MasaKINGさんのアウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-07 20:05:46.0

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • MasaKING

  • 昭和から飛び出た未来のカタチ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.3

アウトランダーPHEVについてのオススメポイント

  • 日常生活範囲では、ほぼガソリンを使わずに運用できるのはすばらしい技術で、
    EVならびにハイブリッドの可能性を広げるシステムです。
    3ヶ月以上ガソリンを使わないと、ガソリンの劣化による不具合を防ぐために
    強制的にエンジンを始動するというのはこの車ならではなシステムがあり、
    買い物や、子供の送り迎え程度の用途では、まったくガソリンを使わないのだろうと感じます。

    走りに関してはトルクフルな走りと、
    モーター独特の出力ピークまでのタイムラグがないことで、
    街乗りに関しては不満は出ないと思います。

    サードシートを設けたのも使い勝手としては良い。

    スマートフォンとの連携も楽しい。

アウトランダーPHEVについての不満な点

  • 車を所有する満足度のひとつに燃費は、今の時代重要なポイントです。
    ですが、アウトランダーPHEVに関してはそれ以外の満足度として挙がる、
    パッと見の格好良さ(スタイリング)、質感、機能性、安全性、走行性能も重要なセクションだと思いますが、
    実物は意外と悪くないかなと思うのですが、写真写りの悪いことこの上無いです。
    街で見かけるまで、まったく持って興味が沸かなかったのが正直な印象です。

    興味が沸いてきて、色々見ていくと、内装が酷い、
    三菱の今後の将来を占う車両だと思うのですが、全力で取り組んだのでしょうか?
    安物のジョイスティック風なシフト周り、
    カスタム好きな人が取って付けた様なボタン類、
    ゲームのコントローラーからそのまま取って付けた様なステアリングスイッチ
    大阪万博で飾ってたら先進的なスタイルかもしれませんが、
    現在においてはどれもこれも何処か古めかしさを感じてしまいます。


    走行面では、パワーがほしい時にアクセルを踏み込むと、
    モーターとエンジンの両方のパワーを合わせることが可能ですが、
    エンジンのパワーが伝わってくるまでにタイムラグがあります。
    昔のドッカンターボみたいな感覚で、もう少しスムースにできない物だろうかと思います。

アウトランダーPHEVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 実用的という意味では、それなりに優れていると思います。

    最近ではSAで大抵急速充電設備があるので困ることは無いかもしれないが、
    街乗り用のマイカーとするには、戸建て住まいが実質的な条件になるので、
    今後のインフラ整備によっては非常に有用な技術であると思います。

    ただハイブリッド車が珍しいものでなくなっている以上、
    また、価格も決して安いクラスではなく、同価格帯だと選択肢がかなり広がります。
    その中でEV走行だけでは面白みにかけるかなというのが感想です。

アウトランダーPHEV関連ページ

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

  • 最善のSUV
    でんでんさんの投稿

  • 次世代SUV
    syoさんの投稿

  • 走りがいい
    ふくさんの投稿

  • 泥が似合わない都会派SUV
    MT魂さんの投稿

  • 走りが気持ちいい
    城西さんの投稿

  • 4WDハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • スタイリッシュ
    nori_vvさんの投稿

  • やっと時代が追いついた
    平成ジローさんの投稿

  • 熟成の進んだ老舗のPHEV
    ヒトチャンさんの投稿

  • マルチプレイヤーSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新しい車の使い方
    reireiさんの投稿

  • 走りは先進的
    相棒さんの投稿

  • エンジンを捨てる覚悟
    Take on meさんの投稿

  • 良い意味で裏切られました
    旭日旗さんの投稿

  • 凄いPHEV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • キーーーーーーン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 三菱くんのベストカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 災害時にも活躍できそう
    yuiko mikamiさんの投稿

