っけさんのタントエグゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-31 00:24:54.0

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • っけ

  • 上質を志した大人向けタント

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.7

タントエグゼについてのオススメポイント

  •  このクルマの特長である、軽としては大型のシート、前後席のセンターアームレストです。おかげで比較的座り心地も良く、楽な姿勢がとりやすいですね。特に後席は座面前端が少し持ち上がっているため、太ももの裏を「点」ではなく「面」で支えてくれます。初期型は後席にもセンターアームレストがあり、地味に他車と差別化されています。
     室内空間も広く、オーバーヘッドコンソールとセンターコンソールの青い光でヨサゲな空間を演出しています。ドア開口部も大きいので、スライドドアじゃなくても乗り降りは容易です。エクステリアも箱型に近い形状としてはスタイリッシュです。動きのあるサイドのプレスラインもいい働きしてます。

タントエグゼについての不満な点

  •  上室さを目指そうとしたようですが、やはりコストの関係か統一感のない部分が目立ちます。
     ドアトリム、インパネはプラスチッキー、前席シートは座面先端のサポートが不十分(前端に近いほど丸まった形状)、後部ヒーターダクトがない(4WDなのに!)など。そして走行性能は、ショックが渋そうな固めの乗り心地、斜め前方の三角窓による強烈な死角です。もうちょっと改善できそうに思っちゃいますが、難しいのかな~

タントエグゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
     このクルマの上質さがあまり感じられなかった。
  • 運転後の感想について
  •  すごく町乗り用です。

タントエグゼ関連ページ

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タントエグゼ の試乗レポート・評価

  • エグゼクティブ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 適度な格好良さです
    ファーウェイさんの投稿

  • 格好良く、実用的
    くびとばさんの投稿

  • ぱっと見はタント
    Take on meさんの投稿

  • 大人タントの大人なところ
    nagaさんの投稿

  • 大人の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 新しいコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヒンジドアのハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • さらばエグゼ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽高級車の魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • タントとムーブのあいの子みたいな軽
    まいまいさんの投稿

  • エグゼってんじゃねえよ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 乗り心地のいいタント
    自動車研究員さんの投稿

  • 室内が広い
    AI300さんの投稿

  • スタンダードな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 上級タントらしいが、別の車
    kazuさんの投稿

  • ムーブの正常進化版
    のぉーぶるさんの投稿

  • L150型ムーヴの正常進化版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質なタント
    クルマニアさんの投稿

  • ヒンジドアのタント
    みくさんの投稿

  • 高級を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ピッタントカンカン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上質ハイトワゴン
    momongaさんの投稿

  • 高級タント
    タージリンさんの投稿

  • タントの皮を被った上質ムーヴ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • っけ さん

      検定ベストスコア: 85 点

      ランキング: 99位

  •  とにかくクルマが好きです。マツダ車が好きですが、最近は色々なメーカーで魅力的な車が登場してきました。感性に響くクルマを求めて、度々お店へ足を運びます。  ドライビングポジション、感覚性能を大切にしています。

    投稿者情報

     都道府県:秋田県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)