numataさんのケイマン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年04月10日

  • ポルシェ
    ケイマン
    2012年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • numata

  • 最高のバランス!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

ケイマンについてのオススメポイント

  • 2.7MT(所有)、3.4PDK(試乗)どちらとも素晴らしいバランス感覚を持つ。
    どんなに振り回そうとも自分の意図に忠実に動いてくれる最高のクルマ。
    乗って数メートルで高いとわかる剛性感。
    2.7MTは275馬力を絞り出す高回転型で回して楽しく、高レスポンス!パワー感も必要十分。
    3.4PDKはグッとくるトルクと安定のパワーで余裕のドライブ。
    どちらのエンジンでもシャーシのほうが勝っている感覚がすばらしい。
    主観になるが、外観もかっこいいの一言。
    内装に関しても、以前のモデルに比べて格段に質感UP。ポルシェ全車種に通ずるセンターコンソールがせり上がるような内装デザインで、特にMTの場合ハンドルとシフトレバーの位置が近く設計されている点が素晴らしい。

ケイマンについての不満な点

  • 電動化されたパーキングブレーキ。とても不便。
    電動化といってもエンジンを切っても自動でパーキングブレーキがかからない。MTの場合、わからないぐらいの傾斜がある地面に駐車した時、エンジンを切った後、ギアをニュートラルにしたままだと勝手に動き出す。知らないと危険。
    知っててもつい忘れる。(2013年モデル、14年以降はわかりません。)

ケイマンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思ったより…
    乗り心地が良い。
    小回りが利く。
    荷物が意外にのる。
    燃費が良い。
  • 運転後の感想について
  • あまりにも自分の思い通りに動くので、乗っていておもわず笑顔になれるクルマ!
    デザインが好みで2シーターが許容できるのであれば、これ以上のコストパフォーマンスのクルマは存在しないのではないか。最高の一台。

ケイマン関連ページ

  • ポルシェ
    ケイマン
    2012年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ケイマン の試乗レポート・評価

  • 典型的なクーペライクな美しさ
    クロノノモモさんの投稿

  • MRは伊達じゃない
    Stay Closeさんの投稿

  • 911を超えられないジレンマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 911超え?
    パン君さんの投稿

  • ポルシェはポルシェ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ポルシェを楽しむならお勧めです
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • やっぱりポルシェは素晴らしい!
    kazuさんの投稿

  • 十分にポルシェです
    aduma112さんの投稿

  • この価格。お得です。ポルシェです。
    momongaさんの投稿

  • 上質な走り
    The Gitsさんの投稿

  • 峠道を飛ばしたい
    みくさんの投稿

  • 自由自在の機動性
    new-mauさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    ファ爺さんの投稿

  • スタビリティの高いポルシェ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 開かないのに微妙に高い?
    Leaperさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • numata さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 82位

  • ○好きなクルマ○ ポルシェ・ケイマン(718ではない) ポルシェ・911 MINI・3ドアクーパー(Sではない) ○気になるクルマ○ アルファロメオ・4C アルピーヌ・A110

    投稿者情報

     都道府県:石川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)