tanuzouさんのMAZDA3セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年07月25日

  • マツダ
    MAZDA3セダン
    2019年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 美しいだけではない中身の濃いセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

MAZDA3セダンについてのオススメポイント

  • 美しいエクステリアデザイン
    しっかりとした存在感とカッコ良さに艶やかさまでをもたされた一連の鼓動デザインは、少し押し出し感が弱まり、上品さが増しました。マツダのエンブレムを外しても、マツダ車であるとしっかり認識できることは、クルマとしてはとても重要なことです。

    上質な室内空間
    274万円のベースグレードでも室内の設えは基本的に変わらず、レクサスやメルセデスと比較しても質感では負けていないレベルの上質な仕上がりで、マツダ車では常識となっているセンターディスプレイも標準装備され、オプションで約5万円と安価に設定されるSDナビなど買わなくとも、applecarplayなどのスマホ連携ソフトに対応しているので、スマホでのナビが標準装備かつ簡単に利用可能であり、未だにオーディオレス仕様といったディーラーの利益確保を優先したシビックやカローラスポーツなどとは次元と思想が違うインテリアです。

    タイヤサイズが全グレードで同一
    215/45R18と全てのグレードで同一のタイヤサイズとなっています。
    クルマの細かいセッティングをして走りを追求していく上では、タイヤサイズを変えれば、セッティングはやり直しです。本当に走りにこだわるBMWではエンジンを変えてもタイヤの幅と外径サイズがほとんど変わらないように設定されているのと同じく、真面目なクルマ作りへの姿勢が感じられます。

MAZDA3セダンについての不満な点

  • 助手席にもパワーシートがほしい
    レクサスやメルセデスなどマツダが目指すプレミアムカーでは、上級グレードではパワーシートは助手席にも用意されており、プレミアム感を演出しています。上級グレードでは標準装備が望ましいです。

MAZDA3セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ディーゼルのフィーリングが気になり、セダンも試させてもらいました。
    出足の良さはトルクのあるディーゼルらしい感じで発進しますし、国産同クラスのカローラスポーツやシビックセダンのガソリンターボと比較するととくにカローラスポーツとのパワー感には差を感じますが、シビックの1.5Lターボとの比較ではやはりさほどの差は感じられませんでした。日本の道路条件で使うにはこのパワーでも十分ではありますが、全域でもう少しトルク感があるとさらに良いという感じがしました。
    マツダは気持ちをこめたクルマ作りをしていると感じられて、価格設定もこの内容で274万円からと良心的なものです。

    ディーゼルのフィーリングが私のプジョー3081.6ディーゼルと同じレベルなら、手放しでオススメできますが、現時点では国内の他メーカーのガソリンターボ車とトルク感が大差ないので、その点は購入前に知っておいたほうが良いですね。それを理解した上で購入するなら、300万前後の総額予算で買えるとても良いクルマではないかと感じました。

MAZDA3セダン関連ページ

  • マツダ
    MAZDA3セダン
    2019年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの MAZDA3セダン の試乗レポート・評価

  • これ、とてもおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • ちょっと遠くに感じました
    ファーウェイさんの投稿

  • 美しいセダン
    znさんの投稿

  • 走りが上質になった
    nori_vvさんの投稿

  • 上質
    lex50さんの投稿

  • バランス抜群
    パン君さんの投稿

  • 渾身の作品
    すみれちゃんさんの投稿

  • プレミアムセダン
    gogo3さんの投稿

  • 気品溢れるセダン
    原さんの投稿

  • うん。上質。
    reireiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)