mascoさんのカングー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年05月29日

  • ルノー
    カングー
    2009年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • masco

  • ほんわかクルマにスパイス!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

カングーについてのオススメポイント

  • 1.2Lターボに試乗しました。
    以前興味があったので、1.6Lの4ATに試乗してました。その時は良い意味でノンビリ乗れるクルマだな、という印象。思ったより大きく、思ったより室内(特に横幅)が広く、思ったより後席の足元が広く、そして思ったより視界が広い、という良い印象でした。そして、フロントシートの出来が良すぎる!低反発的な包まれ感です。つまり、ファミリーカーとしては合格です。個人的にはリアの観音開きが好みですし、トノカバーがワンタッチで車内にスルリと収納可能な点が気に入りました。また、皆さんが触れておられるとおり、オーバーヘッドボックスはかな〜り得点高いです!数少ない外国車のスライドドア車ですし、自分としては高得点の印象でした。ビッグマイナー後の顔つきも、最近のルノー感が満載で気に入ってます。

    そこに!さらに!新型の1.2Lターボで6MTが出るというでわないですか!
    さっそく試乗!試乗!

    イイですね!まあ、そりゃ1.2ですから、スポーツ性が高いとまでは言いません。でも、1.2Lっぽくはない。1.6〜2.0Lクラスに感じます。
    タコメーターにECOと描いてあるゾーンはトルクも細いですが、そこを超えた1800rpmくらいからモリモリっと来ます!その後は4500が限界ですかね(笑)それより上は苦しそうです。若干ですが、鼻先が軽くなった気がします。エンジン単体重量が軽くなったせいでしょうか?
    ただ、このクルマはそんなトコに美点がある訳ではないと思います。
    上の方で書いたファミリーカーとしての価値。
    そこにマニュアルミッションを載せて、燃費も向上。
    1台で済ますには、これだけ魅力が詰まったクルマは他にないでしょう。この希少性こそがこのクルマの魅力だと思います。
    イベントも楽しそうですし、ね♡

カングーについての不満な点

  • 後席の乗り心地。
    前席が良すぎるため、比較されるとかえって評価が落ちる。正直言ってADバンレベル。この辺りが商用車上がりと揶揄される原因か。

カングーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    視認性が思ったより良く、ボディーの大きさを感じさせない。ガラスが広く、とても明るい車内に感じる。
  • 運転後の感想について
  • 商用車としては、のような評価が目立ちますが、私は魅力的だと思います。買ってもイイな、と思いました。

カングー関連ページ

  • ルノー
    カングー
    2009年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カングー の試乗レポート・評価

  • 積載量がスゴい
    lex50さんの投稿

  • バックドアがいい
    Eくらすさんの投稿

  • 明るく朗らかなクルマ
    NORTH さんの投稿

  • 家族で楽しく使える
    nori_vvさんの投稿

  • クルマの本質
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • フランスの遊び心
    gogo3さんの投稿

  • ルノーの屋台骨は個性抜群
    reireiさんの投稿

  • かわいいけどやはり商用車かな
    くびとばさんの投稿

  • 明るく小粋な快速実用車
    団長さんの投稿

  • フランスの風
    傀儡師さんの投稿

  • お洒落なコンパクトワゴン
    トオルさんの投稿

  • お洒落なフレンチ実用バン
    かぜさんの投稿

  • でかかわいい
    FumiChanさんの投稿

  • フランスの実用車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 昔ながらのフランス臭
    METAFIVEさんの投稿

  • オールラウンドミニバン
    MT魂さんの投稿

  • さすがはフランス車
    tyhk38さんの投稿

  • 走りのいいミニバンをお探しならばコレです
    tanuzouさんの投稿

  • 商用車的スモールMPV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • カングーという文化すら感じる独自の世界観
    xankazさんの投稿

  • 妄想車
    パン君さんの投稿

  • フランスのお花屋さん御用達
    muchachoさんの投稿

  • おしゃれ商用車
    aduma112さんの投稿

  • 猫バス
    MT魂さんの投稿

  • なぜカングーが売れるのか?
    kazuさんの投稿

  • ビジネス&レジャーレキスパート
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落なフレンチ実用車
    みくさんの投稿

  • 絶妙な緩さ
    きもぴさんの投稿

  • 生活に溶け込む車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 商用車だからと侮るなかれ
    ナベジョーさんの投稿

  • おしゃれなNV200
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • お洒落な実用的バン
    クルマニアさんの投稿

  • 気分はフランスの花屋さん
    ファ爺さんの投稿

  • 商用車も希少ならプレミアムカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 幅と高さはマキシマム
    momongaさんの投稿

  • おフランスのオシャレな貨物車
    ばんくんさんの投稿

  • いい意味で未完成のクルマ
    viva_georgeさんの投稿

  • のんびり遠出のバカンスへ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • masco さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 227位

  • イタ車と英国車が大好きです。

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)