ソーイチローさんのフィエスタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-06-03 22:19:02.0

  • フォード
    フィエスタ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 真打登場!!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    5.0

フィエスタについてのオススメポイント

  • 約10年ぶりに日本への再上陸を果たした新型「フィエスタ」。すべてを刷新した新型はどんな実力を秘めているのでしょうか? さっそくチェックしてきました!!

    新型「フィエスタ」は、昨年に導入された「フォーカス」や「クーガ」と同じく、キネティックデザインでまとめられています。
    台形をモチーフに立体感のある造形のフロントマスクは迫力感を演出。少々厚ぼったい印象もありますが、ちょっと角度を変えて見ると、フロントマスクを中心に切れ長のヘッドライトからリヤエンドにかけてスッキリとした流れがあるのに気付かされます。駐車時やショーウィンドウに映る姿を見るたびに、うっとりさせてくれるはずです。

    周囲をあらゆるスイッチで囲まれている航空機のコックピットをモチーフとした仕立てのインテリアにもキネティックデザインのもつ躍動感は表れています。
    立体的なデザインのセンターコンソールに収められるオーディオや空調は、流行りのスマートフォンのようなタッチ式ではなくボタン&ダイヤル式。メーターはクリアブルーの針が示すアナログ式を採用するなど、実用性をそこなわないデザインは特筆ものです。

    やっと試乗です……お待たせしました。

    新型「フィエスタ」には、新たに1.0L直列3気筒ターボの「エコブースト(100ps/17.3kgm)」が搭載されています。組み合わされる6速デュアルクラッチトランスミッションは低速でもギクシャクすることなく、AT車のようにスムーズな変速を実現します。予想よりも良かったのは、その排気音です。ポロポロと軽い音ではなく、お腹に響くような重低音を奏でます。
    ダイレクト感のある走りが好評の「フォーカス」と同様に、「フィエスタ」の走りも期待を裏切ることはありません。むしろ、ステアリングがひと回り小さくなったことや中立付近での妙な軽さがなくなっているので、ダイレクト感は他車を含めても「フィエスタ」の方が上です。

    百聞は一見に如かず。ぜひ、乗ってみてその良さを体験していただければと思います。

フィエスタについての不満な点

  • デザインと走りが優れているのですが、詰めの甘い部分もありました。

    例えば、純正のアンテナ。ラジコンのアンテナみたいですし、なにより機械式駐車場に入れません。オプションのショートアンテナへの交換をオススメいたします。

    また、ダッシュボードに埋め込まれたモニターには車両情報を表示するのですが、カーナビ機能はありません。ちなみにカーナビを付ける場合はオンダッシュ式となります。
    これならば、軽めのポータブルナビゲーションやスマートフォンを助手席右側のエアコン吹き出し口にドライバー側へ画面を傾けて配置してしまえば、よりコックピット感が出るのではないでしょうか?

フィエスタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 試乗後に見積もりを出してもらいました。

    乗り出し価格はコミコミで約260万円(コーティングやボディカラーを除けば10万円ほど安くなりますね)。ライバルよりもやや高めですね。

    というのも、日本向けは、リヤスポイラーやフロントリップなどの外装パーツをはじめ、室内のLEDイルミネーション(レッド)といった内装、駐車をサポートするバックビューモニターとリバース・センシング・システム(リヤバンパーのセンサーで障害物を検知し、音で警告します)や、追突回避・衝撃軽減に役立つ「アクティブ・シティ・セーフティ」といった他車がオプションで用意する装備がデフォルトで与えられているからです。

    もし、他車で同様の装備を付けた場合、価格は肉薄するはず。そう考えると、この価格設定もそこまで悪くない気がします。

フィエスタ関連ページ

  • フォード
    フィエスタ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フィエスタ の試乗レポート・評価

  • 高性能
    細橋龍宏さんの投稿

  • 拒絶反応3
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • "排気量≠パワー"を感じる一台。
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • アメリカンコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 欧州コンパクトラリー車
    パン君さんの投稿

  • フォードの売れ筋
    aduma112さんの投稿

  • 王道‼︎フェスティバル車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 驚愕のリッターカー
    muchachoさんの投稿

  • 素晴らしい、作れるんですね。
    momongaさんの投稿

  • 1000ccの3気筒
    AI300さんの投稿

  • 優れたコンパクトハッチ
    みくさんの投稿

  • 噂通りの凄い車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 驚き!こんな車があったとは!
    kazuさんの投稿

  • 常識を覆す軽快な車
    tomoさんの投稿

  • 気持のよい走り!
    FOCUSさんの投稿

  • 今までの小排気量の概念が覆される車
    ナベジョーさんの投稿

  • 法定速度内ホットハッチ
    TB-Fさんの投稿

  • ヨーロッパフォードの完成度
    クルマニアさんの投稿

  • アメ車ではなくヨーロピアンコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 久々のヨーロッパフォードに感じる
    Leaperさんの投稿

  • 最近のフォードは頑張っています
    MasaKINGさんの投稿

  • 個性的なアメ車
    ファ爺さんの投稿

  • エコホットハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 元気のいい良質コンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ドイツ製アメリカンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 驚きの塊
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • 3気筒ターボの革命
    近鉄かとさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)