、タイの悪路ではこうした足まわりが必須なのかも?。しかも踏ん張る。タイで売れている理由の一つ?)

    また、メーカーオプションのASC(横滑り防止装置)をセットすると、安心感が高まる。一昔前は高級車にしか付けられなかったモノであり、ミツビシでは古くから実績がある経験豊富な技術だ。これはお買い得な、必須アイテム!
    ※メーカーオプションは、購入後に付けられません。ご注意を。

    ピアノブラック調パネルも、ちょっと上品で、言われる程の安物感ではないと思う。(これは主観です。)
    ※最近のミツビシ車に増えてきたピアノブラック調ですが、これはイイと思う。

    収納や荷室もこのサイズのクルマとしては工夫してあります。結構使い物だ。
    あと、タイヤが小径なのも、お財布にやさしい。

ミラージュについての不満な点

  • エンジン音やロードノイズが大きい事だ。無理に超低燃費な65タイヤを使うのではなく、70タイヤとかを履いてみたい。充分低燃費なガソリンエンジン他の駆動系を持っているのだし、峠道を攻めるクルマでもないため。
    あと、中速度域のトルクが無駄力になっていると思われる。CVTの比率設定を見直してもらえると嬉しい。
    →ミツビシさん、駆動系への私の不満はコレだけです。この記事を後日訂正できる様に、よろしくお願いします。

ミラージュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思ったより、走るクルマでした。
    言い換えれば、モタモタ走ると思いきや、コロコロ元気に走る。という感じです。
    ビュンビュンやゴオゴオではありません。コロコロです。
  • 運転後の感想について
  • リッターカーとしては、面白いくらい走るのですが、本場のタイには1.3ℓがある訳ですので、防音材も十分使って貰えたらと思います。
    一方で、ただのガソリン車が、鳴り物入りのHV車よりも燃費が良い現実を踏まえると、コンパクトカーのHVの多くは、設計レベルでまだまだ未成熟なのだと、思われました。

ミラージュ関連ページ

  • 三菱
    ミラージュ
    2012年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミラージュ の試乗レポート・評価

  • スノヨサ
    平成ジローさんの投稿

  • 高級感のあるコンパクトカー
    gogo3さんの投稿

  • MITSUBISHIのベーシック
    Technodelicさんの投稿

  • 磨き上がった一台
    Eくらすさんの投稿

  • 色合いがきれいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 顔付きがいい
    syoさんの投稿

  • MITSUBISHIのベーシック
    NORTH さんの投稿

  • ヘッドランプがいい
    ふくさんの投稿

  • 三菱入門車
    B2-UNITさんの投稿

  • けっこういい車
    城西さんの投稿

  • コンパクトだが躍動的
    nori_vvさんの投稿

  • 営業車にいいです
    くびとばさんの投稿

  • なんとも言えない
    michihiro888さんの投稿

  • MCで質感は上がったが・・・
    TAKさんの投稿

  • 往年のミラージュ
    音楽殺人さんの投稿

  • コンパクトの名の通りのクルマです
    トオルさんの投稿

  • 不安要素は正直多い
    こうさるさんの投稿

  • 三菱の軽自動車離脱ユーザー受け皿戦略車
    旭日旗さんの投稿

  • 地味だがマジメ
    かぜさんの投稿

  • 世界戦略車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 商品企画?
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車の恥部
    日本人で良かったさんの投稿

  • 地味な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 魂のないクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • コスパ高コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 「安さ」と「燃費」のエントリーカー
    まいまいさんの投稿

  • CEOが車好きでない証明
    さろらく。さんの投稿

  • ユーザー像が見えない低価格車
    パン君さんの投稿

  • ミラージュの名が泣く
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 昔の名前で出ています
    muchachoさんの投稿

  • 地味なホットハッチ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車+α
    AI300さんの投稿

  • 残念です。 
    FOCUSさんの投稿

  • 軽量化という単純な発想で勝負
    kazuさんの投稿

  • サイボーグは望めない
    Ryoujiさんの投稿

  • 無味無臭なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本の道路環境にマッチングした車
    ファ爺さんの投稿

  • タイ産まれのダイエット娘
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なんでもっと売れないんだろう?
    近鉄かとさんの投稿

  • 軽量化に力が入ったコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • お洒落なカラーバリエーションは見もの
    クルマニアさんの投稿

  • ミラージュ ラリーアート 出せばいいのに
    Red lightさんの投稿

  • 空力性能が高いコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 笑顔のコンパクト
    momongaさんの投稿

  • ガンバローキティー決定
    遠藤友信さんの投稿

  • 鮮やかカラーでリーズナブル
    タージリンさんの投稿

  • 三菱の真面目さ溢れるコンパクトカー
    のりさんの投稿

  • なかなか日本で売るのは難しい
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 割り切りが大事なお買得実用車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • もう少し情熱を見せてくれッ!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ドラゴン さん

      検定ベストスコア: 92 点

      ランキング: 188位

  • 約30年前に、ターボエンジンを搭載したFFの3ドア・ハッチバックを中古で購入してから、これまで様々な車を乗り継いできました。 また、購入した車は多少なりとも手を加えてきましたので、メカ系についても多少の心得があります。 現在は、エコカーにハマっております。 これまでの経験と知識が、お役に立てば幸いです。 ブログはこちら ↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/1933191/blog/    

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)