  • PHEVのウマ味
    nagaさんの投稿

  • 本格派SUV+EVの唯一無二の存在
    ケプラーノさんの投稿

  • 手が届く未来の車
    Johnさんの投稿

  • 一歩先行く未来マシン
    しんさんの投稿

  • エコロジー+コンフォート+4WD
    丹波さんの投稿

  • 運転が楽しい未来のクルマ
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • 未来への一つの光
    紫電魁さんの投稿

  • 国内にライバルのいない車
    N55B30Aさんの投稿

  • 現段階で最強のエコ&遊び車
    チョコパンさんの投稿

  • 魅力のつまったPHEV
    znさんの投稿

  • MITSUBISHI再興の旗印
    Red lightさんの投稿

  • 本格SUVのPHEV
    tanuzouさんの投稿

  • 燃費がたいへん良い4駆
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 宝の持ち腐れ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 高級SUV
    aduma112さんの投稿

  • SUVの形をしたEV
    Toshiaki Ietaniさんの投稿

  • 安定感のあるPHEV
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 近未来スタンダード
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド車のお手本
    まいまいさんの投稿

  • デカイ電池
    らんちあさんの投稿

  • 三菱自動車の技術の高さを感じる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • やさしいSUV
    マンダムさんの投稿

  • PHEVという賢い選択。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 三菱の挑戦
    Ryoujiさんの投稿

  • 日本一燃費が良い未来のSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 違和感の少ないハイブリッド車
    muchachoさんの投稿

  • 質実剛健
    ナベジョーさんの投稿

  • 評価はさまざま?随時更新します
    アウピー乗りさんの投稿

  • すごい静か
    AI300さんの投稿

  • これからの三菱の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 未来ドライブが体験できる楽しい車
    9879yottuさんの投稿

  • 素晴らしいパワートレインです。
    FOCUSさんの投稿

  • 三菱の集大成
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 発想の勝利!発電機付き電気自動車
    kazuさんの投稿

  • ほとんど電気自動車!
    Blazeさんの投稿

  • モーター4WDのSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 次世代の車
    ファ爺さんの投稿

  • 未来いただきます。
    Kazuyuki Kurodaさんの投稿

  • 世界最高峰の技術を有する車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 見た目は控えめだが中身は凄い
    クルマニアさんの投稿

  • 見た目と走りがリンクした穏やか系RV
    new-mauさんの投稿

  • なんちゃってEV
    monomonoさんの投稿

  • 乗ってみてこそ分かるものがある。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 最先端のエコSUV
    みくさんの投稿

  • 発電機付きEV
    gontaさんの投稿

  • EV自動車感覚を味わえる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 家庭用路面電車
    サソリさんの投稿

  • Bout乱打‼︎パンチ頭 Victory
    遠藤友信さんの投稿

  • 最強のSUV
    ばんくんさんの投稿

  • トコトン面白い!
    ドラゴンさんの投稿

  • 未来を先取りした異次元カー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 航続距離はForever~♪
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 未体験!まるでタイヤの付いた新幹線
    momongaさんの投稿

  • こんな車を待っていた。
    のりさんの投稿

  • 三菱の技術力の結集
    sam1989さんの投稿

  • 生産開始が待ち遠しい
    torafuguさんの投稿

  • 67.0km!
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • MasaKING さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 142位

  • 車歴 いすゞ ジェミニ 日産 スカイライン GT-S typeM トヨタ カローラ FX ホンダ プレリュード ホンダ レジェンド 日産 アベニール トヨタ ハイラックスサーフ SSR-G トヨタ セプターワゴン ホンダ ストリーム ホンダ アコードワゴン スバル レガシーツーリングワゴン GT specB トヨタ プリウス Gツーリング トヨタ ハリアー プレミアム Advanced Package 4WD トヨタ ハリアー 4WD Z Leathe Package 実家や仕事での運転歴 BMW 735i Mercedes C24!0 avant-garde Mercedes 190E Porsche Carrera4 Mercedes ML320 マツダ デミオ トヨタ カローラ 日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバード 日産 エクストレイル 日産 ノートDIG-S 日産 ノート X E-power

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)