しょうぼうじどうしゃ じぷたさんのミライース の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年08月27日

  • ダイハツ
    ミライース
    2011年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • しょうぼうじどうしゃ じぷた

  • 軽快でシンプルな街乗りカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

ミライースについてのオススメポイント

  • 軽自動車は女性ユーザーを意識したデザインやカラーリングが多い中、ミライースは男性が乗っても恥ずかしくない。室内は外から見る印象に反して広く感じる(その代わりラゲッジルームの奥行きは狭い)。燃費重視なのでターボ無しのエンジンでパワーもそれなりだが、車体が軽いので、市街地で周囲の流れに着いて行くには十分。アイドリングストップ機能は、発進時にブレーキから足を離すとすかさずエンジンがかかるため、後続のクルマに迷惑をかけることは無いレベル。軽量ゆえ、路面の悪いとピョコピョコ上下に揺すられることはあるが、長めのホイールベースのお陰か、サスペンションのセッティングのお陰か、乗り心地はまずまず。着座位置は高めなので、カーブてロールすると不安定感を伴うが、許容範囲か。

ミライースについての不満な点

  • シートの作りが悪く、腰が痛くなる。リアのヘッドレストが最上位グレードした装備されていないのは安全性に対するメーカーの見識を問われる。シフトレバーが遠いため、操作性はイマイチ。

ミライースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • エンジンのパワーは無いが、車体の軽さとCVTのマッチングで軽快な走り。乗り心地もまずまず。アイドリングストップ機能は予想以上にスムーズ。

ミライース関連ページ

  • ダイハツ
    ミライース
    2011年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミライース の試乗レポート・評価

  • ミライースの乱
    平成ジローさんの投稿

  • コスパよし
    城西さんの投稿

  • 2台持ちにいい車です。
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティーな顔
    syoさんの投稿

  • ダイハツのブレッド&バター
    両手にカピバラさんの投稿

  • 社用車におすすめしたい車
    くびとばさんの投稿

  • 見た目がカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 軽さとシンプルさ
    reireiさんの投稿

  • 現代版、昔の軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 新型でイメージ一新
    卓袱台返しさんの投稿

  • 新時代の軽自動車の在り方
    Take on meさんの投稿

  • 安全性と燃費の両立
    旭日旗さんの投稿

  • 完成度の高い第3のエコカー
    かぜさんの投稿

  • シンプルベーシックな軽
    znさんの投稿

  • 燃費マニアから変貌
    nagaさんの投稿

  • 燃費王
    B2-UNITさんの投稿

  • 普段の足
    METAFIVEさんの投稿

  • 高橋一生さん出演
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ハンサムになりましたね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ホンモノの軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 昔のクルマ?・・・・
    なべちゃんさんの投稿

  • 過不足なし
    w203さんの投稿

  • 安い!
    aduma112さんの投稿

  • 軽自動車の原点
    じじてんみこさんの投稿

  • エコを意識した軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • まさにエコ&スマート
    まいまいさんの投稿

  • アルトさえモデルチェンジしなければ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大な功績
    パン君さんの投稿

  • いいよね! ミライース
    muchachoさんの投稿

  • ダイハツが作ったスズキ車。
    さろらく。さんの投稿

  • 最先端の技術を軽に…究極の低燃費
    Zero Fighterさんの投稿

  • エコでスマートな車
    ファ爺さんの投稿

  • 第3のエコカー
    AI300さんの投稿

  • 安さと燃費を感じる車
    Ryoujiさんの投稿

  • 燃費スペシャルの進化型
    のぉーぶるさんの投稿

  • 軽自動車はこうでなくちゃ!
    tyhk38さんの投稿

  • 基本を磨きあげた努力の車
    kazuさんの投稿

  • 現代の秀逸な下駄
    アウピー乗りさんの投稿

  • 通勤にぴったりです。
    FOCUSさんの投稿

  • 軽自動車の原点回帰
    Super Deluxeさんの投稿

  • エコカーのスタンダード
    近鉄かとさんの投稿

  • 驚愕の燃費
    クルマニアさんの投稿

  • 価格がリーズナブルなECOカー
    自動車研究員さんの投稿

  • すこぶるコスパ良し
    っけさんの投稿

  • 燃費スペシャル
    みくさんの投稿

  • しっかり実用車!
    bellmarkさんの投稿

  • ある意味アスリート的な車!
    DELAYASさんの投稿

  • ミライースで未来いいっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 脅威の燃費性能追求が目標
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 超燃費性能と快適性を引き替えにした車
    momongaさんの投稿

  • ソフトな乗り心地
    tomotomo.さんの投稿

  • いいっす!
    しぃぼぅさんの投稿

  • 超エコロジー&超エコノミー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 通勤または営業専用機
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 頑張らなくても燃費が良いクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 期待のエコーカー『第三の選択』
    Dreamsさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • これまで欧州車を乗り継いできました。速さよりも乗り心地や居心地の良いクルマが好きです。 ミニ(ローバー)→ルノー・ルーテシア→シトロエン・エグザンティア→フォード・フォーカス 子どもの頃、家にクルマが無くて、近所のおじさんのN360に乗せてもらうのが嬉しくて仕方ありませんでした。小学生の時にスーパーカーブーム、大学生の時、バブル景気でしたが、なぜか大きなクルマや高級車に興味が湧きません。今でも小さいクルマに愛着がありますね。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)