しょうぼうじどうしゃ じぷたさんのup! の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年08月04日

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • しょうぼうじどうしゃ じぷた

  • 欧州の真面目なエコカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

up!についてのオススメポイント

  • 日本車は足下にも及ばないボディの剛性感と安定性はフォルクスワーゲンの上位車種の方向性と変わらない。安全に関する考え方スモールカーだから、といった言い訳がない。エンジンも優秀で、日本国内の道で困ることはないはず。パワーウィンドウやガラス窓の開け閉めなどの装備が省かれていることは、日本人のクルマ観に対するアンチテーゼ。クルマの価値をどこに置くか、知性を問われている気がした。このコンセプトに共感できる人には最高に良い買い物になると思う。

up!についての不満な点

  • やはりASG。このトランスミッションはクラッチ無しのマニュアルである事を理解出来ないと、ギクシャクとした運転に終始します。オートマ限定の人は不良品としか感じず、マニュアル車が運転出来る人は一層の事マニュアルを導入して欲しいと感じるだろう。とても残念。

up!を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    静寂性に優れている。エンジンの揺れも最小限。
  • 運転後の感想について
  • 首都圏では使いやすいサイズ。小回りもきくため、このサイズの小型車が欲しい方には候補に入れる価値大。但しASGに賛否両論あるため、絶対に試乗してから検討すべき。

up!関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの up! の試乗レポート・評価

  • マイクロGTI
    Black Rainさんの投稿

  • 日本の軽とは違う
    gogo3さんの投稿

  • 単身者に嬉しい車
    こすげーさんの投稿

  • 通勤にぴったり
    くびとばさんの投稿

  • 小さいけどしっかりワーゲン
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 扱いやすいおしゃれな輸入車
    クロノノモモさんの投稿

  • いい車だけど日本では。。
    reireiさんの投稿

  • VW本気のベーシックカー
    きときとさんの投稿

  • フォルクスワーゲンのミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実力派コンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • アーなプー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 基本性能が鬼
    METAFIVEさんの投稿

  • 小回り利きます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 可愛い見た目だが運転好きにおすすめできる
    naocarさんの投稿

  • トランスミッションが我慢できるかで決まる
    xankazさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • バランスの取れたシティコンパクト
    9879yottuさんの投稿

  • 変わり者?
    ぐるぐるさんの投稿

  • エンスージアストへの目覚め
    Red lightさんの投稿

  • かわいらしい足車
    aduma112さんの投稿

  • 意外と運転が楽しい
    azerumr2さんの投稿

  • コンパクトでもVWのクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 都市に似合うコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ワーゲンクオリティ
    パン君さんの投稿

  • 街乗り重視のコンパクトコミューター
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトも実質剛堅な国民車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 割り切り感満点
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界基準で作る小さな車はこんな感じ
    kazuさんの投稿

  • 楽しいけど、日本で売るクルマじゃないね。
    近鉄かとさんの投稿

  • お国柄がもっとも出てる車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 安い輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • ATだけ。
    FOCUSさんの投稿

  • 惜しい輸入車入門車
    きもぴさんの投稿

  • 輸入車入門!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まさに黒船到来
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツから来た新たな波
    Johnさんの投稿

  • up full my tune(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 外観スマホ、乗ったら黒電話
    sakkyさんの投稿

  • DSGにして欲しい
    みくさんの投稿

  • 良い意味で意味不明
    フーガとフィットさんの投稿

  • 小さくてもしっかりフォルクスワーゲン!
    DELAYASさんの投稿

  • 残念なセミAT
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽よりちょっと長くて幅広だよ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ラテン系の最小VW
    znさんの投稿

  • 小さな巨人
    redtreeさんの投稿

  • 輸入コンパクトカー革命
    ばんくんさんの投稿

  • 魅力の価格と失う性能!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • かわいい実用的なクルマ
    NAmaniaさんの投稿

  • 使い込むほどに味が出るクルマ
    津田 勇人さんの投稿

  • 変速機がイマイチ
    LEGACistさんの投稿

  • これからのコンパクトカーの基準
    のりさんの投稿

  • VWミニマムは国産軽自動車とは勝負しない
    momongaさんの投稿

  • 最安価で買える輸入コンパクトカー
    なぐさんの投稿

  • パンダ系のんびり風味だが造りはVW
    Rouge RX-7さんの投稿

  • MTっぽいAT。
    Dotinさんの投稿

  • コンパクトカーのエース
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 価値観が合えば良い相棒
    soffio721さんの投稿

  • 皆が期待するVWらしさを味わえるスモール
    masaさんの投稿

  • リアルなマニュアルモードを体験可能
    montoyaさんの投稿

  • 車好きならお勧め。運転が楽しくなる!
    中年房総族さんの投稿

  • 小さ大きい!
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカーの最高峰。
    uzusio2000さんの投稿

  • 剛性感の塊
    michihiro888さんの投稿

  • カールお×さん顔の実力
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • これまで欧州車を乗り継いできました。速さよりも乗り心地や居心地の良いクルマが好きです。 ミニ(ローバー)→ルノー・ルーテシア→シトロエン・エグザンティア→フォード・フォーカス 子どもの頃、家にクルマが無くて、近所のおじさんのN360に乗せてもらうのが嬉しくて仕方ありませんでした。小学生の時にスーパーカーブーム、大学生の時、バブル景気でしたが、なぜか大きなクルマや高級車に興味が湧きません。今でも小さいクルマに愛着がありますね。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)