noripassionさんのレガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-04 20:56:03.0

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • noripassion

  • これが最後のレガシィなのか

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

レガシィツーリングワゴンについてのオススメポイント

  • 現行BRレガシィは最後のレガシィとなりました。
    レガシィは長年AWDで家族4人で安心してスキー場を往復できる、スポーティなハンドリングと実用性を兼ね備えたツーリングワゴンとしてスバリストと呼ばれるような熱狂的なユーザを中心に支えられてきました。
    現行レガシィは先代において特に欧米のユーザーを中心に叫ばれていた車の大きさを大きくし、さらにコストを抑えて「利益が出る車」に仕上げたと言われています。

    前期モデルはEJエンジンのキャリーオーバーであまり見るべきところがありませんでしたが、D型以降は新世代FBエンジンとなり燃費が良くなり、かつやはりEyesightがメイングレード以上につくようになったことだと思います。
    デザイン性のなさをEyesightの商品性でカバーしたといったところが大きいです。

    ただEyesightとAWDの安心感は非常に高く、また視界の広さ、運転のしやすさは相変わらずでスバルのきまじめさが感じられます。
    雪国やゲレンデエクスプレスにはやはり最適な一台なのではないかと思います。

レガシィツーリングワゴンについての不満な点

  • 大きくしたこと。特に全高1535という大きさは室内空間が大きくなった反面、ボディプロポーションとしては不格好になってしまったのではないかと思います。
    レヴォーグを出すということからもやはりBRレガシィの反省点にあげられると思います。
    実はBRレガシィツーリングワゴンのディメンジョンはRBオデッセイとほぼ同じ大きさだったりします。

レガシィツーリングワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 運転はしやすいですが、やっぱりデザインが。。。

レガシィツーリングワゴン関連ページ

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

  • ツーリングワゴンの代名詞で元祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用性の良いスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 大きくなって広くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国内随一の作り込み
    Whiteout さんの投稿

  • ワゴン先駆者のバリュー
    nagaさんの投稿

  • 大人のツーリングワゴン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ツーリングワゴンの本命
    B2-UNITさんの投稿

  • 全天候型ツーリングワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お悩みレガシィ
    日本人で良かったさんの投稿

  • あの素晴らしいレガシィはどこに?
    TT_RS5さんの投稿

  • 乗れば乗るほどに良さが分かるクルマ
    kuriさんの投稿

  • ブサイク系ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 惜しまれる名車
    まいまいさんの投稿

  • 北米&カナダ向け
    パン君さんの投稿

  • 大きくなった。レガシィワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産ワゴン界の雄
    kazuさんの投稿

  • 若者に人気のレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 思い出をありがとう
    アウピー乗りさんの投稿

  • The flagship of スバル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最後のレガシィツーリングワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 安心の塊、実用車No.1
    Taisuke.Mさんの投稿

  • スバルの最上級ワゴン
    znさんの投稿

  • 最高のスポーツワゴン
    みくさんの投稿

  • 万能ステーションワゴン
    っけさんの投稿

  • 遅咲きの名車
    gontaさんの投稿

  • 安全ステーションワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スバル素晴らし〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 全方位スポーツツアラー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 硬派だけど優しい
    マッドマックスさんの投稿

  • 躍進スバルのフラッグシップ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 伝統のハイパフォーマンスAWD
    momongaさんの投稿

  • スバルの親分
    タージリンさんの投稿

  • これが本当のグランドツーリングカー
    のりさんの投稿

  • 走り屋を辞めきれない家族持ちのための車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ツーリングワゴンの王道
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • noripassion さん

      検定ベストスコア: 92 点

      ランキング: 273位

  • ドライバー歴20年、走りの車が好きです。 若い頃はランエボ2から始まりDC2インテR、エボ4、最近はGGアテンザスポーツ、FD2シビックタイプRなど乗りました。前車はBMW116i、ローエンドでありながら手抜きないシャーシ性能、ハンドリングカーでした。 今はアウトドア趣味もありマツダCX-5 25Sにのってます。マツダは初代アテンザ以来ですがやはりハンドリングがよく乗って楽しい車に仕上がっていると思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)