monomonoさんのアウトランダー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-31 00:54:32.0

  • 三菱
    アウトランダー
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • monomono

  • 車自体は減点の少ない優等生

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

アウトランダーについてのオススメポイント

  • 先代初期型アウトランダーを所有しているので、その個体との比較が多くなります。
    またマイナーチェンジ前の試乗なので、私の苦言のいくらかは、現行製品で改善されているかも知れません。

    外観については、実際に目の当たりにすると、画像で見るより大分マシに見える。
    退屈なデザインといわれればそのとおりでしょうが、飽きが来にくいという点で無難なデザインと思います。
    先代ランダーと同じく7人乗り仕様がある点は非常に好ポイント。
    ミニバンを避けたいユーザーにとっては、十分にファミリーユースに対応できると思えます。
    乗り心地がソフトになっているのも同乗者にとって歓迎すべき点でしょう。
    DOHCからSOHCエンジンに変更になり、エンジン出力は低下したようですが、
    軽量化の恩恵あって、普段使いの範囲なら、良く走り、良く止まる、運転を楽しめる車という印象です。
    定評のある4WD電子制御を搭載し、ロードにおける信頼性、安全性能の高さは十分。
    また足回りが安定したおかげで、高速の安定感はだいぶ向上しました。
    それでいて、ロールは相変わらず良く抑えられています。
    ボディー形状のおかげもあってか、取り回しもサイズをあまり感じさせません。
    値引き幅もそれなりにありますし、コストパフォーマンスに優れていると思えます。
    総じて先代『アウトランダー』の名前を継ぐにふさわしい、完成度の高い製品だと思います。

    内装はそこそこ、外観は好みが分かれますが、車自体の出来は減点の少ない優等生です。
    マイナーチェンジでデザイン面と静粛性が改善されているということなので、
    4WDやSUVが欲しいけど、まだ車種を決めていないという方は、是非1回試乗してみることをお勧めします。

アウトランダーについての不満な点

  • エンジンがSOHCになったせいか、エンジン音に違和感が。個人的好みの問題でしょうが、この音は正直好きになれません。
    乗り心地は改善されましたが、内装は良くも悪くも三菱車レベル。
    アウトランダーの位置づけがもともとコンフォート重視な車ではないですし、スポーティという特色を軽減してしまうのはマイナスの印象があります。
    実際、路面状態のフィードバックが足りないと感じられ、運転を積極的に楽しむと言う点では物足りなさを否めません。
    燃費、スポーティさ、走破性、居住性、積載、操作性などなど、あらゆる面にそこそこ対応することが出来る反面、
    クロスオーバーSUVの宿命ともいえる「器用貧乏」具合に拍車がかかったと思います。
    PHEVが『本命』であり、バリエーションの一つと考えれば十分に良い出来ですが、先代ランダーの本気具合が感じられません。
    無難にまとめられた印象が強く、物欲を掻き立てるという点では弱い気がします。

アウトランダーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    軽量化の恩恵で、パワー低下を感じさせない軽快な走り。
    大きく見えるデザインとは対照的に、意外に小回りが利き、ファミリーカー的特性に優れている。
    マイルドな味付のおかげで乗り心地が改善されている。
  • 運転後の感想について
  • マイナーチェンジ前ということもあり、
    SUV発売ラッシュの後発車と比べると、セールスポイントが弱いが、
    実際に乗ってみれば、想像以上の完成度を感じられるはずです。

    純正オプションにこだわりがない人であれば、中古市場で程度の良い車を探せば、
    中古価格の安い三菱車なので、非常に高いコストパフォーマンスを得られると思います。

アウトランダー関連ページ

  • 三菱
    アウトランダー
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アウトランダー の試乗レポート・評価

  • 走りやすいSUV
    gogo3さんの投稿

  • 都会派
    lex50さんの投稿

  • アウトランダーの教祖
    平成ジローさんの投稿

  • 隠れた名車
    両手にカピバラさんの投稿

  • タフさのあるフロントマスク
    Eくらすさんの投稿

  • メッキがポイント
    syoさんの投稿

  • 乗り心地の良いSUV
    ふくさんの投稿

  • スマート
    城西さんの投稿

  • PHEVでなくとも実力派
    znさんの投稿

  • インテリジェンスを感じる
    nori_vvさんの投稿

  • コスパいいです
    くびとばさんの投稿

  • 安心安定の三菱SUV
    reireiさんの投稿

  • ボディサイズとエンジンとのバランスが良い
    トオルさんの投稿

  • ミドルレンジSUV
    Take on meさんの投稿

  • MC様様
    旭日旗さんの投稿

  • 本格AWD!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 2.4リッター
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • アクティブ!
    METAFIVEさんの投稿

  • 仮想敵 エクストレイル?
    日本人で良かったさんの投稿

  • すべてがまずまず
    nagaさんの投稿

  • 純ガソリン車もありますよ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 本格的なSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 孤立無援SUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 割安なSUV
    aduma112さんの投稿

  • クロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • バランスの良い草食系SUV
    まいまいさんの投稿

  • PHEVではない選択
    パン君さんの投稿

  • これからの三菱をけん引していくするクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • PHEVのためか
    Ryoujiさんの投稿

  • 2代目も実直な3列シートSUV
    muchachoさんの投稿

  • アクティブはミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 中型SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 陰に隠れた実力者?
    AI300さんの投稿

  • もっと差別化を!
    アウピー乗りさんの投稿

  • バランスで勝負!長く付き合える車
    kazuさんの投稿

  • 貴重な7人乗りSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ちょっと違ったものが欲しい人に
    new-mauさんの投稿

  • よくまとまったSUV
    クルマニアさんの投稿

  • お買い得なSUV!
    FOCUSさんの投稿

  • スッキリ感のあるSUV
    みくさんの投稿

  • 古典的デザインスタディ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ツーアウト‼ ランだ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費以外はガソリン車のメリット大
    momongaさんの投稿

  • ガソリン車でも満足度高し
    Rouge RX-7さんの投稿

  • PHEVでなくても優等生
    フヅハラさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • monomono さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 149位

  • 投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)