Moguoさんのインサイト の試乗レポート・評価

投稿日: 2020年02月15日

  • ホンダ
    インサイト
    2018年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Moguo

  • 大幅に進化した大人なセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

インサイトについてのオススメポイント

  • 各項目について好印象だった点を細かくお伝えできればと思います。
    ※なかには個人の感性によるとこもあるかと思いますので、ご了承ください。

    ■試乗グレード EX BLACK STYLE

    ■エクステリア
     先代のハッチバックスタイルと大きく方向性を変え、ここ最近のトレンドである4ドアクーペ的な流麗なルーフと、全幅1,820mm 全高1,410mm のワイド&ローなプロポーションが非常に印象的でかっこいいですね。
    フロントは最近のホンダらしい左右に伸びたメッキに、するどいヘッドライトと横長のLEDハザードランプとなっています。
    この顔つきもだいぶ見慣れてきましたね。リアもかなり低く、テールランプも細長くてLEDもかなり鮮やかになっており、こだわりを非常に感じます。トランクのスポイラーが標準仕様なのはめずらしいですね。
     先代は5ナンバー車でしたが、新型はもはやDセグメント並みに大きく進化していますが、
    このサイズ感であれば、日本でも比較的扱いやすいかと思いますが、全幅は立体駐車場の場合に厳しいかもしれませんね...「シビックは小さいけどアコードはちょっと大きすぎ...」と言ったニーズを的確に捉えていますね。

    ■インテリア
     基本的なプラットフォームはシビックと共用なため、エアコンの吹き出し口等は見慣れたものであるが、
    グレードが[BLACK STYLE]の場合、ドアノブがピアノブラック塗装になっており、ブラッシュアップされています。シフトチェンジもノブではなくボタン式となっており、少し未来感があります。
    また、割と高い位置にあるため、高級車のような雰囲気を醸し出していますね。
    ビックリしたのがボタンを押す質感で、レクサスやmasda3に近いクリック感がありました。
     リアシートにエアコンの吹き出し口があるのもいいですね。シートバックの高さも十分です。
     
    ■走行性能について
     エクステリア以外でこのクルマの最大の特徴はやはり[1.5L i-MMD]の動力性能ですね。
    日産のe-POWERと少し似ていますが、エンジンを発電だけでなく、高速領域ではしっかりと活用する点が大きく異なります。市街地でのモーターの恩恵はものすごく、出だしから非常に滑らかな加速を味わえ、すぐに制限速度になってしまいます。
    発電中のエンジン音は意識すれば聞こえますが、オーディオやTVを見ていればよっぽど気にならないかと思います。
     静粛性も「どの路面でも同じ音」という程ではないですが、しっかりと対策されており中々高いです。
    [BLACK STYLE]は17インチホイールを履いていますが大き過ぎず小さ過ぎずと言った具合で、
    突き上げ等も特に気になるレベルではありません。基本的に乗り心地良いです。
     プラットフォームがシビックと共用なだけに、コーナリングも悪くありません。
    ステアリングに対するダイレクト感が少しもの足りませんが、「大人なセダン」として考えれば丁度いいですね。

    ■安全装備について
     もうすぐ新型FITが出ますが、それに負けない最新の安全装備[Honda Sensing]が搭載されているので文句無しですね。

    ■荷室について
     特別広い!という訳ではありませんが、開口部もそこそこなのでそれなりに積むことができると思います。
    驚いたのがHVなのにトランクスルーができることですね。フルフラットではないですし、若干フレームが気にはなりますが、長尺モノが積めるのは非常に大きいポイントです。

インサイトについての不満な点

  • ※あくまで個人的な見解(独断と偏見)ですのでご了承ください。

    ■エクステリア
     先述通りすばらしいプロポーションなのですが、Bピラーの質感が本当に勿体無いと感じました。
    走りや動力性能や価格が良いだけに、ピアノブラックではなく樹脂パーツなことが一気にトータルバランスを崩している気がします。
    車格が違いますが、同じ価格帯で購入できる車(カムリ,mazda6,レガシー等)と比べ見劣りしてしまいますね。
     サイドミラーの位置ができればフロントドアに付いていると、視界が良くなるかと思います。

