tanuzouさんのジェイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-31 10:51:49.0

  • ホンダ
    ジェイド
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ワゴンになったシビック

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

ジェイドについてのオススメポイント

  • 上質な走行性能
    シャトルと見た目は近い印象があるジェイドですが、クルマの基本であるプラットホームがBセグメントに属するフイットクラスではなくひとクラス上のCセグメントのシビッククラスのものを使っており、走行したときの質感が明らかにシャトルよりも上質な感じでした。

    6人が合法的に乗れること
    3列目は大人にはタイトなスペースになりますが、近所に家族で食事に行くときなど、大人数乗車が必要な場合に合法的に6人乗れるのは価値あるポイントです。

    燃費が期待できるハイプリッド仕様
    ホンダお得意の1モーターハイプリッド仕様となっています。
    7速のデュアルクラッチトランスミッションを組み込んだハイブリッドは通常のトランスミッションがCVTのハイブリッドにくらべて、リアルな7速ギヤとなりますので、シフト操作を楽しめます。

ジェイドについての不満な点

  • 補助席にしかならないサードシート
    サードシートは補助席扱いです。

ジェイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • マイナー後のジェイドを試させてもらいました。
    ハイブリッドの試乗車は発進時からトルクがしっかりと立ち上がって、大人数での乗車時に有利なほか、エンジン回転数を抑えて十分な走りができました。
    ほぼ直線と曲がり角だけのコースでしたので、シャトルとは別の走りの良さをしっかりと感じることはできませんでしたが、走りの質感はやはりひとクラス上のCセグメントらしい仕上がりでした。
    普段はサードシートは畳んで、フル4シーターのステーションワゴンとして使い、たまに6人乗るといったコンセプトでしたが、試乗車も5人乗り仕様でわずかに車高の高い普通のステーションワゴンになっていました。
    このタイプは既に廃版となったウイッシュという7人乗りのクルマがあり、それなりに売れていましたが、今はステーションワゴンの売れない時代であり、SUVが流行る中では厳しい立ち位置となってしまいましたが、300万円程度の手頃な価格帯で、少し上質なCセグメントステーションワゴンがほしいとなると、国産ではなかなかそのようなクルマが無いので、選択肢として考えられるクルマで悪くはないと感じましたが、国産Cセグメントならば、この秋に出てくるトヨタのフィールダーを待ってそれと比べてからでも遅くないと感じました。
    今度のフィールダーはカローラスポーツの出来からしたら、素晴らしいクルマだと想像されるので。
    ちなみに個人的には5人乗りのステーションワゴンとなったら、プジョー308SWの1.5Lディーゼル仕様を選ぶでしょう。

ジェイド関連ページ

  • ホンダ
    ジェイド
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジェイド の試乗レポート・評価

  • ストリームの後継
    両手にカピバラさんの投稿

  • スポーティーなフォルム
    城西さんの投稿

  • コンセプトの勝利
    でんでんさんの投稿

  • 余裕のある5シーターワゴン!
    FOCUSさんの投稿

  • スポーティーな3列シート車
    Technodelicさんの投稿

  • 伸びやかなボディライン
    ふくさんの投稿

  • スタイリッシュだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • ほどよい大きさ
    syoさんの投稿

  • 何気にいい車
    Eくらすさんの投稿

  • 色々盛り込んだ車
    nagaさんの投稿

  • なんとも不思議な車
    reireiさんの投稿

  • ストレスない走り
    こうさるさんの投稿

  • ジェイドの思想
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリット6シーター
    B2-UNITさんの投稿

  • ストリーム+
    Take on meさんの投稿

  • ジェイドの弱点
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • メーカーの見識
    日本人で良かったさんの投稿

  • こんなところにアコードワゴン後継が。
    さろらく。さんの投稿

  • 売れて欲しいが
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ロールーフミニバンの集大成
    absolute0307さんの投稿

  • 大陸向けワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落なワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • エクステリアはエレガント
    poohさんの投稿

  • スタイリッシュ3列ミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ステーションワゴン+2
    znさんの投稿

  • あれこれ求め過ぎて像がぼやけた車
    muchachoさんの投稿

  • 都会派ワゴン
    TAKさんの投稿

  • ステーションワゴンじゃダメですか
    っけさんの投稿

  • ミニバンワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 立体駐車場対応
    AI300さんの投稿

  • Jドリーム ステーションミニバン
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    ひーさんの投稿

  • ユーザーは死んでも3列シートが欲しいねん
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 小排気量ミニバンとは思えない走り!
    ぺんたろうさんの投稿

  • ホンダ版マークXジオ
    lancaさんの投稿

  • デザインに惚れた
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティミニバン?
    みくさんの投稿

  • ホンダらしさのミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 結局はストリーム
    Ryoujiさんの投稿

  • ドライバビリティーを求める方への選択肢
    9879yottuさんの投稿

  • バランス良
    aduma112さんの投稿

  • 背低ミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • もう一歩踏み込めば最良
    momongaさんの投稿

  • プラス2の保険付ステーションワゴン
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリッドストリーム
    ファ爺さんの投稿

  • 埋もれるかブームが起こるか
    kazuさんの投稿

  • ストリームの後継者?
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新しくもあり懐かしくもある
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドツアラーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質感重視のストリームハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 一見するとただのステーションワゴン中身は
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 6つ椅子がある2シーター
    谷裕也さんの投稿

  • サードシートは誰に勧めるの?
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)