サソリさんのインサイト の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年03月28日

  • ホンダ
    インサイト
    2009年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • サソリ

  • 1.3ガソリン車≒インサイト<<プリウス

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.7

    走りやすさ

    3.0

インサイトについてのオススメポイント

  • ホンダハイブリッドの先駆けとなった
    インサイトです。
    搭載されているのは1.3または1.5のエンジンとモーター。
    トヨタのTHSやフィットやヴェゼルのi-DCD、
    あるいはアコードのi-MMDと比べると
    インサイトに搭載されているのは
    IMAというかなり簡素化されたものになってます
    このIMAはフリードや先代フィットのハイブリッドにも
    使われていて特徴として小さく軽い、ということが
    挙げられます。

    が、このシステムはハッキリ言ってもう古く
    プリウスの対抗車として出てきたインサイトでしたが
    現行30にはもちろん、先代20にも負けたといっても
    そう過言ではありません。
    燃費に関してもシステムの作りに関しても、です。

    インサイトの走行状態を一般道にて見ていたのですが
    少なくとも僕の乗ったインサイト(1.3)では
    ほとんどモーターはアシストしませんでした。
    回生して電池に電力供給はちゃんとしていって
    バッテリーもあるのに、です。
    これは、、ガソリン車でしたね。
    確かにホンダはエンジンが主役とは言ってましたが
    さすがにここまでアシストしないのはどうかな、と。

    足回りはカッチリしてる感じはありました。
    乗り心地も、可もなく不可もなくです。
    が、
    内装の質感は低いですね。
    インパネ回りにしろプラスチックまるけです。

    30プリウスの内装も確かにプラスチックまるけですが
    インサイトに比べればルックス的に上質ですし
    マイコーデやOP、PHVなら木目調も使ってます。
    それに今やフィットの方が断然質感が高いですね、笑
    ここでも負けてしまってます

    良いところを言うのであれば、
    まずメーター。
    これはプリウスのデジタルに比べれば
    見た目的にも楽しく、デザイン的にも良いかと。
    あとは5ナンバー、というところでしょうか。
    今や5ナンバーセダンなんて少ないですからね。

    厳しいことを言いますが、
    インサイトは同クラスガソリン車と同等かそれくらい
    プリウスには大敗、となってしまってます。

インサイトについての不満な点

  • ↑でも挙げましたが、
    ・内装の質感が低い
    ・システムが古くハイブリッドらしさを感じない
    ・振り返っての後ろが見にくい

インサイトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    モーターがひ弱でアシストもほぼ無く
    ハイブリッドらしさが感じれませんでした。
    次期インサイトがあるならば
    確実にシステムは総入れ換えになりますね。
  • 運転後の感想について
  • もっと質感を高めて欲しい。
    次期インサイトを作るのであれば、
    どうせならもっと効率が良く上質で
    何か革新的なものにしてほしい。

インサイト関連ページ

  • ホンダ
    インサイト
    2009年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インサイト の試乗レポート・評価

  • 大幅に進化した大人なセダン
    Moguoさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッドセダン
    ひーさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッドセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 一皮むけたインサイト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 未来のカタチ
    でんでんさんの投稿

  • 高級セダン
    城西さんの投稿

  • 熟成されました!
    FOCUSさんの投稿

  • まったく違う車で復活
    nagaさんの投稿

  • 上級志向
    NORTH さんの投稿

  • 深みのある顔つき
    ふくさんの投稿

  • 上質なハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • スタイリッシュなハイブリッド
    Black Rainさんの投稿

  • 新型は電動ミドルセダン
    reireiさんの投稿

  • 相当変わったと思います
    くびとばさんの投稿

  • 大人のデザイン、、、価格も大人。
    とっきんさんの投稿

  • 見た目も価格も上級にシフトしました。
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド車になったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • 格が上がった
    syoさんの投稿

  • 今考えるといい車です
    くびとばさんの投稿

  • プリウスのライバル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • リーズナブル
    旭日旗さんの投稿

  • ホンダらしい企画
    Take on meさんの投稿

  • 自然な感覚のハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • インサイトの気持ち
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 電動アシスト付きガソリン車
    こうさるさんの投稿

  • 良い名前
    日本人で良かったさんの投稿

  • HONDA製元祖ハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • マイルドなハイブリッドカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • 消えたクルマ
    パン君さんの投稿

  • とりあえずのハイブリッド車
    tanuzouさんの投稿

  • 喧嘩を売ってボコボコ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッド普及の立役者
    まいまいさんの投稿

  • コストパフォーマンスの高いハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • ホンダハイブリッドの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 志は高かった。
    アウピー乗りさんの投稿

  • マニアックな車
    ファ爺さんの投稿

  • ハイブリッドのはしり
    kazuさんの投稿

  • 普通に乗れます。
    FOCUSさんの投稿

  • インサイト強引サイドビュー変更⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • もっと進化できたはず
    きもぴさんの投稿

  • 気軽に乗れるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 価格はやはり衝撃
    クルマニアさんの投稿

  • 初期型ホンダハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 電動アシスト
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインは良かった
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • プリウスにするか、インサイトにするか。
    みくさんの投稿

  • ホンダの作ったプリウス!
    なぐさんの投稿

  • ホンダの貴重なハイブリッド専用車
    あくびさんの投稿

  • ホンダ製、5ナンバープリウスタイプHV
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッド
    タージリンさんの投稿

  • ホンダハイブリッドの先駆け
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 過渡期のハイブリッドお勤めご苦労様でした
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • サソリ さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 180位

  • 国産車が主に好きです。形は特に問いません。 最近になって、今までの「超無難感」を 少し破り、「攻め」に各社の車がなってきたように思います。 ようやく面白くなってきたな、と思ってます。 (若いくせにエラそうですいません、笑) 同世代の中に車が好きな人がすごい少ないのが残念。 なので、車の素晴らしさを少しずつ布教していってます笑

    投稿者情報

     都道府県:三重県
     年齢:10代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)