Johnさんのアクア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-18 19:19:04.0

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • John

  • トヨタのエコカー哲学!?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.7

アクアについてのオススメポイント

  • 満を持してトヨタハイブリッドカー第二弾のアクアに試乗しました。昨年の国産車売り上げトップとなりトヨタのエコカー哲学の塊である事が伺えます。
    車体はヴィッツをベースにした四隅の見切りが良く取回し易いサイズで、かつ小さな車体に大きく重いバッテリーを納めた技術は凄い事だと思います。相変わらず高い燃費には触れるまでもなく、俊敏なハッチバックとしてフットワークが軽い事がプリウスにはない大きな魅力の一つだと考えられます。

アクアについての不満な点

  • 価格は170万以上からでかなり高価です。その割にヴィッツとの燃費以外の差はほとんど無いのではないかと思います。むしろ世界戦略車とは思えない質感と居住性でした。ハイブリッド車をアピールしているのか青をさし色に使い変わった意匠のインテリアですが、パーツ同士の立て付けが甘くグニャグニャでハンドルもスカスカで安っぽく、トリムも意味の分からない彫りが縦横無尽に貫いています。シートも薄く平らでカーブを曲がるとお尻がズレていきます。バッテリーも場所をもう少し考えて配置するべきで、ただでさえ後部座席の人の足が窮屈であるにも関わらず、シートの下にはこんもり盛り上がったバッテリーが邪魔をして足の自由を奪います。
    また、軽自動車等の燃費の向上でハイブリッド車との燃費のギャップが縮まりつつある今、車体価格の元を取る事とバッテリーの性能低下と交換工賃、5年しかないバッテリー保証期間等を考えると果たしてお得かどうか考える必要があるでしょう。もし本当にエコへの意識の高い方がいらっしゃるとしたら、生産過程で膨大なエネルギーと資源を用いて、その割に次のクルマの買い替えを促すようなサービス内容で固められたクルマを果たして購入するでしょうか??本当に経済的な生活のアシとなり得るでしょうか??

アクアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • すぐにインテリアの質感の低さに気づくかと思います。走りに関しては俊敏さを持ち合わせていますが、エコカーの本質を考えると燃費走行との存在の辻褄が合いません。

アクア関連ページ

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクア の試乗レポート・評価

  • 熟成の2代目アクア
    znさんの投稿

  • 最新ハイブリッド
    ふくさんの投稿

  • 10年分の進化
    Black Rainさんの投稿

  • とてもスタイリッシュになりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 通勤通学日常使い最強クルマ?
    MT魂さんの投稿

  • 走りがさらに良くなった万人向け実用車
    さくらもちさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの主役登場
    NORTH さんの投稿

  • トヨタの誇り、時代を牽引できるか
    momongaさんの投稿

  • ライバルも一目置く存在
    NEUE TANZさんの投稿

  • グレードアップした電動技術
    パン君さんの投稿

  • HVコンパクトの完成形
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 通なら分かる違い
    Eくらすさんの投稿

  • 最新ハイブリッド
    lex50さんの投稿

  • ハイブリッドはトヨタ EVも?
    卓袱台返しさんの投稿

  • 成熟
    城西さんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの猛者
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアのポジション確立
    新太さんの投稿

  • 企業理念に天晴れ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 燃費と走りの質感向上
    でんでんさんの投稿

  • 買い替えの筆頭候補です。。
    ちこりーたさんの投稿

  • 電動能力UP
    すみれちゃんさんの投稿

  • 10年分の進化
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • いい車
    こすげーさんの投稿

  • 走行性能が進化
    gogo3さんの投稿

  • EVパワー上がりました!
    とっきんさんの投稿

  • アクアからもっとアクアに
    かなでさんの投稿

  • 10年の進化はいかに
    せんごくさんの投稿

  • 正常な進化
    nori_vvさんの投稿

  • アクアが戻って来ました。
    マーさんさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトカーの本命
    Take on meさんの投稿

  • 高性能コンパクトカー
    syoさんの投稿

  • とにかく高い
    AI300さんの投稿

  • セカンドカー
    原さんの投稿

  • 気軽に乗れる財布に優しい安心安全な相棒
    takeZ28さんの投稿

  • 燃費マスター
    マセラティエさんの投稿

  • なにげに快適な車内
    Eくらすさんの投稿

  • いい車だなと思います
    くびとばさんの投稿

  • 道具的実用ハイブリッド
    Technodelicさんの投稿

  • 実はカッコいいエクステリアデザイン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • シャープな外観
    城西さんの投稿

  • ヤッパリ国民車
    平成ジローさんの投稿

  • 小さくても上質
    syoさんの投稿

  • レーシーな雰囲気
    NORTH さんの投稿

  • 国民車の貫禄
    でんでんさんの投稿

  • 今なら中古車でもおすすめ
    ファーウェイさんの投稿

  • 意外に広く質感も高い
    ふくさんの投稿

  • トヨタの隠れスポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 燃費が全ての車
    TAKさんの投稿

  • コンパクトカーでハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • ベーシックハイブリッド
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタドル箱車種
    Take on meさんの投稿

  • ベストセラー
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアの本音
    旭日旗さんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • 燃費トップのコンパクトハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • パーフェクトな日常カー
    こうさるさんの投稿

  • ハイブリッドの人気者
    nagaさんの投稿

  • コスパハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • クロスオーバーのオ~ナ~リ~
    日本人で良かったさんの投稿

  • カローラの後輩にして出来るヤツ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 買いやすいハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • この時代のHVコンパクトの最適解
    #61 BRZさんの投稿

  • コンパクトなプリウス
    きもぴさんの投稿

  • コミューターとして使うなら便利
    みーちゃんさんの投稿

  • 遊び心を身に付けた、お手頃ハイブリッド
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本のハイブリッドコンパクト
    ヒロポンさんの投稿

  • 難しくない普通のクルマ
    いぬねこ改さんの投稿

  • 現代の大衆車アクア
    まいまいさんの投稿

  • プリウスのタイプR
    アルファードさんの投稿

  • 小さくても本格的ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 安いかと思いきや案外高い
    ぐるぐるさんの投稿

  • ハイブリッド専用コンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトシティカー
    MT魂さんの投稿

  • これぞ”エコ”な実用車
    近鉄かとさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッド
    谷裕也さんの投稿

  • 「ハンドル付きの電車」
    b3_3さんの投稿

  • 売れて当然
    aduma112さんの投稿

  • 日本人に合ったコンパクトハイブリッド
    muchachoさんの投稿

  • 軽いことはいいことだ
    poohさんの投稿

  • 水を得た魚かは、微妙。
    たかさんの投稿

  • 燃費以外の魅力は何か
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界一低燃費。ハイブリッドカーといえば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 売れているハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ザ!エコカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 現代の大衆車の地位を獲得
    kazuさんの投稿

  • トヨタ流コンパクトスポーツ(低速限定)
    DANさんの投稿

  • 燃費重視のタウンカー
    gltscafeさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費スペシャルです。
    FOCUSさんの投稿

  • 必然的なコンパクトハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • 5ナンバーサイズのプリウス?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プリウスの弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 燃費にこだわり過ぎ
    クルマニアさんの投稿

  • 超燃費!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • ハイブリッド版ヴィッツ
    ファ爺さんの投稿

  • プリウスとは別物
    E34さんの投稿

  • トヨタのHV普及作戦第2弾 
    new-mauさんの投稿

  • トヨタらしく完成度の高いハイブリッドカー
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもハイブリット
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 驚きのコストパフォーマンス
    あきりかさんの投稿

  • ちょっとおしゃれなコンパクトハイブリッド
    ryooonoskeさんの投稿

  • オールマイティーなエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 市街地走行に適したお勧めコンパクトカー
    nanamilkさんの投稿

  • アクアであるが似て非なるもの
    KDPさんの投稿

  • 出来のいい弟分
    Red lightさんの投稿

  • やっぱり、家電。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 運動神経抜群の秀才君
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイブリッドカーが欲しいのなら
    たぁちさんの投稿

  • プチスタンダード
    mabowさんの投稿

  • 力のないプリウス
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • トヨタベーシックハイブリッド
    みくさんの投稿

  • とても普通なコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • ミニ・プリウス
    znさんの投稿

  • パワフルVITZ
    ケンボさんの投稿

  • モダンデザイン+ハイブリッド=アクア
    maruoboeさんの投稿

  • プリウスとヴィッツの融合車!
    DELAYASさんの投稿

  • 忘れ物の多いアルピナ
    ニヨピさんの投稿

  • ハイブリッドカーらしくないハイブリッド
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • トヨタハイブリッド入門
    サソリさんの投稿

  • コーナリングマシン
    9879yottuさんの投稿

  • ザ・ハイブリッドコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 高級ヴィッツ、HV戦争の最前線部隊
    momongaさんの投稿

  • 海物語アクア(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • かわいいハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • デビューから2年、お徳感は減少
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ベスト・オブ・コンパクト
    なぐさんの投稿

  • 燃費の良さ
    Shu さんの投稿

  • 財布に優しい一台。
    Dotinさんの投稿

  • 国内ベストサイズハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 値段を抑えたハイブリッド
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • プリウスよりも良い
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 大変良く出来ました。
    ドラゴンさんの投稿

  • 気軽なハイブリッド
    No Nameさんの投稿

  • 低燃費でパワフルなハイブリッドカー
    montoyaさんの投稿

  • 燃費と走りのベストコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超低燃費!
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーハイブリッドカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 小さなプリウス、ではありません。
    michihiro888さんの投稿

  • 個性派HVハッチ!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • John さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 89位

  • 投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)