    ■インテリア
     良いポイントも沢山あるのですが、全体的に統一感をあまり感じず、車両価格に対してどこか安っぽい感じがしました。
    アームレストからシフトボタンにかけてがもう少しどうにかなったのでは?と感じます。
     これはこのクーペに近いスタイルだからこそですが、身長176cmの私が後部座席に座ると頭が天井に当たってしまいますね。なので、少しお尻を前に出すように座る必要があります。膝周りの感覚や視界はそこまで悪くはありません。
     シフトチェンジがボタンになっており未来感を感じるのですが、私は正直あまりボタンを好みません。
    理由としては、①見ながら押す必要があるということ、②瞬時の操作ができないことですね。
    最近はシフトレバーの形も個性の1つなので、そこもデザインの1つとして取り組んでいただきたいですね。

    先代はプリウスをかなり意識していましたが、新型になって直接的なライバル車が少なくなり比較が難しいですが、質感等については特に秀でていることはないかと思います。

インサイトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • <運転後の感想>
    総合的な感想として
     外観や走り、静粛性等が大幅に進化して大人なセダンとなりましたが、何か中途半端な感じが残るのも正直なところです。
    ハイブリットだからというのもありますが、細かい質感が価格に見合ってないかと思います。
    大人なセダンだからこそ、ここはしっかりと作り込んで欲しいところですね。ただ、走行性能や安全性は非常に高いので、
    都会でも郊外でもゆったりドライブできる一台だと感じました。

インサイト関連ページ

  • ホンダ
    インサイト
    2018年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インサイト の試乗レポート・評価

  • スタイリッシュハイブリッドセダン
    ひーさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッドセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 一皮むけたインサイト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 未来のカタチ
    でんでんさんの投稿

  • 高級セダン
    城西さんの投稿

  • 熟成されました!
    FOCUSさんの投稿

  • まったく違う車で復活
    nagaさんの投稿

  • 上級志向
    NORTH さんの投稿

  • 深みのある顔つき
    ふくさんの投稿

  • 上質なハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • スタイリッシュなハイブリッド
    Black Rainさんの投稿

  • 新型は電動ミドルセダン
    reireiさんの投稿

  • 相当変わったと思います
    くびとばさんの投稿

  • 大人のデザイン、、、価格も大人。
    とっきんさんの投稿

  • 見た目も価格も上級にシフトしました。
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド車になったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • 格が上がった
    syoさんの投稿

  • 今考えるといい車です
    くびとばさんの投稿

  • プリウスのライバル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • リーズナブル
    旭日旗さんの投稿

  • ホンダらしい企画
    Take on meさんの投稿

  • 自然な感覚のハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • インサイトの気持ち
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 電動アシスト付きガソリン車
    こうさるさんの投稿

  • 良い名前
    日本人で良かったさんの投稿

  • HONDA製元祖ハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • マイルドなハイブリッドカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • 消えたクルマ
    パン君さんの投稿

  • とりあえずのハイブリッド車
    tanuzouさんの投稿

  • 喧嘩を売ってボコボコ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッド普及の立役者
    まいまいさんの投稿

  • コストパフォーマンスの高いハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • ホンダハイブリッドの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 志は高かった。
    アウピー乗りさんの投稿

  • マニアックな車
    ファ爺さんの投稿

  • ハイブリッドのはしり
    kazuさんの投稿

  • 普通に乗れます。
    FOCUSさんの投稿

  • インサイト強引サイドビュー変更⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • もっと進化できたはず
    きもぴさんの投稿

  • 気軽に乗れるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 価格はやはり衝撃
    クルマニアさんの投稿

  • 初期型ホンダハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 電動アシスト
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインは良かった
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 1.3ガソリン車≒インサイト<<プリウス
    サソリさんの投稿

  • プリウスにするか、インサイトにするか。
    みくさんの投稿

  • ホンダの作ったプリウス!
    なぐさんの投稿

  • ホンダの貴重なハイブリッド専用車
    あくびさんの投稿

  • ホンダ製、5ナンバープリウスタイプHV
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッド
    タージリンさんの投稿

  • ホンダハイブリッドの先駆け
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 過渡期のハイブリッドお勤めご苦労様でした
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Moguo さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 400位

  • 車が大好きで、日頃から知人の相談によくのっていて、その無駄に近い知識を少しでも皆様にもお伝えし、車選びの参考になれば幸いです。 試乗する際には全体的にふれますが、特にデザインや内外装の質感に重きを置いております。これからも沢山試乗しレビューがんばります!!

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)