ブリキの太鼓さんのランドクルーザー300 の試乗レポート・評価

投稿日: 2021-09-24 08:34:41.0

  • トヨタ
    ランドクルーザー300
    2021-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ブリキの太鼓

  • 信頼のブランド

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.3

ランドクルーザー300についてのオススメポイント

  • 見た目は威圧感の中に清潔感があります。試乗車はホワイトパールのZXです。大きさは、やはり圧倒的ですが、上品にみえます。 搭載エンジンは新開発V型6気筒3.5Lのターボです。新型になり軽量化されたボディのお陰で、動力性能は圧倒的といえるものです。これほどの動力性能はランクルならではです。アクセルをひと踏みすれば、この重量級ボディの重さを感じさせないような加速を見せてくれます。
    洗練された10ATを使って変速ショックを抑えながらシフトアップして加速していきますが、静粛性は高級車その物です。コンフォートを選んで普通に走るなら、とても静かで滑らかで、かつ余裕にあふれた走りを味わうことが出来ます。燃料コストはディーゼルが有利ですが、滑らかな6気筒ガソリンエンジンのフィーリングは捨てがたい魅力です。今回の14年ぶりのモデルチェンジで、新開発のGA-Fプラットフォームを手に入れました。ランクル伝統のラダーフレームにハイテンションスチールやアルミを適材適所に使うやり方は、軽量化と剛性アップを実現し、今回の質感高い走りを手に入れている事は間違いないです。

ランドクルーザー300についての不満な点

  • インテリアは質感は高いですが、まだまだトヨタ的な高級感でセンスはイマイチ。欧州車に比べると稚拙な感じが残念。

ランドクルーザー300を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    びっし!とした直進安定性とユラユラした揺れが無くなった。
  • 運転後の感想について
  • 乗ってみて感じたのは不動のコンセプトの中でも正常進化している点に驚きました。見た目やインテリアがここまでモノが変わっていながら、寸法関係の変更がごくわずかです。ランクル200に対するサイズアップはほぼ無に等しく、2850mmのホイールベースや225mmの最低地上高、アプローチやデパーチャー等のアングルはピタリと同じです。世界の厳しい環境の中で戦うクルマとしての基本は変えずに、コンフォート部分や走りの性能が大幅アップしているのが凄いです。

ランドクルーザー300関連ページ

  • トヨタ
    ランドクルーザー300
    2021-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ランドクルーザー300 の試乗レポート・評価

  • まさに陸の巡洋艦
    znさんの投稿

  • 最強のオフローダー
    znさんの投稿

  • 最新のランクルは最良のランクル
    YM0さんの投稿

  • 適度な高級感と値ごろ価格が良いバランス
    さくらもちさんの投稿

  • ヘビーデューティ120点
    新太さんの投稿

  • 命を託す仲間
    B2-UNITさんの投稿

  • 新開発ディーゼルの魅力
    NORTH さんの投稿

  • 命を預ける相棒
    YM0さんの投稿

  • ワールドクラス
    城西さんの投稿

  • 圧巻のディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キングSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • もはや敵なし
    原さんの投稿

  • ガソリンエンジンがいい
    syoさんの投稿

  • 一線を期する
    卓袱台返しさんの投稿

  • サバイバル柱
    すみれちゃんさんの投稿

  • かなりの進化
    こすげーさんの投稿

  • 色々新調しています!
    とっきんさんの投稿

  • ランドクルーザーという車
    マーさんさんの投稿

  • 秘めたる力
    Black Rainさんの投稿

  • ランクル愛
    かなでさんの投稿

  • 孤高のディーゼル
    Take on meさんの投稿

  • プレミアム増し増し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 現時点で5年
    でんでんさんの投稿

  • 存在感がスゴイ
    Eくらすさんの投稿

  • 化石燃料最後のランクルかも?
    パン君さんの投稿

  • 流石ランクル
    nori_vvさんの投稿

  • 真打登場
    とっきんさんの投稿

  • 軽量化が効いている
    gogo3さんの投稿

  • 先代とは別物
    NEUE TANZさんの投稿

  • 故障は死を意味する
    マーさんさんの投稿

  • 黄金比
    卓袱台返しさんの投稿

  • 真面目に語る憎めないやつ
    かなでさんの投稿

  • エクステリアの1万倍
    新太さんの投稿

  • 静寂のクロカン
    Take on meさんの投稿

  • 揺れのマジック
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ヤッパリ陸の王様
    でんでんさんの投稿

  • ホンモノ
    パン君さんの投稿

  • 影が薄い
    AI300さんの投稿

  • 大人気
    AI300さんの投稿

  • 世界的SUV
    ふくさんの投稿

  • キング
    lex50さんの投稿

  • 圧倒的な静粛性
    B2-UNITさんの投稿

  • 高額コスパ人気SUV
    すみれちゃんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:女性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)