KDPさんのジュリエッタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-04-27 21:44:09.0

  • アルファ ロメオ
    ジュリエッタ
    2011-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • KDP

  • 数値性能では表せない”何か”がある

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.3

ジュリエッタについてのオススメポイント

  • 試乗車は1.4リッターのマルチエアターボ+TCTを採用するコンペティツィオーネです。

    ドアを開けて乗り込んだ瞬間から、何処がどうという説明をするのも難しいのですが、視界に入る部分、体に触れる部分、ニオイに至るまで、自分の予想を超越したメーカー独自の世界観を感じることができました。

    パワーシートの座面を一番低くしてみますと、最高の囲まれ感。
    それに合わせて、調整幅の広いチルト・テレスコ機構でステアリングの位置もピッタリ。

     重厚感さえ感じる造形の凝ったキーを捻りエンジンを始動。
    今やエンジン始動はボタン式が主流になりつつありますが、キーを捻る行為はある種、儀式のようなもののように感じ、良い意味で気持ちが引き締まる思いがします。

    アイドリング時の室内は静粛性が高く保たれており、室外では僅かに低音基調な排気音が1.4Lとは思えない存在感を醸し出しています。

    TCTと呼ばれるデュアルクラッチトランスミッションはDNAモードをNで乗っている限り、非常にスムーズ。
    DCTはギクシャクするというネガなイメージを払拭してくれました。
    ただし、明確にトランスミッションの存在を意識させられますので、車と対話しながら運転する醍醐味は味わえます。

    そしてDNAシステムをDにするとアクセルレスポンスとTCTの制御が激変。
    パワー感としては下手な2.5L-NAよりもパワフルと感じるくらい。
    その際のエンジン透過音も巷で言われている程退屈なものではなく、充分回して気持ちイイ音と私的には感じました。
    TCTもより高回転まで引っ張る制御になり、変速の歯切れも良くなります。
    ステアリングの操舵感もズシッとした手ごたえに。

    ハンドリングは147、156時代のようなヒラヒラとした軽快感ではなく意外にもドッシリした感じ。
    ステアリングセンターの遊びはごくわずかで、ドッシリとしつつクイックな感覚とでも言いましょうか。

    足回りは引き締められており、フワつくような印象はありません。
    足は固くともボディの強靭さがそれを上回っているようで、角立った段差の入力も滑らかに感じるほど。
    滑らかと言えば、タイヤが良いのか、それに関わる部分が良いのか分かりませんが、滑るように抵抗感無くスーッと走る感覚も印象的です。

    走行時の遮音もしっかりしており、ロードノイズもあまり入ってこないですし、エンジン透過音もイイ音だけを届かせているような感じ。

     実はこの後にMITOにも試乗したのですが、遮音に関わる部分がジュリエッタとの一番の違いと感じました。
    よりダイレクトに走行感を楽しまれるのであれば、MITOの方が良いかもしれません。

    Cセグメントでファミリーカーとしても使いつつ、一人の時は走りを楽しみ、常に車を感じていたい方にオススメです。

ジュリエッタについての不満な点

  • 美しいデザインとのトレードオフなのかもしれませんが、後席のニースペースがもう少し広ければ。。。

ジュリエッタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ゴルフをベンチマークとしたとありますが、良くも悪くもアルファロメオの世界観を引き継いでいます。
    私はすっかり魅了され、結果、現在の愛車です。
  • 運転後の感想について
  • 常に車を意識させられます。
    運転している時も、停めて眺めている時も♪

    意外とトラブルは無く、拍子抜けしています。

ジュリエッタ関連ページ

  • アルファ ロメオ
    ジュリエッタ
    2011-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジュリエッタ の試乗レポート・評価

  • デザインはとても素晴らしいが・・・
    nag0mimakuriさんの投稿

  • ロミオとジュリエット
    両手にカピバラさんの投稿

  • 慣れればたまらないカッコよさ
    Eくらすさんの投稿

  • ヘッドライト
    nori_vvさんの投稿

  • 美魔女?
    NORTH さんの投稿

  • 美魔女!
    とっきんさんの投稿

  • だんだんとハマる顔つき
    gogo3さんの投稿

  • 感性に訴えてくる
    reireiさんの投稿

  • 非常にお勧めし易いアルファロメオ
    carbox1040さんの投稿

  • アルファ濃度濃いめ
    はらいそさんの投稿

  • 小柄なモデルさん♡
    wildhawksさんの投稿

  • 色気と実用性の両立!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 妖艶
    B2-UNITさんの投稿

  • おしゃれで美しい車
    クロノノモモさんの投稿

  • ジュリエッタって
    日本人で良かったさんの投稿

  • お手軽オシャレカー
    こうさるさんの投稿

  • カッコ良さと実用性の両立
    tanuzouさんの投稿

  • 華がある2box
    METAFIVEさんの投稿

  • イタリアの優等生
    うにさんの投稿

  • 非日常への入口
    xankazさんの投稿

  • 初見では絶対分からない、しかし愛すべき車
    NAIさんの投稿

  • ちゃんとアルファでした
    haruhi54さんの投稿

  • エレガントで刺激的な一台!
    ジュンペイさんの投稿

  • イタリアンスポーティハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 見た目も中身もGOOD
    ナベジョーさんの投稿

  • ゴルフとは対極の価値観
    細橋龍宏さんの投稿

  • とにかく美しいイタリアン
    tyhk38さんの投稿

  • 今乗ってる車は?『ジュリエッタ』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 他車にはないおしゃれ感とスポーツ感!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 色気漂う2BOX
    パン君さんの投稿

  • お洒落なイタリアンコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 意外と付き合いやすいかも?
    ぽんぽんさんの投稿

  • 伊達を気取れる普通のクルマ
    muchachoさんの投稿

  • おしゃれなイタリア車
    aduma112さんの投稿

  • 美しいイタリアンハッチ
    自動車研究員さんの投稿

  • とぼけ顔のホットハッチ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ザ・お洒落
    アウピー乗りさんの投稿

  • ゴルフの地味さが嫌な方に是非
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アルファが作る5ドアハッチ
    kazuさんの投稿

  • 軽快イタリアン
    みくさんの投稿

  • これぞイタ車!
    FOCUSさんの投稿

  • ちょっと大人なイタリアン
    きもぴさんの投稿

  • じゃじゃ馬?淑女?
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 情熱と感情論で作ったクルマ
    umeo@testdriveさんの投稿

  • さすがイタリア車、さすがアルファ
    クルマニアさんの投稿

  • ゴルフになりたいの?
    らんちあさんの投稿

  • 美しいイタリアンラグジュアリー
    ファ爺さんの投稿

  • 血が騒ぐハートホットハッチ
    Red lightさんの投稿

  • 可愛いスパルタン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • オシャレ番長♪
    とりぴーさんの投稿

  • ホットハッチ???
    mascoさんの投稿

  • ファミリーカー?スポーツカー?
    ばんくんさんの投稿

  • ロメオとジュリエッタ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • イタ車デザイン+エコカー
    6輪マニアさんの投稿

  • セクシーなイタリアンホットハッチ
    momongaさんの投稿

  • 見た目優先だけど見た目だけじゃない
    kosuke1261さんの投稿

  • 栄光の四つ葉のクローバー
    1483さんの投稿

  • 名前だけでも魅力的だが完成度の高い1台
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • KDP さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 108位

  • ジャンルを問わず車好きです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)