さくらもちさんのM5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年12月16日

  • BMW
    M5
    2017年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 早さが怖さに感じないことに恐れを抱く車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

M5についてのオススメポイント

  • 早い車を探す中で行き着いたM5。ライバルのE63Sと比べることができるのは、街中での使い勝手。以外にも心穏やかに乗れるのはM5。常に早く走らねばという強迫観念を呼び起こす吸排気音は抑えることが可能。スピーカーからの加速音は基本不要です。E63Sの方が音はやんちゃですが、市街地低速走行時の足回りはしなやかさは上。M5も昔の足を固めただけの車とは違い、飛び跳ねることなく普段使い出来るレベルです。モード設定は常に柔らかいままが良さそうです。えげつない加速の後メーターを見て「ここまで速度出ていたの!」とあきれるほど安心して飛ばせます。ここにこの車のエクストラコストを許せてしまうと素晴らしい車です。押し出しの強い車が多い中、本当の速さを隠して、涼しい顔で乗れるスマートさはこの車の一番の魅力かもしれません。

M5についての不満な点

  • ホイールデザイン。とにかく見飽きた感が強い。街乗りが多いので本国同様19インチで乗りたい。内装にワンポイント高級感を加えて欲しい、シフトノブや各社多いアナログ時計など、所有感を満たすあと一歩が欲しい。シートの光るM5エンブレムのようなものではありません。

M5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    早く走れという強迫観念に迫られることなく、ゆっくり走る気にさせる穏やかさが心地よかった。アイドリングストップも寄与しています。もちろん少し踏むだけで圧倒的な加速も得られる安心感。想像以上に走り方に幅を持たせることが可能なスーパーセダンです。7シリーズやSクラス等の速いショーファードリブンの快適性も好きですし、流行りのSUVでも早い車はありますが、安心して飛ばしたい私のような中年には、超ニッチとなってしましった高速セダンが最適と再認識させてくれました。
  • 運転後の感想について
  • この車なら、意外にも同乗者に気付かれずに早く走れそうです。レクサス系は静かに早く巡航できますが、加速は物足りません。ハーフスロットルで十分早く、フルスロットルなら一瞬で加速を終えるのはM5のなせる業です。自分一人で乗るなら2シーターで早い車は沢山ありますが、家族や友人とも楽しめて、一人なら別次元の走りも可能な、走り方の幅の広さは想像以上でした。

M5関連ページ

  • BMW
    M5
    2017年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの M5 の試乗レポート・評価

  • 羊の皮をかぶったオオカミ
    近鉄かとさんの投稿

  • スペシャルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 全てが高みにあるセダン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 男らしいスーパーセダン
    こすげーさんの投稿

  • 一元さんの思考
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 狼!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ベンチャー企業社長向け
    日本人で良かったさんの投稿


  • まる子さんの投稿

  • レーシングカー
    aduma112さんの投稿

  • デカイが快適で速いマシン
    パン君さんの投稿

  • Mファンの本命
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 史上最強のモンスターセダン
    kazuさんの投稿

  • 実用にも耐えるレーシングカーを乗りこなす
    momongaさんの投稿

  • BMW最強4ドアセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • バランスの良いデザイン
    ファ爺さんの投稿

  • 高級車の皮を被ったモンスター
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最強の4ドアセダン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 99位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)