ちてぃーさんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-12 20:11:33.0

  • スズキ
    ワゴンR
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ちてぃー

  • スピード出すなよ??絶対出すなよ??

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    2.7

ワゴンRについてのオススメポイント

  • 知り合いの現行型をちょい乗りしました。

    ドラポジはチビでも安心して乗れるほど幅広く調節できるし、いたって自然。
    座面が高いので乗り降りもラク。
    車高が高いので、後部座席も含めて快適に移動可能。
    あとは収納スペースが豊富。何かとかさばる車内の荷物を適材適所に収納できます。

    あとピンクのボディカラーが上品でカワイイ。
    「ピンク色のクルマは下品ですよ」キャンペーンを全国で展開した某大企業とは大違い。

    が、走りに関しては褒められる部分は少なめ。
    見切りもよく、街なかの使用には問題なしなのですが、中~高速域だと安定感が。。。
    おっと、ここからは次の項目ですね(´・ω・`)

ワゴンRについての不満な点

  • 足廻りがフラフラ。
    特に今回はカーブの多い山道を60-80km/hで走ったのですが、やっぱり曲がるのがこわい→減速するのもコワイ→結局飛ばすのが怖い、となっちゃうのです。
    どれくらい攻めたら危ないか、どこまで踏ん張れるのか、という情報がまったく伝わってこない。

    街なかで、あるいは直線の高速で、一定以上のペースで飛ばすのならば問題はないでしょう。
    とにかくカーブが苦手、フラ~っと流されそうになります。あと横風の影響も受けやすい。これだけ細いタイヤ履いてこの高さがあったら致し方がないのでしょうが。。。

    個人的にはこの限界の低さを逆に活かして、ワゴンRのワンメイクレースとかやったら面白そうな気がします

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もうちょっと踏ん張って欲しかった
  • 運転後の感想について
  • 怖くて飛ばせない。
    スピード狂な人には逆にイイ薬かも?

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ワゴンR の試乗レポート・評価

  • 求めやすい価格、最低限の機能!
    ちこりーたさんの投稿

  • 完成度の高い軽
    syoさんの投稿

  • 花形のワゴンR
    でんでんさんの投稿

  • 軽自動車の本道
    すみれちゃんさんの投稿

  • 定番軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • ホノボノした実用車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費の良さ
    ふくさんの投稿

  • 軽自動車でも格好いい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車のベストバランスカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 王道のK
    nori_vvさんの投稿

  • スタンダード THE 軽
    せんごくさんの投稿

  • 名車復活
    くびとばさんの投稿

  • アメリカナイズ ワゴンアール
    平成ジローさんの投稿

  • 安定の出来の良さ
    reireiさんの投稿

  • キープコンセプトからの脱却
    TAKさんの投稿

  • 出足がスムーズな軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 軽自動車は侮れない
    Whiteout さんの投稿

  • デザインが残念
    michihiro888さんの投稿

  • 普遍的存在
    Take on meさんの投稿

  • 日常の軽快、快適な足
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンR復権なるか
    nagaさんの投稿

  • ここ最近で最良
    旭日旗さんの投稿

  • 天下御免のワゴンR
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 完成度の高い、軽ハイトワゴンの先駆け
    かぜさんの投稿

  • これが軽のスタンダード
    のりさんの投稿

  • 軽ハイトワゴンの牽引的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイトワゴンの元祖
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイドカーテンエアバック無しは致命的
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新時代の軽のスタンダード!
    Kohei Negishiさんの投稿

  • なかなか良くできています。
    ぐるぐるさんの投稿

  • 軽ワゴン車の王道
    tanuzouさんの投稿

  • トールワゴンの元祖!さすがの仕上がり
    tyhk38さんの投稿

  • ポテンシャル高
    aduma112さんの投稿

  • トールワゴンの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 軽の新たな選択肢
    GranGilles27さんの投稿

  • 原点はワゴンR
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 元祖の安心感
    パン君さんの投稿

  • クルマ好きのお父さんも納得!
    b3_3さんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    AI300さんの投稿

  • 軽の王道
    muchachoさんの投稿

  • オールマイティーなKINGオブKカー
    BFHSCさんの投稿

  • スズキらしさとワゴンR
    Ryoujiさんの投稿

  • 実用性の王道に邁進する
    ソーイチローさんの投稿

  • 熟成の域。完成度の高さで勝負
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドカーになれない?
    ひーさんの投稿

  • スーパーエネチャージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運転しやすいタウンカー
    Blazeさんの投稿

  • 燃費だけじゃない効果もあるSエネチャージ
    9879yottuさんの投稿

  • S-エネチャージ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 運転が楽ちん。
    FOCUSさんの投稿

  • 発電する車
    ファ爺さんの投稿

  • 大衆車of 大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りと燃費が良くなったベストセラー
    自動車研究員さんの投稿

  • とにかく違和感がない!すごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベテランの軽ハイトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 最強の街乗り車
    znさんの投稿

  • 伝統の軽
    みくさんの投稿

  • 微妙です。
    フーガとフィットさんの投稿

  • ハイテクの詰まったハイトワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 完璧と呼べる一台
    momongaさんの投稿

  • 軽さの一長一短
    っけさんの投稿

  • 軽さが最強の武器!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ワゴンRには和魂有〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぐんぐん進む車
    tomotomo.さんの投稿

  • 軽の定番
    タージリンさんの投稿

  • 元祖軽ミニバンの風格
    ばんくんさんの投稿

  • 新しい軽ワゴンの提案
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 相変わらずベンチマーク
    フヅハラさんの投稿

  • マイチェンによるエコ化はマイナス面も
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高い環境性能といい走り
    montoyaさんの投稿

  • 軽の王様
    sankonさんの投稿

  • 軽なのに良く走る!
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ちてぃー さん

      検定ベストスコア: 94 点

      ランキング: 132位

  • (´・ω・`)

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)