さくらもちさんのランドクルーザー300 の試乗レポート・評価

投稿日: 2021-09-25 16:26:31.0

  • トヨタ
    ランドクルーザー300
    2021-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 適度な高級感と値ごろ価格が良いバランス

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

ランドクルーザー300についてのオススメポイント

  • 乗り出し550万円~1000万円の車と考えると、バランスの取れた設定だと感じました。ディーゼルのZXにAVオプション満載(乗り出し880万円ほど)でしたので、家族旅行のクルーザーとしてはとても良いです。JBLの音もそこそこ良いので、これも価格を考えればおすすめです。大きさに不安を持つ方も多いとは思いますが、車両感覚はつかみやすく、ボンネット中央が大きくくぼんでいるおかげで、信号の先頭位置停車でも、横断歩道のラインが見える状態です。低速走行時は安心感につながります。また雪道や悪路でもカメラではなく肉眼で確認できるのはとても良い設計だと思います。加速は数値通りのトルク感ある走りです。あえて急ハンドルを切ってみましたが、のっそりではあるがきっちり向きを変え、その後の揺り戻しが出ないので、緊急時に焦ることはなさそうです。ブレーキも普通には止まってくれました。ディーゼル音も窓を閉めれば振動含め快適です。レンジローバー系ディーゼルのようなエンジン音を楽しめる感じではないです。下位グレードでも装備はそれなりに充実しているので、実用車としてなら必要十分装備のGX、押し出し感と上級車にこだわればGR、派手さが嫌ならZXと、明確なグレード訳がなされている点も良いと思いました。

ランドクルーザー300についての不満な点

  • GXにディーゼル搭載が無いこと。窓を開けて走ると、もう一歩静寂性が高いと良い。これはやや贅沢な希望で現状でも問題にはなりません。モード変更の設定ですが、もっと差異を広げてくれると良い。今であれば積極的にモード変更しようとは思いません。

ランドクルーザー300を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思った以上に街乗りでも十分使えると感じました。操作系の軽さと手ごたえのバランスが良いと思う。
  • 運転後の感想について
  • オール坂道のコースをモードを変えて2周しましたが、モードに関係なくトルク感ある走りが続き、操作系もごく自然と扱えるため、運転することにストレスを感じることは予想に反して全くありませんでした。キャデラックのXT6と値段も大きさもかぶってきます。街乗りならXT6が俄然上と予想していましたが、ランクルも使える車です。トルク感でランクルの良さが上に来ました。輸入車はほかにもライバルはあるのですが、リセールも良いので、とりあえず予約してみようというのもありかと考え始めています。予約金は10万円といわれ、納期は2年はかかるとのことでした。

ランドクルーザー300関連ページ

  • トヨタ
    ランドクルーザー300
    2021-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ランドクルーザー300 の試乗レポート・評価

  • まさに陸の巡洋艦
    znさんの投稿

  • 最強のオフローダー
    znさんの投稿

  • 最新のランクルは最良のランクル
    YM0さんの投稿

  • ヘビーデューティ120点
    新太さんの投稿

  • 命を託す仲間
    B2-UNITさんの投稿

  • 新開発ディーゼルの魅力
    NORTH さんの投稿

  • 命を預ける相棒
    YM0さんの投稿

  • ワールドクラス
    城西さんの投稿

  • 信頼のブランド
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 圧巻のディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キングSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • もはや敵なし
    原さんの投稿

  • ガソリンエンジンがいい
    syoさんの投稿

  • 一線を期する
    卓袱台返しさんの投稿

  • サバイバル柱
    すみれちゃんさんの投稿

  • かなりの進化
    こすげーさんの投稿

  • 色々新調しています!
    とっきんさんの投稿

  • ランドクルーザーという車
    マーさんさんの投稿

  • 秘めたる力
    Black Rainさんの投稿

  • ランクル愛
    かなでさんの投稿

  • 孤高のディーゼル
    Take on meさんの投稿

  • プレミアム増し増し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 現時点で5年
    でんでんさんの投稿

  • 存在感がスゴイ
    Eくらすさんの投稿

  • 化石燃料最後のランクルかも?
    パン君さんの投稿

  • 流石ランクル
    nori_vvさんの投稿

  • 王者はリセールもマル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真打登場
    とっきんさんの投稿

  • 軽量化が効いている
    gogo3さんの投稿

  • 先代とは別物
    NEUE TANZさんの投稿

  • 故障は死を意味する
    マーさんさんの投稿

  • 黄金比
    卓袱台返しさんの投稿

  • 真面目に語る憎めないやつ
    かなでさんの投稿

  • エクステリアの1万倍
    新太さんの投稿

  • 静寂のクロカン
    Take on meさんの投稿

  • 揺れのマジック
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ヤッパリ陸の王様
    でんでんさんの投稿

  • ホンモノ
    パン君さんの投稿

  • 影が薄い
    AI300さんの投稿

  • 大人気
    AI300さんの投稿

  • 世界的SUV
    ふくさんの投稿

  • キング
    lex50さんの投稿

  • 圧倒的な静粛性
    B2-UNITさんの投稿

  • 高額コスパ人気SUV
    すみれちゃんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)