tanuzouさんのC5エアクロスSUV の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-30 13:01:35.0

  • シトロエン
    C5エアクロスSUV
    2019-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • シトロエン流SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

C5エアクロスSUVについてのオススメポイント

  • 個性的なエクステリア
    C4ピカソから始まった独特なエクステリアデザインはこのSUVがシトロエンのエンブレム、ダブルシェブロンを外してもひと目で現在のシトロエンであることがわかります。これはクルマとしてとても重要なことです。

    高い実用性
    4人の大人がかなりゆったりと乗れ、前方に10cm程度スライドするシートはキャビン優先か荷室空間優先かを選ぶことができ、全長4.5mと国産同クラスのハリアーやエクストレイルよりも10~20cm短いサイズの中に、それ以上の室内空間を確保しています。

    先進安全装備も充実
    高速道路での同一車線半自動運転支援機能や衝突軽減ブレーキなどはもちろん、オプションになりがちなアクティブブラインドスポットモニターなども標準装備され、先進安全装備はほぼフル装備となっています。

    信頼性の高いドライブトレーン
    プジョーシトロエンで実績の多い、2Lのディーゼルエンジンとアイシン製の8ATの組み合わせは400NMの大トルクエンジンをパワフルかつスポーティに走らせられます。

C5エアクロスSUVについての不満な点

  • ヘッドライトがハロゲン
    イマドキCセグメントのSUVが何故かハロゲンヘッドライト装備となっています。

C5エアクロスSUVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 弟分のC3が派手なテーザーキャンペーンをしている間に、サクッと登場したC5エアクロスでしたが、早速1時間近い試乗の機会がありましたのでレビューします。
    まず乗り込んで感じるのはプジョー3008よりも8cmほど高められた車高による見晴らしの良さ。走り出すと十分な2000回転で400Nの大トルクとわずかに3750回転で177psとゆとりのパワーをもつ2Lディーゼルエンジンは1000~2000回転あたりでもしっかりとトルクがあり、軽々と1640kgとけして軽いクルマではないC5エアクロスを走らせます。新しいサスペンションのおかげか独特の浮遊感覚を感じる足回りは接地感はあいまいですが、かなりのペースでタイトなワインディングロードを走っても破綻の気配すらなく、カーブを最小限の減速で通過できることが伝統的なフランスのクルマらしい仕上がりでした。

    シトロエンというとハイドロニューマチックという話になりますが、以前にハイドラクティブⅡを搭載したエグザンティアを長期間所有していた者からは、中速以上で感じる独特な浮遊感覚は似たような感じでしたし、流石に車高の関係か少々足回りは固めなものの、とくに低速での乗り心地は新しいC5エアクロスのほうがずっと良く、シトロエンがハイドロを止めた理由がよくわかる仕上がりでした。

    高速道路の運転支援機能が標準装備されるなど、往復1000km超えでクルマを使う私にはなかなかに魅力的なクルマでした。国産車並みに設定された価格などプジョー3008とどちらが良いのか?また悩ましいクルマが出てきましたね。 

    ディーラーネットワークではプジョーが安心ではありますが、個人的にまた欲しいクルマができてしまいました。

C5エアクロスSUV関連ページ

  • シトロエン
    C5エアクロスSUV
    2019-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C5エアクロスSUV の試乗レポート・評価

  • SUVに新風
    gogo3さんの投稿

  • 素晴らしいデザイン
    NORTH さんの投稿

  • エアサスみたいな乗り心地
    とっきんさんの投稿

  • これぞ魔法の絨毯
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 素晴らしい乗り心地
    B2-UNITさんの投稿

  • 乗り心地番長!
    パン君さんの投稿

  • 快適で走り良し、デザインはまれば買いです
    さくらもちさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)