ちてぃーさんのA6アバント の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-12 19:41:20.0

  • アウディ
    A6アバント
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ちてぃー

  • 涼しい顔して万能超人

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

A6アバントについてのオススメポイント

  • オ◯ックスレンタカーで一日レンタル。初のアウディでした。2.8のV6でスーチャー無しの方です。
    言うならば超絶イケメンで高学歴、勉強も仕事もできて運動神経抜群。
    でもそれをシレッと涼しい顔でやってのける、ある意味一番イヤな奴、そんな印象(笑)

    まず見た目!とにかくカッコイイ!
    でも、それでいて妙なオラオラ風味がなくて好感度高し。
    素のアウディ、しかもアバントに乗っている人には、悪い人はいないと断言できる。

    シングルフレーム黎明期には不遜にも「なんぞコレ、先進的すぎて落ち着かないな」なんて思っていたものの、意外にもどんな町並みにも自然に溶け込む顔つきでした。
    それにルーフ~テールまでの流れ落ちるようなライン、一直線のショルダーライン、シンプルで力強い造型にうっとり。

    あとシルバーの色味がイイ。
    日本車にありがちな「派手な色には抵抗があるので無難な色にしときました」的な「銀色」じゃない!
    敢えてシルバーを、いや、アイスシルバーメタリックを選びたくなる理由がアウディにはちゃんとある。

    そして内装。
    上質な革シートは表皮が硬めで快適そのもの。
    ウインカー、シフトノブ、各種ボタンのカッチリ感は噂通り。
    レバーもボタンもダイヤルも、操作感は皆ハイブランドな高級家電を連想させる。堅すぎるのでもなく、ちょっとやわらかい手応えが残っている印象で、用もないのに無駄にイジりたくなる心地よさ(笑)

    回転ダイヤルと物理ボタンを組み合わせた「MMIターミナル」なる操作系統は、慣れれば条件付きで使いやすい。
    が、慣れるまでは何をどういじっていのかさっぱり。使いこなせるようになった時の満足度は高いでしょう、とだけ(笑

    印象的だったのはメーター表示のわかりやすさ。文字がキレイに表示されてるだけでなく、ナビ情報がメーターにも表示できるので便利。

    走りに関しては、車内が静かなのと、動きが軽いのが印象的だった。
    100km/hくらい出しても振動や音が伝わってこず、全然飛ばしている感覚がない。それでいて高速でカーブするときなんかは、ボディの軽さが大いに感じられた。
    ここまで大柄なボディなのにブレーキ性能がよくちゃんと止まるので、安心して飛ばせる。終始快適な時間でした。

A6アバントについての不満な点

  • ・アクセルとブレーキの反応に若干の遊びがある。
     多分敢えてだと思うのだが、操作に対する反応がほんの一瞬、遅れてやってくる。
     BMWとはココが大きく違う。が、こっちの方が好きって人もいるはず。
    ・でっかい。
     車内が広いのは嬉しいんだけど、地下駐の枠ギリギリでちょっと気を遣った。
    ・個人的な趣味だけどこのメタリックなインテリアに木目は合わない。
    ・700万円もする車なのにウインカー音が安っぽい
    ・シート調整の作動音が完全に放屁

A6アバントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    BMW的な操作感の重さはむしろなく、全体的に軽い感じだった。
    終始落ち着いて運転できそうで、そういう意図があるのだろう。
  • 運転後の感想について
  • 狭い道や駐車場に入るたびに「やっぱりA4でいいじゃん!」と思ってしまう。鼻先も幅もやっぱり気を使う。


    そして豆知識:アルミボディなので初心者マークはくっつきません。

A6アバント関連ページ

  • アウディ
    A6アバント
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A6アバント の試乗レポート・評価

  • スタイリッシュラージワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新型はおすすめできる
    こすげーさんの投稿

  • 長く付き合えるワゴン
    nori_vvさんの投稿

  • 圧倒的な静粛性
    パン君さんの投稿

  • 最近のワゴンでは一番
    Eくらすさんの投稿

  • オンオフどちらにも
    gogo3さんの投稿

  • ワゴンモデルがおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 非常に使い勝手の良い人気モデル
    クロノノモモさんの投稿

  • 手元に欲しい1台
    かぜさんの投稿

  • 美しいクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エーロクなアバ
    日本人で良かったさんの投稿

  • プレミアム・ステーションワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 綺麗なアバント
    細橋龍宏さんの投稿

  • 万能ファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • アバントなら2.8クワトロ以上をお勧め
    直列6気筒NAさんの投稿

  • このクラスのワゴン№1です。
    パン君さんの投稿

  • アウディと言えばアバント!
    kazuさんの投稿

  • 素晴らしい完成度です。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用的なファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 美しく利便性を備えたGTワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最高のグランドツーリングカー
    momongaさんの投稿

  • 美しいワゴンとは・・・
    みくさんの投稿

  • プレミアムに成長したアバント
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • アメリカンサイズの大型ステーションワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ちてぃー さん

      検定ベストスコア: 94 点

      ランキング: 132位

  • (´・ω・`)

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)