kuwatoro4678さんのCLAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-05 00:23:38.0

  • メルセデス・ベンツ
    CLAクラス
    2013-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kuwatoro4678

  • 小さくてもメルセデスベンツ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    5.0

CLAクラスについてのオススメポイント

  • 試乗車について
    世界でガソリンエンジンの自動車を作ったメーカーが出す一番小型の車の派生車です。以前Aクラスありましたが、現在ラインナップされているAクラスは全くの別物でアタッククラスのAだそうです。また、改良ですが、約3か月単位で行っているとのことです。

    グレードについて
    今回試乗車が2L直噴ターボのAMG45 4マティックのパノマリックルーフでした。たまたま東京から回って来ていて次週来てたらなかったそうです。動力性能等(パワー360馬力、トルク約46kgm)は基準が国産車とは違います(アウトバーンを時速200km以上で長時間安全で快適に走れるように設計されています。

    車内の雰囲気
    運転席のシート・ポジションの範囲がすごいです一番疲れにくい状態で運転が楽な姿勢と位置が確保できて、ドアミラーに関しても死角がほとんどなく、車両近接表示、隣に車両がいるのに気が付かずにハンドルを切ろうとすると振動で教えてくれます。

    試乗インプレッション
    エンジンをかけると直列4気筒の音とは思えない乾いた低音で、音は少し大きいですがレーシーングカーの様な音がします。国産車でこんな官能的な音聞けません。また、アクセルを全開にすると、車両重量が1600kgの車体をメーターに注意しないととんでもない速度が出ます。べたで踏めるのは3,4秒も踏めたかどうかでした。ターボ車特有の遅れ感は皆無で、2Lとは思えないどっしりとした出力特性でした。
    足回りに関しては、下りのコーナーで社中を感じさせなく、ハンドルを切った分だけ内に入る感じでした。専用レカロシートが硬さを感じさせず、座り心地良かったです

    この車の一押し部分
    コンピュータが学習して、オーナーさんのアクセルの踏み加減、ハンドルの切り加減等、随時蓄積して最適な状態に出力特性等を調整してオーナー様の好みに合わせて馴染んでくれるそうです。

    安全性能について
    衝突防止装置ですが、前の車と一定の車間距離と速度を保ちつつ、ぶつからずにちゃんと停止しました。メルセデスベンツの車はたとえ転倒しても、乗っている方が死亡しないよう、会社を挙げて日々追及していく姿勢だそうです。

    インテリアについて
    内装ですが、ところどころ本革やレザーが使用されており、一部アルミパネルも使用されています。スイッチ関係はほとんどが手さぐりなどせずにまとまって配置されています。エアコンの吹き出し口はなんとSLと共用しているそうです。特にエアバックの大きさが、小さくなっているのに驚きました。

    価格について
    CLA180や250ですと総額約420万~550万円位しますので、決して安い買い物ではないですが、(試乗車は総額約800万円位)残価設定保障を選択して5年とか期間限定で持たれるのも有りだと思います。




CLAクラスについての不満な点

  • リアシートで上部のクリアランスが165cmの私でこぶし一個分位しかないのと、リクライニングが無い点。もうワンノッチ後方に倒れてくれたらと思います。

    トランクルームのスペースが奥行きはあるけど高さが無い点。

CLAクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    電装、オーディオ関係は昔から伝統的にBOSSというのではなく、いろんな部品・部材メーカーとの基準を満たした上で新たな試行錯誤で成り立っているそうなので驚きました。
  • 運転後の感想について
  • 購入ではなく、カーソムリエの試乗レポートだとメルセデスベンツ箕面さんで説明しますと、気前良くAMG45 4マティックありますよと、これ以上ない動力性能、装備の車を試乗させていただき、メルセデスベンツのあり方など丁寧に説明して頂きましてありがとう御座いました。メルセデスは特許を取らずに例えばエアバッグの作り方のレシピを公開しているそうです。
    アウトバーンを端から端まで一人でも安全に走破出来る様に、または「休憩が必要ですよ」と車の方から必要な時に必要なだけ語りかけるように車が制御しているのが誇張しない、あくまで運転者の意思を汲とってくれる車に感じられました。
    残念な事に、CLAクラスのバックオーダーが多すぎて約一年待ちなので、いいなと思う方はお早めにディーラーでの試乗、購入相談をお勧めします。
    何故メルセデスはそういう動作をするのか、ドイツの文化の一部が生んだ産物をこの車種を持たれることによって理解していただければ、非常に価値のある車種だと思います。

CLAクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    CLAクラス
    2013-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CLAクラス の試乗レポート・評価

  • エントリークラスなのにソレ以上
    でんでんさんの投稿

  • 走りを堪能できる
    ふくさんの投稿

  • スタイルの美しい車
    くびとばさんの投稿

  • 美しいエクステリアのクーペ
    tanuzouさんの投稿

  • クーペスタイル
    Eくらすさんの投稿

  • スタイル重視
    こすげーさんの投稿

  • CではなくA
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティで若々しいセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • マイルドヤンキー御用達
    米麹さんの投稿

  • 程よいサイズ感
    ばんくんさんの投稿

  • ミニCLSにはなりきれていない?!
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのミドルセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 個性的な4ドアクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • メルセデスのFFベース
    METAFIVEさんの投稿

  • オシャレ
    ノンピさんの投稿

  • Aクラスベースのスポーツ4ドアクーペ
    MT魂さんの投稿

  • 小さいCLS
    自動車研究員さんの投稿

  • FFスタイリッシュ系セダン
    パン君さんの投稿

  • ミニCLSクラス
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • なんだか半端な印象の車
    ぽんぽんさんの投稿

  • 新しいベンツは受け入れられるか?
    kazuさんの投稿

  • 見た目は抜群
    aduma112さんの投稿

  • 4ドアはおまけ、2ドアクーペの価値観
    直列6気筒NAさんの投稿

  • コンパクトスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 手頃なサイズの4ドアクーペ
    みくさんの投稿

  • メルセデス入門編 
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトながら所有欲を満たせる輸入車
    umekichiさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアコンパクトクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • Cクラスよりもスポーティー
    カーマンさんの投稿

  • スポーティな外観が素敵、走りはイマイチ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スタイリッシュコンパクトセダン!
    DELAYASさんの投稿

  • オシャレ番長
    viva_georgeさんの投稿

  • オシャレ
    らんちあさんの投稿

  • 日本のユーザーがターゲット??
    ファ爺さんの投稿

  • メルセデスのFFセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最善と無の間にある車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 手が届くのにカッコいいメルセデス
    kosuke1261さんの投稿

  • メルセデス劇的進化 第一章
    rererereo11さんの投稿

  • Cクラスへの誘い
    Red lightさんの投稿

  • Aクラスのお尻が無くなっちゃった
    momongaさんの投稿

  • ダイムラークライスラーの残党
    ニヨピさんの投稿

  • ベンツのお買い得高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • エモーショナルなスポーティーセダン
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuwatoro4678 さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 21位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)