noripassionさんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-04 12:32:10.0

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • noripassion

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

1シリーズについてのオススメポイント

  • 先代E87 1シリーズと比較すると、先代はBMW初めてのコンパクト(その前には3シリーズtiもありましたが。。)というのもあり、非常に前衛的なデザインで作られた車でした。ただ初代ということもあり欠点もあり特に初期型はなじまないランフラットと足まわりでドタバタ感が強く、1.6リッターの116ではとても重く感じられました。
    後期型では乗り心地も改善されましたが、1300Kgを超える車重に対して16Kgmのトルクは細く、特に高速での加速や登坂では加速せずパワー/トルク不足が厳しい感じでした。このため燃費もあまり伸びず116でも街乗りではリッター7,8あたりがいいところです。
    またBMWファンであれば納得できるハンドルの重さも国産車になれたユーザーや女性には少し扱いずらいものであったと思います。
    新型F20は上記の点が解消されており、1.6リッターターボにより低速トルク不足の解消や、特にランフラットタイヤの履きこなしがよくなり、通常のタイヤと比べても違和感ないものになっています。燃費も先代と比較してよくなっているようです。
    ハンドルの重さも電動パワステとなり扱いやすいものになっており、車としては順当に進化しているといえます。

1シリーズについての不満な点

  • 良くも悪くもこの車がFRであるということです。
    FRであるが故に、車内はせまく、カーゴスペースもホイールハウスの張り出しが大きく広くありません。
    それとBMWは従来より割と質素なインテリアで有名です。
    インテリアやエクステリアの高級感や使い勝手の良さを望むのならAudiやゴルフの方が満足できるでしょう。
    またたれぱんだのようなフェイスは好みが分かれます。実際2シリーズでは随分手直しされましたので1シリーズもLCIで手直しされるか興味があります。
    そういったユーティリティや見た目を犠牲にして、FRの駆け抜ける喜びをコンパクトで乗りたい人にとっては1シリーズは唯一の選択肢です。

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 上記の通りF20は非常に乗りやすくなっており順当に進化しています。

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティハッチバック
    トオルさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツに特化したハッチバック
    NAIさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 街乗りから峠まで
    S-Racingさんの投稿

  • 3気筒でも立派にBMW
    N55B30Aさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 立派な高級車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • FRコンパクトの良さを再認識
    kazuさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定
    のぉーぶるさんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • 競合車に追われて・・・
    Red lightさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • noripassion さん

      検定ベストスコア: 92 点

      ランキング: 273位

  • ドライバー歴20年、走りの車が好きです。 若い頃はランエボ2から始まりDC2インテR、エボ4、最近はGGアテンザスポーツ、FD2シビックタイプRなど乗りました。前車はBMW116i、ローエンドでありながら手抜きないシャーシ性能、ハンドリングカーでした。 今はアウトドア趣味もありマツダCX-5 25Sにのってます。マツダは初代アテンザ以来ですがやはりハンドリングがよく乗って楽しい車に仕上がっていると思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)