ケンボさんのヴィッツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年04月05日

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ケンボ

  • ライバルは軽?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    4.0

ヴィッツについてのオススメポイント

  • 軽と迷う価格帯でもあるが、高速時の安定感、余裕ある走り・・・軽とのアドバンテージは歴然。
    トヨタ車ならではの耐久性、長期間保有コスト・・・あらゆる点でコストパフォーマンスは高い。
    小物等収納類があらゆる場所に置ける。
    排気量に関係なく、スピードさえ乗ってしまえば十分な動力性能。
    3代目は2代目と比べてもボクシーなスタイリングで、男性でも臆することなく乗ることができる。
    入門者レース用として、競技車グレードを歴代で設定していることは尊敬に値する。

ヴィッツについての不満な点

  • パワステの操舵感に違和感。万人にウケるべき車両なので、あまり敏感でキビキビしても困るが、ハンドル・アクセル操作ともに意図的?なダルが演出されていて、もう少しコンパクトカーらしい機敏さ、軽快が求められる。
    ライバルである、フィットやノート、スイフトと比べても、アドバンテージが感じられない。1-2代目のほうが作り手の魂が込められたように感じてしまう。

ヴィッツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    2代目からの走りの大幅な進化は感じられなかった。
  • 運転後の感想について
  • 2代目に乗っている方が、いま慌てて購入する必要性は感じられない。

ヴィッツ関連ページ

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴィッツ の試乗レポート・評価

  • 新しい時代のコンパクト
    でんでんさんの投稿

  • そつなくまとめられたつまらない車
    まいくおじさんさんの投稿

  • ハイブリッドがこの価格
    Black Rainさんの投稿

  • キレのあるエクステリア
    Eくらすさんの投稿

  • いい車なんだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • トヨタ屋台骨担当
    平成ジローさんの投稿

  • イキのいい乗り物
    両手にカピバラさんの投稿

  • シャープな外観
    城西さんの投稿

  • 顔がかわいい
    ヒッキーさんの投稿

  • 誰が乗ってもそれなりか、でもオススメは…
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 成熟
    syoさんの投稿

  • アクア以上プリウス未満
    TAKさんの投稿

  • コストダウンが目にあまる
    TAKさんの投稿

  • 見た目よし
    ふくさんの投稿

  • 引き締まった外観
    gogo3さんの投稿

  • 完成度が高いです
    ファーウェイさんの投稿

  • お買い物スポーツ
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの名にふさわしい
    トオルさんの投稿

  • 実用型小型ハイブリッド
    znさんの投稿

  • チョイ乗りには最適なコンパクトカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパ的にガソリン推し
    reireiさんの投稿

  • ハイブリッドの悩ましさ
    reireiさんの投稿

  • トヨタのベーシックコンパクトカー
    泰安洋行さんの投稿

  • ハイブリッドが武器!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 丸腰の世界戦略車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 走りたくなる衝動に駆られる!
    ダシモティさんの投稿

  • スポーティーハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • ホットハッチ ハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • まるでフルモデルチェンジ?
    tanuzouさんの投稿

  • マイナーチェンジで着実にレベルアップ
    かぜさんの投稿

  • トヨタ風コンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • そつのないコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 街乗り中心で
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティでコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ビンボー神 標準装備
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 無難な選択肢
    tanuzouさんの投稿

  • トヨタのBセグメントを担うには力不足。
    がじATSさんの投稿

  • 放蕩の末に勘当された3代目?
    McRashさんの投稿

  • コンパクトカーの先駆け
    まいまいさんの投稿

  • 3気筒ヴィッツはオススメできません!
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトカーの代表選手
    Zero Fighterさんの投稿

  • 合唱
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 豪華絢爛な軽自動車へのアンチテーゼ
    カンタローさんの投稿

  • 街乗りは最高、それ以外はやっぱり…
    b3_3さんの投稿

  • お買い得車
    アルファードさんの投稿

  • ヨーロッパ仕様(?)
    ヒロポンさんの投稿

  • 21世紀を代表するコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 身軽な車
    aduma112さんの投稿

  • 無味無臭
    パン君さんの投稿

  • 気楽に使える日常の足
    きもぴさんの投稿

  • 栄枯盛衰は世の習いとはいえ、寂しい
    muchachoさんの投稿

  • 純粋にいいコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • 世界のトヨタよ奮起を!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 選り取りみどり
    AI300さんの投稿

  • いい車になったなあと感心
    kazuさんの投稿

  • 先代までの偉大さ。
    Red lightさんの投稿

  • いつもの日常をちょっと楽しく
    はせごんさんの投稿

  • 欠点が少ない平均点的なクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • ネッツの看板車種
    ファ爺さんの投稿

  • マイナーチェンジでだいぶ良くなった
    tyhk38さんの投稿

  • コンパクトの本流
    FOCUSさんの投稿

  • すこしオシャレに
    new-mauさんの投稿

  • コストを重視の車
    カーマンさんの投稿

  • トヨタのブランドが欲しい人に
    poohさんの投稿

  • 着々と進化するトヨタベーシック
    Johnさんの投稿

  • 若葉マークの女性&年配女性向きな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州を重視したコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 初代、2代目の良さは何処へ?
    クルマニアさんの投稿

  • 無難な街乗りコンパクト
    ゆうたろうさんの投稿

  • 近所の買い物車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 新型エンジン いいね!
    トシ92さんの投稿

  • 軽とシェアを奪い合う車
    monomonoさんの投稿

  • 軽より安い普通コンパクトは魅力的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 元祖コンパクト
    みくさんの投稿

  • 女性の街乗りなら、いいんじゃない?
    近鉄かとさんの投稿

  • トヨタのシンプルベーシック
    znさんの投稿

  • タウンユースカーの代名詞
    サソリさんの投稿

  • Peafowl car (孔雀車)
    遠藤友信さんの投稿

  • 正常進化
    タージリンさんの投稿

  • 愛のあるセカンドカー
    momongaさんの投稿

  • コンパクトカーの代名詞
    ばんくんさんの投稿

  • 顔はハンサムでスポーティーだが・・・・・
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ヴィッツとしては?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 必要にして十分なコンパクトカー
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 才色兼備
    Blazeさんの投稿

  • 普通過ぎるコンパクト。
    uzusio2000さんの投稿

  • 老若男女誰でもオッケー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ケンボ さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 298位

  • 幼いころからクルマ好き。仕事でも10年ほど自動車に関わっておりました。今も多少・・・。90年代後半はほとんどの国産車・輸入車に乗りました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)