ファ爺さんのCT の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-04 15:49:37.0

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ファ爺

  • 厚化粧プリウス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

CTについてのオススメポイント

  • プリウスを厚化粧したような車。『車の基本性能が同じような中身であればプリウスでいいではないか』という向きには理解しがたい車だろうが、レクサスという上質なブランドやおもてなしサービス(オーナーズデスクの利用、G-linkなど)に魅力を感じるかどうかというところが判断の分かれ目となる。最もお値打ちに買えるレクサスであり、デザイン的には若々しい。フロントはGSによく似たインパクトのあるスピンドルグリルで、『レクサスのブランドは素敵。でもセダンはおじさんくさい、かと言ってRXはでかすぎる』と思った人が流れ着く贅沢なハッチバック。
    内装の質感こそレクサス上位モデルに劣るものの、内装のデザインはレクサスそのもの。高級感が滲み出ている。

CTについての不満な点

  • 割高な値段設定。ライバルとしてはメルセデスA、BMW1シリーズあたりになるのかどうか定かではないが、いくらハイブリッドとは言え輸入車に値段で買ってしまっていては分が悪いのでは?
    メルセデスとBMWが300万円付近にエントリーグレードを用意しているというのに、レクサスのエントリーグレードは370万円、、、?用品等つけていくとBMW3シリーズやメルセデスC、CLAクラスと迫ってきてどうしても同じ値段帯で比べると格下に感じてしまう。強気すぎる値段設定。

CTを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • レクサスのブランド形成のためにあるような割高なエントリー車種。レクサスのセダンと比べても割高に感じる内容ではあるが、かと言ってこの車の値段を300万円程度にしたらある程度は売れるだろうがレクサス自体のブランド価値が下がりISやHSの販売にも影響が出ちゃうんだろうなぁと思う。損な役回りではあるが、『最も安いレクサスであってもそんな安売りしませんよ』ということを世間に知らしめるために思いっきり厚化粧して背伸びをしている車だと感じた。

CT関連ページ

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CT の試乗レポート・評価

  • モデル末期のプレミアムコンパクト
    #61 BRZさんの投稿

  • 十分レクサスを味わえる
    syoさんの投稿

  • 小さくてもレクサス
    城西さんの投稿

  • 小さくてもレクサス!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 輸入車とも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • 小さな高級車
    ふくさんの投稿

  • レクサスエントリーカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • レクサス入門車
    NEUE TANZさんの投稿

  • お手頃なレクサス
    gogo3さんの投稿

  • レクサスにこだわるなら、、
    くびとばさんの投稿

  • 顔付きで勝負
    nori_vvさんの投稿

  • Cセグ、レクサスエントリーカー
    パンデミッ君さんの投稿

  • スピンドル
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本を感じさせる内装
    こうさるさんの投稿

  • レクサスのエントリーモデル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなレクサス
    クロノノモモさんの投稿

  • 中身は先代プリウス
    日本人で良かったさんの投稿

  • エントリーレクサス
    METAFIVEさんの投稿

  • 外見にパッケージが追いついていない印象
    NAIさんの投稿

  • まともなハンドリングを持つハイブリッド車
    くりすねろさんの投稿

  • レクサスの個性
    細橋龍宏さんの投稿

  • 唯一の国産プレミアムハッチ
    まいまいさんの投稿

  • 独自の個性はある
    パン君さんの投稿

  • プレミアムコンパクトハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 高級スポーツエコカー
    9879yottuさんの投稿

  • プリウスの影が濃いレクサス
    muchachoさんの投稿

  • 最も売れているレクサス
    aduma112さんの投稿

  • 独自の世界観
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本のプレミアムコンパクトカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本の高級コンパクト
    znさんの投稿

  • 和製プレミアムコンパクトになりえるか?
    アウピー乗りさんの投稿

  • CT 嬉しい定番車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサスが味付けしたコンパクトハッチ
    kazuさんの投稿

  • 高級ハッチバック
    kuwatoro4678さんの投稿

  • こだわってます!
    FOCUSさんの投稿

  • 静かで燃費と仕立ての良いコンパクト
    のぉーぶるさんの投稿

  • 走りを重視したコンパクトハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス流儀のコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • いいとこどり!
    numataさんの投稿

  • 妻にいいかも
    lex50さんの投稿

  • 小さな高級車
    みくさんの投稿

  • 意外にゴツゴツ来る乗り味
    っけさんの投稿

  • 高いです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • これこそ小さな高級車
    のりさんの投稿

  • 価格以外は満足な車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級プリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ホットハッチ風ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • レクサス価格の価値とは何かを考えさせる車
    momongaさんの投稿

  • コンパクトツアラー。ん?CT?
    umeo@testdriveさんの投稿

  • セレブ用プリウス
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高級なプリウス
    Ryoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ファ爺 さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 9位

  • 詳しいわけではないですが、、、車大好きです(^^)

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)