さくらもちさんのソリオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2021-09-25 02:17:51.0

  • スズキ
    ソリオ
    2020-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 合理的によくできている日本車の鏡

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.0

ソリオについてのオススメポイント

  • ほんとに良く出来ている日本車らしさの詰まった良い車です。スズキ嫌いの方に無理にお勧めする気はないですが、比較してしまうと、少なくともノンターボのルーミーやトールを買う理由は見つかりません。室内の広さ、使い勝手、乗り心地、走りに経済性(トヨタダイハツの値引きが大きいことは置いといて)、短時間の試乗でもその差を感じてしまいます。250万円予算なら、最上位グレードにあれこれ足らずを加えることも可能。フィットやアクアなどのコンパクトカーは少し内装に力を入れ、安全装備も満載にして価格も上昇していることを考えると、ソリオの割安感は大きいです。軽トールワゴンでは事足りない方にとって、安全装備もついて、街乗りにも十分な加速感もあり、荷室を含めた広さを考えると、うってつけの一台です。軽自動車のサイズ感や税金等のメリットに強いこだわりが無ければ、普通車から軽自動車へのダウンサイズを考える前に候補に入れることをお勧めします。9インチのモニターは見やすく使い勝手も良く、ぜひ追加したいオプションです。その他細かい装備はドアのシェードなどもついており、何か足りないものがあるかも思いつきません。あってほしいものはついていて、無駄のものはついていない所は、最近のスズキ車の良さと思います。中古車が割高になっている現状を考えると、尚更新車でお買い得感も強くなっています。この車に乗って安っぽいという方は無理して選ぶ必要もないわけで、この車の合理性を評価できる方には本当に良い買い物になると確信しました。基本性能が高いので、例えばノートに対するオーラのような手の加え方をすればさらに満足できると思います。

ソリオについての不満な点

  • 私は買う気満々だったのですが、ダウンサイジングで検討中の妻には、デザインの好みと試乗した際に生活感が強すぎると感じたようで、良い車だけど・・・と首を縦に振りませんでした。やや直線的でおじさんが乗っても違和感のないすっきりしたデザインなので、もう少し柔らかいおばちゃんにも優しい女性的なグレードがあればと思いました。車自体には価格を考慮すると不満は全くありません。遮音性の改善(別段うるさいわけではないですが)などは、後から天井や床周り等の静音をやればよいので、ベース車としての不満は皆無です。

ソリオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    マイルドハイブリットのあのわずかな加速の補助が、体感的には他社ライバル車との決定的な優位性になっていると感じさせます。またリアシートの快適性も、空調、足回りの2点で、大きな優位性になっています。タイヤを快適性の高いものに換えれば、その優位性がさら広がると思います。また軽トールワゴンと比較して、やはりトレッドの広さからくる落ち着き感は、捨てがたいものを感じます。正直走りには期待していなかった分、新鮮な驚きでもありました。
  • 運転後の感想について
  • 最近のスズキ車に共通する、軽さが走りの良さにつながっていると思います。車内外の見栄えも他社を意識したのか、少し頑張った感もあります。見栄えやブランドにお金を払う価値を感じる方にはお勧めする車ではないかもしれませんが、この合理的で物としての良さを感じた方には、本当に良く出来たこれぞ日本車の良さが詰まった価値ある車です。未だに妻の意思を無視して買い与えたい気持ちが止まないです。

ソリオ関連ページ

  • スズキ
    ソリオ
    2020-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ソリオ の試乗レポート・評価

  • 完成度の高い車
    くびとばさんの投稿

  • トールワゴンのベンチマーク
    NORTH さんの投稿

  • 実用性は見事!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 室内長No1
    syoさんの投稿

  • スズキの登録車
    でんでんさんの投稿

  • 手頃なトールワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • ユニバーサルデザインのコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 実用的な背高コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的2列ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • ミニバン
    ふくさんの投稿

  • ランニングコストが安い車
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • 魅力はいっぱいある
    reireiさんの投稿

  • 日本の道路事情にベストマッチ
    michihiro888さんの投稿

  • 軽自動車のノウハウ満載
    両手にカピバラさんの投稿

  • ファミリーユースにピッタリ
    熟成さんの投稿

  • 予想外にスムーズなAGS
    tanuzouさんの投稿

  • より進化した小型スライドドアワゴン
    znさんの投稿

  • コストパフォーマンスの雄
    音楽殺人さんの投稿

  • 燃費重視でリッターカーに乗りたい方に
    トオルさんの投稿

  • ハイブリッドの本気度
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミニバンとコンパクトカーのいいとこ取り
    #61 BRZさんの投稿

  • ジャストサイズな低燃費実用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 性能と価格のバランスが取れたファミリー車
    takeZ28さんの投稿

  • このクラスではイチバンです。
    tanuzouさんの投稿

  • まとまりの良さを実感
    nagaさんの投稿

  • フルハイブリッド化の恩恵
    nagaさんの投稿

  • マジメに作られた逸品
    かぜさんの投稿

  • 本命ソリオ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • バンデットにするねんと
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • よくできたハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 花咲くカテゴリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキのハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなのに広い。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • これぞ、日本のクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • まじめな車
    FumiChanさんの投稿

  • 新体験のハイブリッド
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 庶民的ベストファミリーカー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ワンクラス上の静かさ
    AI300さんの投稿

  • 嬉しソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 楽しめソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 道具2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 道具
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキ初のハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先代から正常進化した新型ソリオ
    Zero Fighterさんの投稿

  • コンパクトなハイトワゴン
    みくさんの投稿

  • 扱いやすいサイズ
    みくさんの投稿

  • スズキの高い汎用性
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 優しい見た目
    まる子さんの投稿

  • 所有欲は湧かないな
    まる子さんの投稿

  • 待望の新型
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車にしか見えないデザイン
    パン君さんの投稿

  • よくできた車
    ファ爺さんの投稿

  • 便利かもしれないが...
    パン君さんの投稿

  • ガソリンとハイブリッドの中間?
    aduma112さんの投稿

  • 空間効率がすごい
    aduma112さんの投稿

  • 貧相
    細橋龍宏さんの投稿

  • 少し大きな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • ワイドな安定感
    Super Deluxeさんの投稿

  • 広い車内が魅力の個性派
    近鉄かとさんの投稿

  • 無味無臭?面白味がない?
    ユウユウさんの投稿

  • 軽の設計思想をコンパクトカーで再現
    まいまいさんの投稿

  • ひとまわり大きな軽をという印象
    Zero Fighterさんの投稿

  • 1.09倍って・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 生活感が漂う
    パン君さんの投稿

  • バランスが悪い
    AI300さんの投稿

  • 軽のようだが軽ではないハイトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 軽規格を飛び出したトールワゴン
    kazuさんの投稿

  • もうこれで充分か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗って安心。
    FOCUSさんの投稿

  • 便利に使えるお買いもの用普通車
    みーちゃんさんの投稿

  • 軽ベースじゃないスズキのワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • チョロQ
    FumiChanさんの投稿

  • 現時点で一番日本車らしい日本車。
    下からサセコ♡さんの投稿

  • パッケージングの素晴らしい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトなファミリーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車風ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • もっと目立っても良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • よく街で見かける。
    みくさんの投稿

  • 軽より30cm長、ヴィッツより20cm短
    momongaさんの投稿

  • ソリオのカーニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽自動車の人気ジャンルを小型車化
    znさんの投稿

  • ミニバン界のダウンサイジング
    9879yottuさんの投稿

  • もっと注目して欲しい!
    三田灯男さんの投稿

  • お手頃サイズの両側スライド車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ミニバンのようだ
    sankonさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)