KDPさんのエクシーガ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-25 12:20:06.0

  • スバル
    エクシーガ
    2008-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • KDP

  • 類稀なる7人乗り♪

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.3

エクシーガについてのオススメポイント

  • 実は以前、初期のエクシーガGTに4年ほど乗っていました。
    エクシーガの足回りのパーツはWRX-STIと共通のものが多く、その辺りを流用して乗り味を自分好みに近づけたり、趣味車としてのポテンシャルも高い車でした。

    今回、最新のエクシーガに試乗する機会があり、結果としてその進化に驚かされました。
    試乗グレードは2.5ⅰアイサイト。
    アイサイトのインプレは今回は割愛させて頂きます。

    ドアを開けて乗り込んでみますと、当たり前ですが懐かしい感覚。
    スイッチ類が、あるべき所にある安心感と言いますか、モデル末期になっても良いものは変えないというポリシーのようなものを感じました。

    また、エクステリアも初期型から大きく変えず、このあたりも好感が持てます。
    流行に乗らなかったデザインはモデル末期になっても古さを感じさせません。

    エンジンを始動し、走り出してみますと、出だしが非常に軽やか。
    車重は1.6t位あると思いますが、全く車重を意識させません。
    SI-DRIVEはIモードでしたが、モッサリ感は殆ど無く、これならば常時Iモードで、たまにSモードという使い分けができそうです。

    足回りも適度に引き締められており、フワつくような挙動は皆無。
    初期型ではセカンドシートのガタツキ等がありましたが、そのあたりもすっかり改善されていました。

    ハンドリングも非常に軽快で、自分がミニバンというカテゴリの車に乗っているという事を忘れてしまう程。
    上級モデルで、スペックBやSパッケージがありますが、ノーマルの足で十分満足できてしまうかも。。。
    勿論、スペックBやSパッケージは更に特徴的な乗り味が楽しめると思いますので、趣味車としての欲求を更に満たしたいのであれば、それぞれのモデルを試乗した上でそちらを選ばれると良いと思います。

    サードシートも決して窮屈とは感じませんでしたし、4人乗車がメインで、たまに6人以上乗せる必要のある方で、一人の時に走りも楽しみたい方にオススメです。

エクシーガについての不満な点

  • サードシートを頻繁に使う用途には向いていないかもしれません。

エクシーガを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    初期型からの見えない部分の進化に驚かされました。
    とにかく、ミニバンというカテゴリの中で、車重を感じさせない爽快な走りは類稀なる存在だと思います。
  • 運転後の感想について
  • まさに熟成の極み。
    7人乗りでは今後、このようなモデルは出てこないかもしれません。
    存在は地味ですが、とても味わい深い車です。

エクシーガ関連ページ

  • スバル
    エクシーガ
    2008-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクシーガ の試乗レポート・評価

  • パワフルなミニバン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ステーションワゴン型ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • もっと早く出ていれば、、
    くびとばさんの投稿

  • 居住空間優先
    古物商さんの投稿

  • 低全高のミニバン
    フリーザさんの投稿

  • 7人乗りのレガシィ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 二兎追うもの
    旭日旗さんの投稿

  • 走りの質が高いミニバン
    こうさるさんの投稿

  • 7人乗れる快速ワゴン
    nagaさんの投稿

  • レガシーXL
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ビックレガシィもどき
    日本人で良かったさんの投稿

  • 昭和の匂い
    METAFIVEさんの投稿

  • スバルのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 7人乗り最速?
    ケプラーノさんの投稿

  • 7人乗れるステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 中途半端なワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • もう買えなくなるミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 7人乗りレガシィワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 旧型レガシーミニバン
    パン君さんの投稿

  • 7人乗りレガシィ
    自動車研究員さんの投稿

  • 乗車人数はミニバンのスポーツエステート
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 走りの良いミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 7人乗りなのにワゴンスタイル
    kazuさんの投稿

  • 家族でスバリストに
    Ryoujiさんの投稿

  • 貴重なターボミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 質実剛健
    new-mauさんの投稿

  • くつろげる乗客
    ファ爺さんの投稿

  • レガシィ7シーターワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 普通に良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • エクシーガセクシーが売り⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人向けの走り
    gogo3さんの投稿

  • レガシィをミニバンにすると
    みくさんの投稿

  • 広さも走りも欲張りたい人へ
    っけさんの投稿

  • スポーツワゴンの様にミニバンを
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 5人+αが乗れるステーションワゴン
    まささまさんの投稿

  • 次モデルがあれば是非ミニバンにしてほしい
    momongaさんの投稿

  • 7シーターのツーリングワゴン
    ばんくんさんの投稿

  • 質実剛健
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 満願全席
    フヅハラさんの投稿

  • ファミリーカーでも妥協なし
    のりさんの投稿

  • 走りを捨てられないパパのためのミニバン
    rabaさんの投稿

  • レガシィの廉価版
    Dotinさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • KDP さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 108位

  • ジャンルを問わず車好きです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)