ソーイチローさんのキャプチャー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年05月24日

  • ルノー
    キャプチャー
    2014年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 楽しいを捕まえに行こう

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

キャプチャーについてのオススメポイント

  • デザイナーにローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏を新たに迎えてからのデザインは、人生の様々な局面をクルマで表現する「サイクル・オブ・ライフ」を掲げている。その第一弾の「恋」を表す「ルーテシア」のもつ流麗さはそのままに、「キャプチャー」はボディサイズをひと回り大型化したほか、ボディ下部にブラックアウトされたプロテクターを装備することでSUV的な力強さも得たクロスオーバーモデルだ。その佇まいは「冒険」を担うにふさわしく、ついつい遠出をさせてしまうような独特な雰囲気を醸し出している。

    曲線基調としたデザインのインテリアは、本革やウッドなどの高級素材を使わず、各所の色使いやメッキ加飾で上質感を演出。落ち着いた印象の仕立ては、フランス車と聞けば「あぁ、やっぱり」と誰もが納得させられてしまう不思議な魅力があふれている。
    しかも、実用性が損なわれていない点も驚きだ。センターコンソールにナビやエアコンの操作計器を集められており、運転中でも迅速に操作ができる。収納についても国産車のような飛び道具はないが、必要最低限のものが適切な位置に配置されている。

    走りに関しては、「ルーテシア」と共通の1.2L直4ターボ(120ps/190Nm)に6速DCTを組み合わせており、街中ではいたってスムーズに操れる。むしろ、着座位置が100mm高くなっている分、ボディが大型化したにも関わらず、車両感覚は「ルーテシア」よりも掴みやすい。さらに、サスペンションには専用のチューニングが施されていて、車高が高くなったことによるフワフワ感はなく、常にフラットな姿勢で走れる。シートは大きめのフレームにウレタンをたっぷり奢っており、その掛け心地は疲れを感じさせない。ロングドライブにも積極的に使えるはずだ。

キャプチャーについての不満な点

  • あえて不満を挙げるならば“DCT”と“ハンドリング”。
    前者は、いわゆる自動MTのお約束で、クラッチの繋がり具合を感じずにアクセルをテキトーに踏み込むと発進や徐行がスムーズにこなせない。AT限定免許の方だと、この点に違和感を感じることだろう。
    後者については、軽めのセッティングが街中や高速道路では運転を楽にするが、ワインディングロードでペースを上げて走った際にダイレクト感に欠ける。

キャプチャーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 実際に「キャプチャー」に乗ってみて感じたのは、その完成度の高さだ。
    走らせればもちろん楽しいし、眺めるだけでも十分楽しめる魅力が備わっている。しかも、排気量は約1200ccで燃費も18.5km/Lだから維持費もお手頃なのも嬉しい。

    そんな「キャプチャー」は「ゼン(256万9000円)」と「インテンス(267万2000円)」の2グレードでの展開となる。メカニズムは両グレードで共通だから、装備の充実度でグレードを選びたい。

    個人的にオススメしたいのは上級グレードの「インテンス」だ。

    ボディカラーに2トーンが設定されるほか、アルミホイールも複雑な形状とブラック&シルバーのカラーリングが目をひく17インチが与えられる。一方、インテリアは、ジップシートクロスと呼ばれる着せ替え可能なシート表皮が備わる。全8種のバリエーションをオプションに用意しており、手軽にコーディネートできる点が面白いからだ。

キャプチャー関連ページ

  • ルノー
    キャプチャー
    2014年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの キャプチャー の試乗レポート・評価

  • 2トーンカラー
    lex50さんの投稿

  • オトナクロスオーバー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 使いやすいSUV
    Eくらすさんの投稿

  • お洒落なSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 目立度抜群
    gogo3さんの投稿

  • 上質デザイン
    とっきんさんの投稿

  • フレンチコンパクトっていいな
    reireiさんの投稿

  • ゆったりとした乗り心地
    こうさるさんの投稿

  • フランスの香り感じるSUV
    かぜさんの投稿

  • 出来が良い
    METAFIVEさんの投稿

  • イチオシルノー
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落で実用性もあり
    パン君さんの投稿

  • 仏発オシャレなコンパクトクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • 美しいSUV
    tanuzouさんの投稿

  • おフランス製クロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • 個性派SUV
    Blazeさんの投稿

  • おしゃれなSUV
    aduma112さんの投稿

  • 新世代ルノーの本命
    Red lightさんの投稿

  • いかにもフレンチなお洒落SUV
    tyhk38さんの投稿

  • 先進的なデザインのコンパクトSUV
    kazuさんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    みくさんの投稿

  • ちょっと乗ったら虜になる
    きもぴさんの投稿

  • 使い勝手のよい小型SUV!
    FOCUSさんの投稿

  • おしゃれクロスオーバー
    numataさんの投稿

  • ルーテシアの良さ+ユーティリティ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 最近はやりのクロスSUV!
    DELAYASさんの投稿

  • キビキビとしたおしゃれなSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ルノー版ジューク?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • おしゃれSUV
    tototo1さんの投稿

  • ルノーのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 写真撮るのはキャプチャーモード(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • さすがフランス車!
    クルマニアさんの投稿

  • よく出来た小型SUV
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ファッションコンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • コンパクトカーはSUVに焦点
    momongaさんの投稿

  • 目線の高いルーテシア
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)