ちてぃーさんのパナメーラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-04-10 11:09:03.0

  • ポルシェ
    パナメーラ
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ちてぃー

  • 竜尾蛇頭

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

パナメーラについてのオススメポイント

  • 幸運な機会に恵まれての人生発ポルシェは、長大なGTカー「パナメーラ」のベーシックグレード、自然吸気のV6。

    何が素晴らしいかといえば、その後席の居心地の良さ。このクルマ、自分的には完全に後席メインな印象でした。

    左右で完全独立の4人乗りで、シート形状は前席とほぼ一緒。すっぽりと収まるような高いホールド性を持ち、スポーティなはずなのに全然気疲れしない空間ができています。黒革とつや消しメタルが織りなすシャープな空間は「スポーティ8:ラグジュアリー2」の快適移動空間。ジジ臭い高級志向とは無縁で、どこか若々しさにあふれている印象を受けました。ベージュのレザーだったら、また印象が違っていたのかも。

    こんなカタチなので天井が狭いかと思いきや、座面が低く、天井の最頂部が高いので、意外にも開放的。もちろん、ロングホイールベース車でなくても足元は十二分に広く普通に足が組める。
    目に入る至る所に、お約束の流麗な書体で「P a n a m e r a」の文字が入るのも好印象。一つ一つのパーツをちゃんと専用に作って、ちゃんと車種別のロゴを入れている。それだけで嬉しくなるというものです。

パナメーラについての不満な点

  • ■運転すると意外に普通
    速くないわけではないが、はやりV8やらターボやらHVといった重厚長大組が他にラインナップされている以上、V6ではどうしても力不足に感じてしまうのです。車重が車重だけに、V8以上が本命と考えたい所。イマドキ絶滅危惧種の自然吸気V6、もっと味わいがいのある車種が他にもありますって。。。
    「スポーツモード」もエモーショナルな演出に欠ける。こういうのは、いかにわかりやい演出をするかが大事だと思うのですが。。。

    ■ヒップラインが...
    40年間受け継がれ、こと996型911以降の流れに沿ったポルシェ面に、ヘタしたらSUV以上に合わせづらいであろう胴長サルーンをよくぞここまでキレイに合体さたと本気で感動します。フェンダーの盛り上がり、ダクトの配置も自然。ぶっちゃけカッコイイと思う。

    でもテールに向かって流れ落ちるようなラインはどうにも好きになれず。
    クーペセダンというよりは「超胴長ハッチバック」みたいで(←事実だけど)どうにも収まりが悪い。
    このホイールベースと室内容量を守るなら、トランク部分に一段置いて、意地でも3ボックス形状にすればもっとスッキリしてた気がします。シトロエンのエグザンティアやC6みたいな感じ。もしくはリアウイングを常時立てておくとか。

    クルマってやっぱり、斜め後ろから見た時にカッコイイのが大事だと思うのです。
    パナメーラとア●ディのセダンはそこがダメ!ダメダメ!!

    ■運転姿勢が
    チビなので、ちょっとアクセルが遠いです。
    もう5cm前にシートがスライドできれば....

パナメーラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    いかにもスポーティな味付けかとおもいきや、意外に普通だった。
    特にブランドで買いたいわけでないのなら、この価格ではちょっと魅力薄。同じ価格帯でもっと走れて立派な、バランスの良いセダンはありそう。
  • 運転後の感想について
  • 意外に良かったのが見切りの良さ。前後のフェンダーが盛り上がっているので端はつかみやすい。
    しかしそうは言っても、都内のコインパに入れるのは自分では御免こうむる。

    運転は普通
    というか正直、あまり自分で運転したくな(ry

パナメーラ関連ページ

  • ポルシェ
    パナメーラ
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パナメーラ の試乗レポート・評価

  • ボディラインが魅力的
    lex50さんの投稿

  • もはや敵なし
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 飽きないスタイリング
    gogo3さんの投稿

  • 使い勝手の良いスーパーサルーン
    こすげーさんの投稿

  • 迫力はポルシェ№1
    温故知新さんの投稿

  • ポルシェ大型サルーン
    ジャミラさんの投稿

  • ポルシェサルーンの頂点
    チンゲルゲさんの投稿

  • デカさの弊害
    細橋龍宏さんの投稿

  • うすらデカイ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 間延びした姿
    パン君さんの投稿

  • 巨大なポルシェ
    パン君さんの投稿

  • ポルシェ4ドアセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 欲しい物を全て手にしたサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツカーをストレッチ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 4ドアポルシェに抵抗はあるが、凄くいい車
    kazuさんの投稿

  • 全方位ハイレベル
    kazuさんの投稿

  • ポルシェのプリウス
    aduma112さんの投稿

  • モンスターマシン
    aduma112さんの投稿

  • エコスポーツ
    numataさんの投稿

  • 不思議体験
    momongaさんの投稿

  • スポーツカーかラグジュアリーサルーンか
    momongaさんの投稿

  • 大型スポーツサルーン
    muchachoさんの投稿

  • 919直系のポルシェ流PHEV
    Blaze1019さんの投稿

  • ゴージャスなハイブリッドスポーツサルーン
    みくさんの投稿

  • ジキルとハイド的なスポーツサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グランドツーリングスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スーパーカー兼ラグジュアリーサルーン
    ファ爺さんの投稿

  • ラグジュアリースポーティーサルーン
    ファ爺さんの投稿

  • ポルシェの4ドアサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • ラグジュアリーとスポーツのいいところ取り
    numataさんの投稿

  • 高速クルージングカー
    タージリンさんの投稿

  • 後席が真髄
    Blazeさんの投稿

  • スポーツカーメーカーが造るサルーン
    みくさんの投稿

  • 外見が妖艶でかっこいい
    lex50さんの投稿

  • 後席ゆったりサルーン
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ちてぃー さん

      検定ベストスコア: 94 点

      ランキング: 132位

  • (´・ω・`)

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)