tanuzouさんのパンダ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-31 23:54:24.0

  • フィアット
    パンダ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • キュートなコンパクトカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

パンダについてのオススメポイント

  • ポップで可愛らしいスタイリング
    いかにもラテンのコンパクトカーらしい可愛らしいエクステリアは可愛らしくなり過ぎないバランスをもっていて、年齢や性別を問わず乗れるクルマです。

    高い実用性
    フィアット500とプラットフォームは共通ですが、実質的に2名乗りのフィアット500に対して、このパンダは大人4人それなりに乗れる空間とトランクスペースを全長約3.65m、全幅1.65m、全高1.55mのコンパクトなサイズに収めて、高い実用性をもっています。

    十分な動力性能
    0.9Lの二気筒ターボエンジンは二気筒らしい鼓動を感じますが、1900回転で145Nと低回転からしっかりとトルクがあり約1000kgのボディを軽々と走らせ、国産の同クラスのパッソあたりと比較すると明らかにパワーの余裕を感じられます。

    運転の楽しいデュアロジック
    2ペダルのクラッチペダルレス自動変速機能付き5速MTはクセはありますが、慣れないと上手く走らせられないところがあり、上手く操作できたときの楽しさがある運転の楽しいトランスミッションです。

パンダについての不満な点

  • デュアロジックの信頼性
    イタリア製といわれる2ペダルMTは、CVTやトルコンATよりも運転を楽しめるトランスミッションですが、国産のCVTやトルコンATの無視できる信頼性と比べると、無視できない故障の可能性があるので、故障のリスクは承知しておいたほうが良いでしょう。ただし、ツインクラッチに比べれば単純な構造で修理代も数十万と比較的安いので、致命的なものではありません。

パンダを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • セカンドカーの入れ替えの時に検討のために試乗させてもらいました。
    2気筒サウンドと振動を感じつつ、発進させると低回転でスルスルと加速してスピードに乗っていき、パッソを運転した時のような加速しないストレスは感じませんでした。
    カーブでもそれなりに楽しめそうでしたし、デュアロジックと似たトランスミッションのプジョー1007に8万キロも乗った私には久々にたのしいトランスミッションでした。
    ただ、購入となると予算250万ちかいものがあり、Aセグメントコンパクトの価格としては高いなと感じ、コスパ優先の私の選択肢には入りませんでしたが、独特な味わいは好きな人にはたまらないクルマだとは感じました。

パンダ関連ページ

  • フィアット
    パンダ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パンダ の試乗レポート・評価

  • 実力派コンパクト
    nori_vvさんの投稿

  • 血の通ったクルマ
    とっきんさんの投稿

  • オンリーワン
    gogo3さんの投稿

  • 親しみがわく車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • どうなんだろう。。
    reireiさんの投稿

  • キュート
    lex50さんの投稿

  • 肩肘張らない輸入車
    風をあつめてさんの投稿

  • かわいいつくり
    こうさるさんの投稿

  • マニアックな香りのコンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • お洒落な4x4!
    すみれちゃんさんの投稿

  • パーなンダ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 小粋なクルマ
    METAFIVEさんの投稿

  • 家族向け
    細橋龍宏さんの投稿

  • 日常使いOK
    パン君さんの投稿

  • 軽のような車
    aduma112さんの投稿

  • 500よりもフィアットらしい?
    むすたんぐさんの投稿

  • イタリアの小粋なパンダ
    MT魂さんの投稿

  • イタリアのゆるキャラパンダ
    自動車研究員さんの投稿

  • 低価格ツインエアー
    numataさんの投稿

  • 良くも悪くもラテン気質のコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 使いやすいフィアット
    ファ爺さんの投稿

  • センスの良い実用車
    みくさんの投稿

  • 待望のパンダ新版だ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 想像以上!
    FOCUSさんの投稿

  • 愛らしいキビキビコンパクト!
    きもぴさんの投稿

  • 見た目以上に走らせる事が楽しい!
    KDPさんの投稿

  • キュートなイタリアの大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • いい意味で安いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • カジュアル
    らんちあさんの投稿

  • 商用車風使い勝手の500
    momongaさんの投稿

  • 普通に普通じゃない
    Blazeさんの投稿

  • 癒し系のんびり車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • フィアット信者だけに捧ぐマニアック物件
    ちてぃーさんの投稿

  • イタリアの下駄。
    Yuta さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)